2015年01月08日(木)の日常

目覚ましで起床。TVで見る限りでは一応最寄り駅まで電車は動いているっぽい、ダイヤ通りじゃないかもだが仕事には行けるだろ。

とか思ってたら、オレより先に出勤してる兄貴が家に帰ってきた、何かと思ったら「電車がほとんど動いてない」とか。相談した結果、自動車通勤してる兄貴に電車が動いているだろう駅まで送ってもらうことになった。こういう時に家族が居ると確かに有難いのである。その分他人も助けないとダメだけどね。

そんな訳で5分ほど遅刻して出社。

しかし昨日も今日も出勤だけでかなりの体力を使った感がある、ちょっとキツイ。これ満員電車とか仕事のクオリティをだだ下げる要因にしかならん気がするなぁ…、逆に言えば「よくそんな状態で出勤して仕事する体力あるな」って感じだけども。

冬に入って色々と観察してるのだけども、やっぱり一戸建ての人は雪かきで死にそうになってるとか、前述の通勤にかかる労力とかを考えると、余計に出費してでも駅近の中古マンション物件を狙うしかないという気がしてくる。出勤にかかる労力と時間を金で買うみたいな。

さて仕事は久々に依頼が入ったので金の入る仕事ですよ、とりあえず依頼書に不明点が多数あったのでメールを投げる。…回答こねえ、返事がこないと仕事が進められないんですが(汗

にしてもダルい、「これ一回仮眠しないとどうにもならない奴だ!」と思った時に世間の皆様方はどうしてるんだろうか。とりあえず午前中は捨てる(汗

ちょっと息抜きついでにネットワークプレイヤーの調査とかやってみる。今はPC経由でUSB DACを鳴らしてるけど、PCを再起動とかさせると中断しちゃうとか色々ね。今の所は置き場所がないから買えないんだけども。

んで調べたら現時点ではマランツのNA8005が良さげか。そつのない作りで、DSDのギャップレス再生も大丈夫っぽい。マランツというブランドへの安心感もある。

マランツ USB-DAC/ネットワークオーディオプレーヤー【シルバーゴールド】marantz NA8005/FN
マランツ USB-DAC/ネットワークオーディオプレーヤー【シルバーゴールド】marantz NA8005/FN
Marantz
売り上げランキング : 92374

Amazonで詳しく見る by G-Tools

対抗馬ではパイオニアのN-70Aも良さそう。なんだけどAmazonカスタマーレビューで「ディスプレイにアートワークが出せるのにFLACのアートワークが未対応」とか書いてあって萎える、なんだそれは。ファームアップで対応したら良いんだけどもメーカーの返答ではやる気なさげ。

Pioneer ネッワークオーディオプレーヤー N-70A
Pioneer ネッワークオーディオプレーヤー N-70A
パイオニア 2014-11-20
売り上げランキング : 86661

Amazonで詳しく見る by G-Tools

午後になってようやくメールの返事が帰ってきたのでポチポチ仕事開始。しかし体調があまりよろしくない、ギアを落として定時でサクッと退社。

帰る頃には電車は普通に動いていた。公共交通機関がちゃんと定刻通りに動くって素晴らしい…。

帰宅してもなんか体調が良くない。晩メシの後で小一時間ほど寝てしまう、疲れてるんかな。

あとはカオチャを少し進めて第7章突入。さらに前から買おう買おうと思ってたエンジニアのピン抜きを注文、これで三種類目か。工具は買うとたいていは元が取れるんだけど、単価が高いから買うのにどうしても躊躇するよなー。

本日のネタ。iPodマーケティングの話が面白い、そうそうiPodの初期は結構冷めてたよね。USB接続になってからブレイクした感じはする。一般的には安価なシャッフルの搭乗が大きかったのかな、一時期は普通の人がやたらシャッフル持ってたし。

[子供の頃、何が欲しかった?  ~iPodのマーケティングとソニーの凋落 – UEI shi3zの日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20150108/1420678610 “子供の頃、何が欲しかった?  ~iPodのマーケティングとソニーの凋落 – UEI shi3zの日記”)

箱根駅伝での人体メカニズムの話が興味深い、本当かどうか分からんけども…。

[「箱根駅伝」で起きた途中棄権|松雲のブログ](http://ameblo.jp/showun0127/entry-11441819155.html “「箱根駅伝」で起きた途中棄権|松雲のブログ”)

米国の歴代アーケードゲーム出荷数ランキングが面白い。半分が日本製ゲームなんすね、やっぱり。

[Top 10 Highest-Grossing Arcade Games of All Time | USgamer](http://www.usgamer.net/articles/top-10-biggest-grossing-arcade-games-of-all-time “Top 10 Highest-Grossing Arcade Games of All Time | USgamer”)

みかん缶詰風のあれを家庭で再現するレシピ。重曹でみかんの実の皮溶けちゃうのか、作ってヨーグルトに突っ込むとか良さそう。

[持て余したみかんをツルンと甘い缶詰風にする超簡単レシピ! – macaroni](http://macaro-ni.jp/8947 “持て余したみかんをツルンと甘い缶詰風にする超簡単レシピ! – macaroni”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です