2015年05月12日(火)の日常

目覚ましで起床。なんとかベッドから這い出てカーテンを開ける!朝日!

と同時によろけて倒れそうになるオレ、あれ大丈夫か。…なんか大丈夫っぽいけども、風邪かなあ。

やっぱり体調良くねえ、と思いつつ出社。やはりメールが来てないのでサクッと催促したった。今週の目標は「遠慮しない」って事で。自分から動いてナンボですよ、それで文句言う権利も生まれるってもんですよ。多分。

気圧が下がってきてるのか、耳が変になって体調悪くてグッタリしてる、昼休みまで様子見。なんか血糖値が急に下がってたみたいで、羊羹で少し復活。買い置き分全部食べちゃったから追加しておかないと。

昼休みに寝て少し復帰。午後になってもメールの返事が来ない。そもそも昨晩からあっちこっちにメール投げてるはずなのだが、反応がごく一部しかなくて泣きそうなんですけども。スルー決め込まれるのが一番辛いのだぞ。

…と思ったら朝に送ったメールの返事がようやく来る。内容を見て死亡。まだ解決してないので作業ペンディングしておいてとは…。もう作業始める気マンマンだというのに、このムラムラした気分の行き先は?

少し休憩ついでに現実逃避。TLでは道東に旅行に行ってる友人の料理写真が実に旨そうで、あぁ道東グルメツアー行きたい、問題は道東って基本一軒ごとの量が多すぎてツアー組んでも軒数回れない事だが。札幌でも久々に「だるま」とか行きたいが、あそこは夜遅くないと混むんだよねー。

にしても、仕事の切り替えをせねばならんのだが、心がついてきてないなー。どうにも中途半端な気分で定時が来てしまったのでそのまま退社。

帰宅途中でウルフ・カウンタック特集目当てでベストカーを購入。この手の雑誌はすぐ立ち読みでボロボロになるから、欲しくなったらすぐ買わないとダメね。

また物件を見ている。昨日不動産屋に聞いた「昨年に買おうとして取りやめた物件がなぜか値上がりしてたのはリフォームしてたのを明記してなかった」件、今日になって突然写真付きでアップされてなんとも言えない気分に。オレが電話したせいではない…と思いたい、なんか担当不動産会社まで変わってるし。

確かに綺麗になってるけど、値上がり分を考慮するとどう考えてもぼったくってます、そういう商売だから仕方がないけども。しかしこれ普通にリフォーム依頼しても300万はかからなさそうな…。逆に言えば元の価格+300万なら買ってもいいです、絶対に値下げしないだろうから忘れるけど。

ただ共用設備で昨年見た時になかったはずの宅配ボックスが追加されたの地味に悔しい、札幌の分譲で宅配ボックスついてるって21世紀物件でもない限り珍しいのよ。こういう事は言ったくなかったが、やっぱ買っておけば良かったのか

で、今現在は「賃貸でよくね?」的な話が家族からも出てきてどうしたもんか状態。分譲賃貸は物件数が極端に少ないし、良い条件だと6桁も珍しくなくて正直手が出ない。賃貸の相場というのも正直良くわかってないので、チマチマと調べてみるか。

とりあえず札幌市内の2LDK賃貸マンションの相場を見てそっとじした。1LDKならまだいいんだけどもなんだこの値段は…

本日のネタ。ゲームのスクロール視野・範囲の細かい資料すげえ。しかし何故ホバーアタックまで網羅してるのだろう…。誰か和訳しないかなコレ。

[Scroll Back: The Theory and Practice of Cameras in Side-Scrollers](https://docs.google.com/document/d/1iNSQIyNpVGHeak6isbP6AHdHD50gs8MNXF1GCf08efg/pub)

LED電球スピーカーが面白い。風呂場にあったら面白いかなと思ったけど、防水カバーつけちゃうのでダメか。んー、間接照明に付けるくらいしか使い道が思いつかない…。

[ソニー、スマホで調光できるLED電球スピーカー LSPX-100E26J 発表。Bluetooth対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/05/12/led-lspx-100e26j-bluetooth/?ncid=rss_truncated “ソニー、スマホで調光できるLED電球スピーカー LSPX-100E26J 発表。Bluetooth対応 – Engadget Japanese”)

Googleの自動運転カーでの報告が興味深い。将来的には「自動運転しかない」とは思ってるけど、どこまで行けるんだろうか。

[Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故” – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/12/news043.html “Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故” – ITmedia ニュース”)

札幌のコワーキングスペース、レーザーカッターあるのね。そのうち活用してみたい気も。

[SHAREに行ってみた – 札幌ものづくりオフィス&カフェ | キタゴエ](http://kitagoe.jp/location/share-sapporo-monodukuri-office-and-cafe/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です