2014年10月22日(水)の日常

目覚ましで起床。今朝はかなり冷えるという事で真冬向けコートを着込んだらそれで正解だった、息が白い、寒い。

出社したら外気温は6.5度だった模様。そら寒いわ。

手持ちのiPhone6/iPad mini Retineを昨日iOS8.1にしてみたんだが、リリースノートに書いてない部分もかなり修正入ってる模様。具体的にはiPadからiPhoneにBTテザリング接続しようと思ったらiPhoneが2つ見える(片方はInstantHotspot用らしい)のがちゃんと一個だけになったり。これで安定すりゃいいけども。にしてもやっぱりiOS8.0はなんつうか、β版みたいな出来だったなコレ。

そいやiPad Air2は内蔵RAM2GB確定らしく、12インチモデル出ないのかな? と思ったらSurface Pro3を薦められた。そうかiPad12インチが出たとして、128GBモデルなら価格帯はSurface Pro3の一番安いのと被るのかな、これは中々面白い。モニタの縦横比も似てるしね。

さて仕事すっか、と思って昨日書いたドキュメントの確認をしようと思ったらバージョンが古い、アレ? なんかマズい? いや待て昨日買える前にサーバにバックアップをしてあるのだ、そこにはきっと…ってこっちも古い!ギャース!

サッパリ覚えてないのだが、どうも作業中にほとんどセーブしてなかった&最後にドキュメント破棄して終了してたらしい。昨日の夕方以降の作業が飛んでしまって泣きそう。

…気を取り直して書き直し。二回目だから慣れたもので、昨日より良い文章付きで一時間半で元のレベルに戻せた。なんか虚しい。

昼飯は近くのほっともっとにカキフライ弁当を買いに行く。ここのほっともっとが店舗改装してから初めての冬なんだが、入り口が広くなった分冬になると店内めっちゃ寒い! もうちょい広ければ入り口を二重に出来るのだが、ここでは無理で風邪引きそう。冬は朝にカップラ+おにぎり買って、昼には外出ないほうが良さ気。

昼にもうちょいドキュメントを手直しして提出。お疲れ様でした。

その後に上司との面談が入る。色々とプレッシャー植えつけられた、はい頑張ります。なので給与を(汗) ただこちらの健康状態を心配してくれて、「無理せずに休んでいいよ」と言ってくれるのは有難い。だったら病気休暇を有給とは別に(汗)

その後は一時期止めてたプロジェクトの改修仕様とか見たり、ハハめんどくさいねー。とか色々。なんか冷えるせいか体調良くないけど、定時まで我慢して退社。

帰宅しても体が冷えて仕方がない。んでメシを食って本能的に気づいたけど、冬は食事の量減らしちゃダメだわ。カロリー=熱量でもろ体温調整になってる。最近は晩メシの量を支障ないギリギリまで減らしてたけど、もうちょい食べないと体温上がらなくてキッツい。あぁ寒いと麻婆豆腐が旨い。あとケーキ食べたい、甘いやつ

あとはダラダラとビデオ消化したり。ビルドファイターズトライはもうGガンだと思えばいいのか、OPの師匠のシルエットがどうみてもアレだし。個人的にはカオルコ嬢イチオシとさせて頂きたく。

もう少し元気になったらとっとと基板の動作確認とかして不要なものは売って、直す奴に必要な秋月に必要なROMソケットとかの注文かけないと。あとF2マザー大とグラIIは多分ReCapしないとダメな予感。

そして考えた末に結局マイコンソフトダイレクトショップでXE-1miniを15,800円出して買った。今ならXCAPTURE-miniも付いてくるし(色々と違う)、ついでにAmazonでFlashAir32GBの海外版パッケージもポチる。買ったからには色々と試そう。

東芝 無線LAN搭載 SDHC FlashAir Class10 32GB SD-R032GR7AL01 TOSHIBA 海外向パッケージ品
東芝 無線LAN搭載 SDHC FlashAir Class10 32GB SD-R032GR7AL01 TOSHIBA 海外向パッケージ品
東芝
売り上げランキング : 356

Amazonで詳しく見る by G-Tools

後はダラダラと時間潰しつつ就寝。あー休みたいな、食べ歩きとかしたいです。つまりは疲れてるカンジ。

本日のネタ。セガ3D復刻アーカイブス版の3Dスペハリは60fps対応か、すげぇ。ビンズビーンの音直ってるかしら。という訳でパッケージとDLどっちで買うか。発売が12月なんでNew3DS LL本体はそれまでに買えばいいかな、新色出ないかな。旧LLで異様に剥げやすい天板の塗装は改善されたのかどうか

[【インタビュー】「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20141022_672386.html “【インタビュー】「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー – GAME Watch”)

カメラで撮った数式を解くアプリが面白い、値段安かったら欲しいけどどうなのか。

[動画:カメラで撮った数式を解くアプリ PhotoMath リリース。途中経過も表示 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/10/21/photomath/?ncid=rss_truncated “動画:カメラで撮った数式を解くアプリ PhotoMath リリース。途中経過も表示 – Engadget Japanese”)

個人で使えるプリント基板業者まとめ、メモ。

[個人でも使えるプリント基板業者 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2138026954372116601 “個人でも使えるプリント基板業者 – NAVER まとめ”)

どーまんセンセーの新作はWeb連載…って来年春からかよ。Web連載は追いかけるのがめんどくさいのでメール通知か(ComicWalkerが対応)RSS対応して欲しい。今どきRSSとか言われそうなのでメール通知は最低限付けてほしいなぁ。

[岩井俊二の長編アニメ『花とアリス殺人事件』を道満晴明がコミカライズ](http://kai-you.net/article/9839 “岩井俊二の長編アニメ『花とアリス殺人事件』を道満晴明がコミカライズ”)

自宅で作る二郎風ラーメン。なんか…食欲がなくなってきて(汗) 札幌二郎も一回は行きたいと思うんだが中々。

[自宅でできる二郎風ラーメンの作り方 – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/141020165435_1.htm “自宅でできる二郎風ラーメンの作り方 – デイリーポータルZ:@nifty”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です