2015年01月18日(日)の日常

9時に起床。なんか外からの音で目が覚めたのだが…やっぱり駐車場の除雪やってますね。

という訳で朝飯を食う前にクルマの雪かき、風が強すぎてあんまし雪が積もってなくて良かった。端っこの吹き溜まりとか凄いことになってるけども。

朝飯を食いながらテレビを見てたら、やはり東京や大阪行きの飛行機とか欠航してるらしいのな、今日KINACOに行くために関空へ移動してたらどうなったか…。

その後は時間が若干ズレてしまった電波時計の時間合わせとか。iPhoneの電波時計シミュレータで受信させるけど、なんで電波時計の受信時間ってなんでこんなに長いんだろう。そして電波受信インジゲータがフルの状態で5分以上受信が続いたのにエラーが出る始末だし。もう捨てたい。

その後は今月中に返却せねばならないスカパーチューナーの返却作業。ラックの裏に回ってチューナーとケーブル類を外す。毎度ながらスパゲティ過ぎてつらい。そして動作チェックをやってようやく気づいたけども、スカパーチューナーでUSB HDDに録画した番組データってスカパーICカードが刺さっててもスカパー契約切れると見れなくなることが判明。ううむケチくさい。スカパーとの大本の契約が生きてれば、契約が切れてるチャンネルの録画は再生出来たはずだが。

さらに友人に譲渡することが決定済みのX68kSUPERジャンク(電源入らない、以前から表示不良)も発掘。なんかXSIMM10が刺さってたので再利用しますよ、という事で手持ちのX68kACEに移植することにする。

X68kは映像出力が2段のD-SUB15ピンなので変換コネクタを引っ張りだして、久々のモニタD-SUB入力に突っ込む。予想通り15kHz以外ならとりあえず映るみたい。768×512とかだと下がはみ出すけども。とりあえずキーボードだけ繋いでACEの純正システムディスクを突っ込んだらまさかのビジュアルシェルが立ち上がりました。マウスが無いとコマンドプロンプトすら立ち上がらねえよ。仕方ないのでトラックボールを引っ張りだして接続。うわマウスカーソルの動きすんげえ荒い。

久々に記憶を掘り起こしてSWITCHコマンドで確認するとメモリが2MB載ってるはずなのに1MB設定になってる、とりあえず2MBに設定してXSIMM10を刺すと…「エラーです、リセットして下さい」と言われて進まない。困った、XSIMM10が壊れてるのか、拡張スロットが死んでるのか。拡張スロットは2側に挿したらペンチ使わないと抜けないのであまり刺したくない。とりあえず見送り。

後で気づいたけど、メモリ設定が飛んでるって事はSRAMのバックアップ電池が死んでる可能性大なんだな。という事は2MBに設定してもまた1MBに戻って、そこでXSIMM10刺すとダメとか? そのうち検証しないと、その前に電池交換か。

その後は5インチFDのゲームを引っ張りだして色々動作確認、とりあえずFDDはドライブ1,2両方生きてて良かった。久々にボスコニアンを起動して音楽聴いたけど、X68のヘッドフォン出力のローファイさに声出る。にしてもアンプのドライブ能力けっこう凄い。ディスクも保存場所が良くてカビは大丈夫っぽい。何枚かダメになってるのはありそうだけども。

昼飯にきなこ餅を食べて、ホムセンでエアキャップとダンボールを買ってきてザクッと梱包して、再度外出して再びコンビニで荷物出し。これで今日やるべきタスク完了、疲れた。なんか最近疲れやすくて困る。

夜はカオスチャイルドの続きをプレイしようと思ったら、またゲームがハング、今度はOSも巻き込んでおかしい事に。仕方ないのでコンセントを抜いて強制再起動。これなんとかならないのかな…。

カオスチャイルドはひとまず有村ルート終わり、よくある「本編をガン無視したキャラ個別ルート」ではないのでちょっと安心した。あとは妄想トリガの分岐点をメモして、ちょいと試してみたら…予想通り香月ルートに入りましたね。大体分岐条件分かったかも。

寝る前にSHIROBAKOを見たら、10月OAの1クールアニメの作業を年初から開始という、胃が痛くなるスケジュールで見ててつらいw にしても野上武志さんの原作がアニメ化される世界線か…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です