2014年10月25日(土)の日常

8時半頃にトイレに起きる。ちょうどいい時間なのでそのまま起きて病院に行くことに。

ちょっと調べたら昨晩のPCでのPT2録画が失敗してた。nasneでバックアップ録画してたからいいけど最近多い。システムログを見てもイマイチ原因が分からん。

…いや正確には寝る前にGAのドライバ更新が来て、更新した後に再起動しろ、って言われなかったからそのままスリープしたはずだけどコレがまずかったらしい。次からちゃんと再起動しとこう…。こういう所があるからWinは信用ならないとか言われるんだろうなぁ。

気を取り直して整形外科に移動、今回は初めて来る病院であります。どうだろう。…思ったより空いてるみたい、にしても整形外科なのに受付が二階なのはどうなのか、いやエレベーターあるけどさ。

さほど待たずに呼び出される。問診と首と肩周りを軽くチェックしただけで、筋肉の痛む部分を具体的に言い当てる。おぉコレは期待出来るか? レントゲン撮ってこいとの事で肩と首周りを撮る。弱X線のモニタをリアルタイムに見て、それを見ながらシャッターを押す方式らしい。被曝量とか相当少ないのかなコレ。

そして再び問診。レントゲンをひと目見て悶絶、見事なまでにストレートネックだコレ…。で、ストレートネックが原因の首痛がメイン。ただし曲げた時の動きは綺麗。肩関節も綺麗。肩を回してボキボキ鳴るのは、関節の上にある部分が炎症起こしてるとの事。なるほど。原因究明まではちゃんとしてる模様。

肝心の治療は、と思ったら湿布か痛み止めどっちがいい?と聞かれた。意味が分からんかったので聞き直してしまった。いや今をごまかすんじゃなくて、結構前からの症状だから治療をですね…。とはその場で出てこなかった。痛むようなら来週からリハビリやります、という事なのでそういう事なんだろうか。イマイチ釈然としない。診察代は思ったより安かったんだけどな。来週リハビリに行くしかないのか。

どうせ長い時間待たされて昼ごろに解放されるだろうから、終わった後に昼飯を食いに行こうと思ってたが目論見が外れた。そのまま帰宅。

帰宅後はダラダラとビデオ消化…。あ、PC録画失敗したんだった。仕方ないので久々にPS3を起動してnasneに録画されてる奴を見る。いい加減nasne for PC買うべきか。ただあれ二台だとライセンス2つなんだよな。

久々にPS3から見るnasneは色設定の違いなのか、やたら色味きついというかビビッドで家庭用テレビっぽい絵作り。こっちで見たほうが制作側のマスターに近いのかも。「寄生獣」は思ったよりずっといいけど、劇伴はどうにかなりませんか。

その後はネット配信の奴もチェックしたり。相変わらず「四月は君の嘘」が最高過ぎる。見終わった後に気づいたけど、dアニメストアで使ってる動画プレイヤーがDP1.2(4k 60fps)接続でも著作権保護とか言われて止まらなくなってる、有難い事です。そして実在性ミリオンアーサーの四話が素晴らしすぎて涙出るほど笑ってしまいTSURAI。なんなんだあの番組w

にしても、すべてを投げ出して明日のイベントのために大阪行けばよかったかな、とちょっと思う。27日に大事な仕事があって延期したのだが、結局27日の仕事がなくなったのよな…。もうちょい早く分かってれば。

色々とチェック。オマケの不備で紙本が発売延期にKindle版アフタヌーンって普通に25日発売なのね、普段の価格700円が今月のみ500円とか、いつもより安いのは紙本で買ってる人のおわび込みなのかね。

不動産の物件がらみで電話。色々と話を聞く。プロパンガス物件の実際の使用料金を聞くとやっぱりプロパンガスは高いなとは思う、きついなー。

昼過ぎになったので外食のために移動。わかりづらい場所のお店、そして頼んだ品が中々来ない。しかし来た料理を食べたらそんな事は全部忘れた、うまい! 久々に当たりの店だわー。なぜ寿司屋でチキンカレーを出してるのか謎だが、うまい&安いからいいや。寿司もメニューを見る限り普通に美味そう&安かったし。デザート無しを選んだのだが、念のため会計時にデザートの内容を聞いたらぜんざいだそうで、寿司屋…。

デザートを頼まなかった代わりに、帰りにコンビニで一部で話題になってるアンデイコのこだわり極プリンを買ってみた、これもうまい。つうか100円でこの味は素晴らしい、カラメルがちゃんと焦がし味するぞ。紙パッケなのが違和感あるくらいだw

その後はKindleで買ったアフタヌーンを読んだり、ビデオ消化したりして暇を潰す。何気に「七つの大罪」がド王道な作りで面白い、子供に人気出るといいですねマジで。これが夕方に放送してるのはいいことです。それに比べてログホラ二期の微妙さ…。

なんかTwitterが調子悪い。TLが流れてないと言うより、フォローしてる人のTweetがTLに流れてこない状態。そんな状態のまま宴会に参加すべく電車で移動開始。

途中のとらで買い物したり、スガイに寄ったりして時間調整しつつ移動。スガイのレトロゲーコーナーに「1971年から」って書いてあったけどなんだそれ? あそこエミュ台ないよな、1971年のアーケードゲームと言えば「コンピュータースペース」くらいしか無いはず。エレメカならあるかもだが、エレメカもないし、意味が分からない。

そして宴会開始、料理結構美味しい。話も色々と盛り上がって楽しゅうございました。二次会はスイーツのお店でちょっとびっくりしたが、ああいう店もあるのね。にしても客層が女性かカップルしか居なくてな…(汗

帰りはちょっと走ってなんとか終電一本前に乗れた、疲れた…。

帰宅したらXCAPTURE-miniが届いていた、噂通り小さいけどそれ以上にボタンが予想より大きくてびっくり。そしてFlashAirがまだ届いてない、セッティングはFlashAirが届いてからかね。

そしてダラダラと風呂入ったりビデオ消化してから就寝。なんかクシャミと鼻水が止まらんのだが、また風邪? こないだ病院で貰った風邪薬が切れたせい? いやまさか。

本日のネタ。三次元音響技術がいよいよ熱い。これ無重力空間だと安定すんのかな。

[舞い散る粉の空中スクリーン Pixie Dust 。音響場による物体浮揚技術で粒子をスクリーン化 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/10/25/pixie-dust/?ncid=rss_truncated “舞い散る粉の空中スクリーン Pixie Dust 。音響場による物体浮揚技術で粒子をスクリーン化 – Engadget Japanese”)

ロードランナーの作者ダグ・スミスのインタビュー。売上の8割が日本とか、まぁ日本人向きではありますな。

[ゲームレガシー : 「ロードランナー」の魂とは何か~作者ダグ・スミス、1999年の貴重なインタビュー](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1801312.html “ゲームレガシー : 「ロードランナー」の魂とは何か~作者ダグ・スミス、1999年の貴重なインタビュー”)

あのPC-9801版ギャプラスについてのお話。ちゃんと逆アセンブラして解析してるのね、当時としても結構凄かったんじゃないかコレ。そしてX68k初期の源平・ドラスピでコードコンバートという次元になる…。

[Colorful Pieces of Game::PC-9801版ギャプラスについての覚書](http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=373 “Colorful Pieces of Game::PC-9801版ギャプラスについての覚書”)

例の話題になってるネタを取り上げてなかったので覚書。これ一体どうなるのか…。

[日本の中小企業が訴えたアップルの“横暴”の内幕(ダイヤモンド・オンライン) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス](http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20141024-00061107-diamond-column “日本の中小企業が訴えたアップルの“横暴”の内幕(ダイヤモンド・オンライン) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス”)

MZ-700の魔術師こと古籏一浩氏のフリー4k動画素材が凄い。ストレージは自宅サーバらしいけど、値段聞いてちょっと悶絶。

[4K HD フリー映像素材](http://footage3.openspc2.org/HDTV/footage/4K/30f/ “4K HD フリー映像素材”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です