2015年02月18日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらず寝不足気味でつらたん。

朝から駅KIOSKの広告でチョココロネを見てしまい、なんか食べたくなってコンビニに入ったけども今時はあんまし売ってないんだな。あの安っぽいチョコクリームとかいいよね。

出社してもまだ眠いわだるいわ。やっぱりメールの返事は来ないし、そろそろ催促せんとダメか?

とりあえずやることだけやっておく。昼飯はいつものカフェ飯。そろそろちょっと飽きてきたかも、「生姜焼き定食」「さば味噌定食」「おからバーグ定食」どれも主食が違うだけで、盛り付けも副菜も全部共通だからメニューが乏しいんだよな。

今日頼んだ「角煮丼」は確かに旨いし食いごたえもある。しかしまだ足りてないような…、そうか何か足りないと思ったらしばらく「みよしの」に行ってないのだ。あそこのカレールーは野菜や肉を細かく刻んだ、キーマカレーとルーカレーの間みたいな代物なのよね。あぁなんか食べたい。

仕事は進めてるけど、なんか時々無性に辛くなる。即効性の精神鎮痛剤とかないんですかね。辛い時に服用するとちょっと楽になる奴。鼻の粘膜から摂取するとか。

なんとか定時まで耐えて退社。そろそろたっぷり休まないと厳しいかも。

夜はダラダラとビデオ消化したり、艦これ回したり。E-5甲は出撃9回目でゲージをほぼ削りきった。本当装備と支援さえちゃんとしてればここまではかなりヌルい。E-2甲の方がずっとつらい。問題はここからなんだが。

ラストダンスに向けて、まったくやってなかった改修工房に入って九一式徹甲弾+6を作ってみたり。三隈砲ももうちょい欲しいな、あと最近はフィット補正がキツイので、以前破棄しまくった36.5cm砲が足りてない、航戦や高戦が全部36.5cmだしな。41cmや46cmはむしろ余ってるというのに。

あとはひたすらキラ付け。面倒くさくても、やっておく方が結果的に早いし資材も減らないし。しかし4艦隊を三重キラ付けとかマジで数時間かかるのですが…。そいや支援艦隊のキラ付けは三重でかけておくと9回出撃でも剥がれなかったので、こっちは面倒でも最初にやっておいたほうがいいみたい。

寝る前にラスダンに挑戦。二回やって二回ともボス反航戦を引くも、最後でボスとダイソン一匹以外撃沈、ボスとダイソンの残りHPは100位…、という所までは行けた。運が良ければS勝利も夢ではない。あとは試行回数増やすだけかなー。残り燃料は35k、信じるしかねえか。

最近はなんかストレスから新車が欲しくなってくる。NDロードスターに乗ってみたいなぁ…。そういや昔GDB買った時に「これに10年乗って、あとはおとなしいクルマにする」とか思ってたけど、不慮の事態で4年目でGRBに乗り換えて今年でもう5年目。来年で合計10年か。多分まだ乗ると思うんだけどもね。

本日のネタ。鈴木みそ氏の電子書籍収支が相変わらず結構凄い、ただこれがほとんど頂点レベルなんだよな…。

[2014年電子書籍の収支 – CHINGE](http://www.misokichi.com/chinge/2015/02/2014.html “2014年電子書籍の収支 – CHINGE”)

最近の「スピーカーキャビネットの振動を可能な限りカットすべき」という話が面白い。宙吊り式スピーカーと真空エンクロージャー式スピーカーも出たし。キャビネットの振動を無くせば低音域の解像度が出る、ってのは確かに理屈に合ってる、振動を出すにしても倍音成分出さないって事で、まさに楽器である。そいや今使ってるスピーカーも以前使ってたTANNOY M2に比べたらキャビネット自体が全然振動しないので驚いたんだけど、これが正しいのね。

[ハイレゾ対応のタマゴ型フローティングスピーカー。約20万円でマクセル発売 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150216_688435.html “ハイレゾ対応のタマゴ型フローティングスピーカー。約20万円でマクセル発売 – AV Watch”)

[サーモス、魔法びんを応用したBluetooth真空スピーカー「VECLOS」。パイオニアが協力 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150217_688649.html “サーモス、魔法びんを応用したBluetooth真空スピーカー「VECLOS」。パイオニアが協力 – AV Watch”)

「論文まもるくん」こういう力技は嫌いではないw

[データ保存してないのにPC固まった\(^o^)/ そんな悲劇を防ぐ「論文まもるくん」が物理的すぎて画期的な件 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/18/news105.html “データ保存してないのにPC固まった\(^o^)/ そんな悲劇を防ぐ「論文まもるくん」が物理的すぎて画期的な件 – ねとらぼ”)

ガレージキットのパーツの軸打ち方法、というのが中々に目ウロコ。ガレキだけじゃなくて、他のいろんな工作に応用出来るねコレ。

[素早く簡単!ぴったりハマる!ガレージキットの軸打ち法 | G-MODELING.INFO](http://www.g-modeling.info/shaft “素早く簡単!ぴったりハマる!ガレージキットの軸打ち法 | G-MODELING.INFO”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です