2014年11月07日(金)の日常

目覚ましで起床。相変わらず寒い中を出社、まだ冬の寒さに体が慣れてない。

昨晩貰ってきた薬で大分風邪はマシになった模様。だけど念のためまだマスク。

しかし相変わらず仕事が無いのであった。なんつうか、正直もう帰って療養のために寝ていたい。これで給料がもらえるからサラリーマン非常に有難いとは思うんですが。

TLでレトロPC絡みの話で、ふと家にあったSHARP X1(兄貴が購入)は確か本体がテープ巻き込みで死亡、モニタは(多分)コンデンサ破裂で死亡で捨てちゃったんだったか。今考えたら簡単に治せる症状だよな。でもほとんど使ってない状態で壊れたから捨てたんだったか。

兄貴が買ってたパソコン関係の金額、今考えると本当に洒落になってない。安月給だったろうに。そのパソコンを弄る事でこうやって手に職が付いたわけで、その点に関しては感謝せねばならんのだろうなぁ。

にしても午後になってもまだ少し熱っぽい。正直仕事にならない。

暇ついでに、12月頭の出張に向けて飛行機と宿の確認。なんで一ヶ月近く先なのに宿が結構埋まってるんだこれ。今度はちゃんと早い時期に稟議書出しておかないと。そんな事やってるうちに定時なので退社。今週はロクに仕事してませんね…。

帰宅後は本日公開になった艦これアニメPV第二弾をようやく見る、思ったよりはマシなのか。あとコメント欄の国際っぷりがすごくてビックリした。海外からはゲーム遊べないはずなんだけどなコレ(汗)

にしても首がいてえです。仕方ないので久々に湿布を貼って凌ぐ。

今月からgoodアフタヌーンがKindle配布開始したので、そっちで買ってサクッと読む。買った雑誌はとてもじゃないけど場所が無くて保存出来ない。でも読み切りとか魅力的な物があるから極力残したい、という向きに電子書籍版の雑誌は本当ありがたい。これでヤングキングアワーズもKindle化せんかな。ただiOS上だとエログロで規制入る可能性があるのがナニだけども。

あとセイミツに発注してたLS-32他が届いた。LS-32はめっちゃカチカチするな。これを先日購入したWiiU用のMadCatzジョイスティックに組み込んで、配線引きずり出して基板向けにする予定。

あとは届いた部品をチマチマと整理。届いてすぐ整理すれば後は楽、とわかっていてもこの整理が地道に大変。抵抗の抵抗値違いとかコンデンサの容量違いとか、サクッと分別出来る整理法とかないものか。

今日もつい夜更かししてたのでとっとと就寝、風邪引いてるんだから本来はもっと長時間睡眠を取れるようにしなければならんのだが。明日は一応内見の予約があるけど、一体どうなるやら。

本日のネタ。日本の住宅の窓の断熱性が酷いという話は興味深い、北海道に住んでると確かに本州の住宅は窓がアレすぎて絶句するけど、北海道でもまだ全然ダメなのね。覚えておこう。

[低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン  :日本経済新聞](http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/ “低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン  :日本経済新聞”)

ティアックのプレイヤーにもなるポタアンがやたらに高機能。ただバッテリーの保ちがよろしくないなコレ。ソニーの新型ポタアン+ヘッドフォンのバランス接続がかなり良いみたいで気にはなるけど、流石にサクッとは買えない値段である。

[ティアック、DSDネイティブ再生対応ポタアン/プレーヤーHA-P90SD正式発表。12月上旬発売、実売7万2000円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/11/06/dsd-ha-p90sd-12-7-2000/?ncid=rss_truncated “ティアック、DSDネイティブ再生対応ポタアン/プレーヤーHA-P90SD正式発表。12月上旬発売、実売7万2000円 – Engadget Japanese”)

変形ギミック満載のデバイスがなんか面白い。いや実用性あるのかと言われたらかなり疑問だが。

[スマホでもタブレットでもノートPCでもない。全部乗せ多機能デバイス「Dragonfly」がヤバい](http://sakidori.co/article/2763 “スマホでもタブレットでもノートPCでもない。全部乗せ多機能デバイス「Dragonfly」がヤバい”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です