2015年01月15日(木)の日常

目覚ましで起床して普通に出社。と思ったら駅の改札前がえらい混んでる。

嫌な予感が的中、JRが鹿に衝突して大幅な遅れとか。なんとか座れたけど通勤時間が普段の倍以上になってた。本当座れなかったら体調的にヤバいのではないかコレ。

なんとか5分遅れくらいで出社したけど、通勤時の疲れが後から来て30分くらいグッタリしていた。健康に良くない。

落ち着いた頃に仕事開始、昨日の時点で諦めは付いたのでソースの大幅な組み直しを開始。っつーてもまずはどこから手をつけたらいいのかコレ。ここ最近はずっと人の書いたソースを見てばっかしで疲れる。

ある程度動くようになっても、突然意図しないタイミングで動作が変わったりして苦しむ。一時間位悩んで記述されてない仕様変更があったことをソースから読み取る。だからドキュメント整備はちゃんとしろと。

午後にようやく目処が付く。なんというか、昨日まではボロボロで穴の開いている箱をダクトテープで修理しようとするも直せなくて困ってたけど、結局箱そのものを補修するという作業でいきなりキレイに動き始めた。ここまで長かったがやったよオレ。箱は補修しただけで見た目ボロいから、いつかはキレイに作りなおすべきだなもう。

その後もちまちまと修正。途中でまた意図しない動作で二時間位悩んだが、原因は「見えない所にダクトテープの残りカスが挟まってた」的な、取り除いたら動いた。まったくもう。

なんつうか、ここ数日は「ここのパラメータに値をセット」と書いてあるのでセットしたら期待通りに動かないので、元のソースをライフラリ単位でバラしたらバグを発見したので直す、という作業を延々とやってる。本当に無駄な徒労感が凄い。人のソース読んでデバッグするとか、人と比べて得意な方らしいんだけど嫌なんだよ!w

ここら辺で定時なんで帰り支度、明日でなんとか完成するか、って進捗だから問題なかろう。定時まで全力で仕事するのすごく疲れる、残業代が貰えるならもうちょい力抜いて残業してもいいんだけどねえ。

帰宅したら居間に違和感が。そうか今日はエアコン設置工事であった。霧ヶ峰の12畳用なんだけども、これが想像以上にデカい。縦横サイズはともかく奥行きが半端ない、室外機もなんかでかい。店で見た時はでかくないのに、家に持って帰るとなんでも巨大になるよな。

夜はカオチャを再開、ってなんか昨日のプレイ分のセーブデータがすっ飛んでる?(汗) 自動でクイックセーブされるんだけど、このデータも残っていない。一体どういう事なのか…。気を取り直して、設定で未読もスキップ対象にしてスキップでプレイした分を全部読み飛ばす。そんなに作業じゃないけど、これで30分以上すっ飛ばされた。もう一回発生したらゲーム再開するの厳しいかも。

二周目で運良く有村ルートに入ったのを確認。マップ選択の間違い回数見てるのかなコレ。個別ルートも長そうな予感が。

ゲームは早々に切り上げて、先日録画した「岩井俊二のMOVIEラボ」の第一回目と、第二回目の初回放送を生でみる。

[岩井俊二のMOVIEラボ – NHK](http://www4.nhk.or.jp/movielab/ “岩井俊二のMOVIEラボ – NHK”)

これ面白いなぁ、なにより樋口氏と庵野氏が楽しそうで。好きな作品を楽しそうに話す庵野が本当にいい顔をしてて、庵野流接待の「自分の好きなビデオを見せて解説」って、される側が興味をもてば本当に楽しいんじゃなかろうか。とか思ったり。岡田邸でDAICONフィルムを作るときに定期的に開催された上映会が人気というのもなんか納得。

なんか疲れてる&体調がよろしくないので、今日こそ夜更かしせずに就寝。

本日のネタ。スマホ版Google翻訳が「撮影した画像から文字列を抜き出して翻訳」とか何気に凄い。旅行とかで役立ちそう。あとは…店で売ってる怪しげな英文プリントTシャツの内容を確認するとか?w

[Skypeより一足先に:Google、Android/iOS版翻訳アプリの画像と会話の“同時通訳”機能を正式発表 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/15/news061.html “Skypeより一足先に:Google、Android/iOS版翻訳アプリの画像と会話の“同時通訳”機能を正式発表 – ITmedia ニュース”)

ハンディ洗濯機が面白い。部分予洗いを機械でやっちゃおうという発想だけど、なぜこれが今までなかったのか。今はスティックのりみたいに塗るタイプの洗剤使ってるけど、これがあんまし効かないので結構欲しい。

[重量200g、世界初のハンディ洗濯機「コトン」 – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150114_683736.html “重量200g、世界初のハンディ洗濯機「コトン」 – 家電Watch”)

「Xkey37」が出るのか。標準鍵盤で薄いけどちゃんと弾けるらしい、という事で興味はあったけど25鍵しか無かったので手を出してなかったけど、37鍵盤なら欲しい。検討しとこう。ストロークは短いから触らないとちょっと不安ではあるが。やっぱりちゃんとした鍵盤の方が弾いてて気持ちよいのです。KORG ODYSSEYもミニ鍵盤じゃない方が。

[ICON » NAMM 2015: CME、人気のXkeyの37鍵モデル「Xkey37」を発表…… 単独でのMIDI出力にも対応!](http://icon.jp/archives/9702 “ICON » NAMM 2015: CME、人気のXkeyの37鍵モデル「Xkey37」を発表…… 単独でのMIDI出力にも対応!”)

ひどいマスタリングエンジニアの話。ようするに作業したフリで中抜きなんですかね。同人CDとか音質悪いのが結構あるらしいけど、こういうのも原因だろうか。

[ひどい業者の話~マスタリング編: レコーディングエンジニア講座](http://recording69.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-bad8.html “ひどい業者の話~マスタリング編: レコーディングエンジニア講座”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」新作、おぉ…ついに東鳩が…。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第43話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2015/01/43-c5f4.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第43話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です