2014年12月01日(月)の日常

目覚ましで起床。加湿器を動かしてから夜中に喉が渇いて目が醒めることは無くなってる模様、一応効いてるんですかね。

出社したはいいけど、お腹を下して朝礼終わって即効トイレに。なんかまだ少し熱っぽいのでおとなしくしてる。つうか今日から12月ってマジか。

こういう時の仕事が一番厄介よね、バリバリ仕事出来る元気はないし、かと言って早退するほど致命的に具合が悪いわけでもないし。いや正確に言えばガンガン早退すべきなんだけど、有給がそんなに余ってるわけでもないし。

そいや書き忘れてたけど昨日の映画館、隣の人がヘビースモーカーだったらしくて、当然場内で吸ってはいないけど、それでも匂いがきつくて辛かった、喉痛めてるからそっちも。映画館でこういうのきついね。という訳で具合が悪いのはそれもちょっぴりあるかも知れない。

だましだまし仕事してたら、午後に菅原文太の訃報が。今年はよく知ってる有名人が次々に亡くなってつらい、というか「知ってる人が亡くなっていく周期に入った」というべきなのかな、合掌。追悼放送は「太陽を盗んだ男」をお願いしたく(本気

USBメモリの中の必要文書を探していたら、8年くらい前に書いてアップロードしてないテキストが発掘された。…うわー、今よりよっぽど面白い文章書いてるなあ(汗) この手の文章そこそこあるので、そのうち公開したい所。

NASのHDDケースが欲しくなって、どれが良いのかを調べたら「どれも良くない、省電力PCにLinuxでも入れたほうがマシ」という返信が付いてて絶句&納得。まぁNASも内部Linux鯖だろうしねえ…。

なんとか定時まで耐えて退社。帰りに本屋でコミックスを買い込み、本屋のポイントカードが埋まって特典は何かと思ったら100円割引であった。しょぼいと思ったが、本屋の利益を考えたらこれでも頑張ってるんだろうなぁ…。

帰宅して一息ついた後は買ってきたコミックスを一気読み。サンダーボルトは面白いんだけど、引き伸ばし感も強くて。そもそも最初は短期連載って話だったのだよコレ。今度の作戦が最後っぽくて、コレで終わればいいけどなー。ムーンライトマイルみたいなグダグダっぷりは勘弁。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 4 (ビッグコミックススペシャル)
機動戦士ガンダム サンダーボルト 4 (ビッグコミックススペシャル) 太田垣 康男 矢立 肇

小学館 2014-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スピリッツ版湾岸ミッドナイトも購入。まとめて読むとかなり精神論的な話になってるのね。続きはまだか。

銀灰のスピードスター SERIES 1 ターボ3.6 (ビッグコミックス)
銀灰のスピードスター SERIES 1 ターボ3.6 (ビッグコミックス) 楠 みちはる

小学館 2014-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

フォロワーさんが紹介してて面白そうだった「エロゲの太陽」も購入。かなり面白くて負けた感がw しかしエロゲが表現媒体としてエッジだった時代は既に過ぎてるんじゃないのかな、自主規制すんごい厳しいらしいし。

エロゲの太陽 1 (ビッグコミックス)
エロゲの太陽 1 (ビッグコミックス) 村正 みかど

小学館 2014-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

その後はいい加減本の置き場が無い、って事で諦めて書籍自炊を開始。頑張って断裁まで完了。昨日今日で買った合計5,000円分くらいのコミックスも全部躊躇無くバラしております。この辺りは慣れると本当躊躇ねえです。

思ったよりも夜更かししてしまった事を後悔しつつ就寝。

本日のネタ。タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」更新。いよいよWindows95である、やっぱりこのOSが一番の転換期だったとは思う。パソコンが一般人の道具になったというか。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第40話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/11/40-1848.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第40話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

初代GBにHDMI追加、彼らは何故にそこまでして。スーパーゲームボーイじゃダメか。

[動画:初代ゲームボーイにHDMI出力を追加する改造パーツHDMY BOY – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/11/30/hdmi-hdmy-boy/?ncid=rss_truncated “動画:初代ゲームボーイにHDMI出力を追加する改造パーツHDMY BOY – Engadget Japanese”)

飛行機のキャンセル願いについて。これオレも空港で聞いたことある。そして理解する前より早く行列が出来てた記憶が。本数が多い区間じゃないと多分出ないと思う。

[安住紳一郎が語る 空港で人々を動揺させる館内放送と対処方法](http://miyearnzzlabo.com/archives/21443 “安住紳一郎が語る 空港で人々を動揺させる館内放送と対処方法”)

一時クローズしてた(何回目だ)石狩番屋の湯がちゃんと再オープンしてる模様、年内にでも行こう。相変わらず野菜直売所はあるのね。

[石狩天然温泉「番屋の湯」公式サイト](http://banya-no-yu.com/ “石狩天然温泉「番屋の湯」公式サイト”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です