2015年01月17日(土)の日常

10時に起床。今週はなんかボロボロだったから深く寝ちゃったっぽい。

起きてダラダラしてる時にふと試してみたら…あらLAN上のChromeブラウザからChromeCastへのキャストが出来た(汗)つまりはChromeCastアプリって初期設定にしか使わんのかコレ。だったら無線LANが無いと起動できないのも納得だけど、ちゃんと書いておこうよ。

ChromeCastにChromeブラウザのタブや画面全体のミラーリングキャストも一応出来るけど、速度が出ないから使いドコロほとんどないなぁ。プレゼン用途に使えるかどうかという所。一番つらいのは無線LANの速度出てないので、YouTubeとかでも勝手に画質が落とされるのがつらい。てか標準で720pな気がするんだけども。無線LANが2.4GHzしか対応してないのもちとつらい。

ChoromeCastはバンダイチャンネルに対応すれば色々捗りそうなんだが。ソニーも採用したAndoidTVがChromeCast内蔵らしいので対応アプリ増えるといいなあ。HuluがChromeCastキャンペーンで一ヶ月無料らしいので、そのうち試してみるか。

その後はビデオ消化。問題の艦これアニメ二話、事前にTLにてボロカスに叩かれる事によって期待値が極端に下がったので心穏やかに見られる(汗) いやそもそもそこまで極端に叩かれるような出来では無かったような。無難と言えば無難だけど悪くはない、人物の引きの時にディティールが潰れない&線が細くならないのは割と謎技術である、どうやってるんだろうアレ。結構効果的である。

「特徴的な語尾キャラ」とか「言動がアレっぽい」キャラはゲームではまだ許せても、アニメだとつらいんだよな。とか思ったり。これはアニデレも実際そうである。だからあの無難な三人が主役になったんだろうけども(汗) まだまだどうなるか分からんですよ。

あとは諦めてHDMIモニタだけにしてdアニメストアで放送してない奴を見てたり。今頃気づいたけど、スマホ版とPC版では全然画質設定が違うのであった。ChromeCastだとやっぱりスマホ版準拠? やっぱり使い物にならんかもコレ。

んで今回は「四月は君の嘘」が素晴らしかった。もう泣けて泣けて、歳取ると涙腺弱くなるよなぁ。しかし札幌で放送しないもんだから見返したいと思ってもBD以外の選択肢がないのがつらい。dアニメストアは前半の配信は終了してるし。そしてBDがくっそ高いのである…。

あとは地道に「冴えない彼女の育て方」が悪くない。内容はベッタベタだが、実はこういうの嫌いじゃない。アニメーションとしての技術が無駄に良いのがもうね。しかし絵柄がすごく巻田佳春氏っぽいのが影響してるかも、特にEDとか顕著。好きなんですよ氏の絵。

この辺りで小腹が空いてきた、さて昼飯にカレー食べたみだがどこに行くか。冬じゃなかったら飯のためにちょっと遠出もいいんだけども。とか思ってたら外が猛吹雪であります、それも集団下校命令とか出そうな勢い。仕方ないので買い置きの豆餅で昼を済ませる。オープントースターのサーモスタットがヘタレてる気がするんだがどうなんだろう。

この辺りで気圧の関係かひどくダルくなったので寝ることに、なんか自分のベッドで寝ると肩こりが酷いので兄貴のベッドを借りる。なんかマットレスがオレと同時期に同じメーカーの奴を買ってるのに全然弾力が違う、た…体重なのか? ヘタレてないマットレスは凄く気持ちが良くて18時すぎまで寝てしまった。とりあえず自分のマットレスも前後ひっくり返すなり裏返すなりして対策しとこう。

晩メシの後はカオチャ再開。そうしたらゲームがハングしている模様、しかしOSは生きてるのでメニューには戻れる。そしてゲームを終わらせる手段がないのだコレ。仕方ないので一回別のゲームを立ち上げて、またメニューに戻ってカオチャを起動しなおした。こういう動作と言い、たまに本体の電源がバッサリ落ちてコントローラから電源が入れられなくなる件とか、もうちょいなんとかならないのかなコレ。

有村ルートを淡々と遊んでるけど、こういう「ゲーム本筋から外れるキャラ特有のルート」ってあんまし好きじゃないのだよねオレ、徒労感とか感じちゃって。でも全部クリアしないとトゥルーエンドに行けないとかそういうアレっぽいので頑張る。

外の吹雪が少し収まったので外を見たけど、なんでバルコニーの内側に雪積もってるのか。てかこれ明日も外出出来ないんじゃね? 明日は荷物出したりしたいんだが、雪かきせんとクルマも出せない。

明日の大阪KINACO行きは断念してるけど、もし行くとしたら明日の朝イチで移動開始してた訳で。そうなると多分空港に行くまでが大変だからどうなってたんだろ。とか思いつつ就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です