2014年09月26日(金)の日常

目覚ましでいつもの時間に起床。今日は一泊二日の出張でございます。

普段より遅めの時間に、スーツを着込んで普段よりちょっと多めの荷物を持って移動開始。スーツのズボンがやはりキツイ…(汗

空港に到着してサクッと搭乗手続き。今回はANAなのでiPhoneのPassBookをチケットにしているけど中々便利。手荷物検査の直前にiPhoneをバーコードリーダに通して、その場で手荷物検査の籠にiPhoneを入れるという手続きだけが慣れない。

んで飛行機に搭乗。ANAもJALみたいに機内LANサービス開始しないかな。んで電源オフ…。なんか以前にはあった「電源を切って下さい」アナウンスが無いような? と気づいたのはもう着陸態勢に入ってからであった。そうかもう電波を使うやつだけ機内モードにしとけば電気機器は電源を落とさなくても大丈夫になってるのな、せっかくの窓側+昼間フライトだったから離発着の動画撮っておくべきだった。次回のお楽しみか。

飛行機の中ではKindleで読書しまくり。「咲 -saki-」の新刊で巻頭カラーが水着だったのだが、普段着より水着のが露出が低いキャラが居るとか意味が分からない…(汗) あと久しぶりにLCCじゃない飛行機に乗ったから、飲み物が出ることに驚いてしまったり。いかんな。

そして中部国際空港で降りた瞬間に思った。暑い(汗) なんか回りじゃ半袖が当たり前だし。

飛行機の気圧差でやられたのか痛む耳に辟易しつつ、名鉄で待ち合わせ場所の金山まで移動。昼なのでちょっと時間をずらしてから駅近くのレストランに移動。…意外に遠いぞここ、いかん時間を読み間違ったかも。仕方ないので早く出てくるであろう本日の定食を頼んだんだけど、15分経過しても出てこない。時間的に遅れちゃう可能性が出てきたので、仕方なしに待ち合わせ予定の人に携帯で遅れる旨を連絡。

20分待ってようやく定食が出てきたので10分弱で食って(旨かったですよ)急いで戻る。結局5分ほど遅刻。申し訳ない。暑い中を早歩きで移動したから汗ダラダラだし。

そのままあちこちに連れて行かれて挨拶やら見学やら。こういうのは嫌いではないです。車の中で先週・今週の出張における連絡ミスの顛末とかを色々聞く。なんだかなー。グッタリ。

にしても名古屋はレクサスがすげぇ多いのね。IS-Fですら普通に見かけるし。あと自動車部品工場が密集してる所に行くと「自動車を生産するためのリソースはトンデモな量」であることを実感する。昔誰かが「家電メーカーがEV参入したら車を作って自動車メーカーピンチ」とか戯言を言ってたけど、この工場の種類の多さを見ればそんな与太話は出ないと思うんだが。車体以外全部ありもので作るとしても、新規参入は不可能じゃないのかなコレ。三菱自とか買収するなら別だが。

その後は事務所に戻ってのんびりしたり。本社に連れて行かれて役員クラスの人に色々挨拶したり。副社長でも、あの絵に書いたような社長室ってあるんだな…、無茶な経費削減を迫っておきながらこんな部屋を維持する意味が分からん。

18時半ごろにようやく解放されたので、そのまま金山のホテルに移動。名鉄インって言っても駅から結構遠いところもあるのな。サクッとチェックインして一休みした後に移動開始。今日は名古屋駅前で飲み会があるのだ。

名古屋駅で待ち合わせ。名古屋の女性はなんつーか派手だな、とか思ってたら無事合流出来たので、そのまま駅前の手羽先メインな店に移動。ガンガン食って飲んで話して、楽しゅうございました。

解散してJRで金山に戻る。立って移動してたらなんかちょっと…ヤバイ? 思わずしゃがみこむ。あーコレヤバイわ、とりあえず金山で降りてベンチまで保てばいいんだけど。なんとか降りてベンチ…いかん持たない、ので自動販売機の壁にもたれて一休み。さらに移動してベンチに移動。う、ベンチに後付の手すりが一人分のサイズで付けてあって横になれないぞコレ(汗

どうも「酔いが回った」というよりは、酔いで心拍数上がって貧血になったというのが正解かも。貧血時の対策「頭の位置を心臓より同じか下にする」をやってみたら全然苦しくない。んでも頭を起こしたら血が引いていく。うぅ中々良くならない。すぐ近くに自動販売機があるのに遠い。

そんな訳で20分位グダグダやってたらなんとか歩ける程度に復活。大丈夫そうなんで移動開始。途中のミニストップで飲み物を買い込んで、なんか猛烈にアイスが食べたくなったのでソフトクリームを買ってイートインで食事。あぁ生き返る。夜22時すぎにイートインでソフトクリームを食べるスーツ姿のおっさんがイタイのは気にするな。

ホテルに戻る頃には全然平気。そのまま風呂に入って水分ガンガン補給、酔いが抜けてきて頭痛がするので水分補給。やっぱり酔いで潰れたって感じじゃないなコレ。

その後はテレビでEテレサブカル史を見る。つらい、NHKで漫画ブリッコとか放送事故じゃねえのか。今回はTLに突っ込み意見炸裂しとるけど、時代的にまだ記憶に新しいから?

今回はiPadでTwitterにアクセスしてるけど、流石にブラインドタッチできるキーボードが無いとテレビ実況は無理だなコレ。今回のホテルは無線LAN完備。今時は有線より無線のが便利ね。

そして「アオイホノオ」最終回。…いやくっそ面白かった。手塚治虫のキャストでウケてたら、最後のバイク屋の主人が島本和彦本人ですべて持って行ってしまったし。オーバーアクションなドラマなのに、島本和彦がいつもの調子で全然違和感ないのが凄いw 最終回は尺が足りない感もあったけど、ディレクターズカット版が入るBD-BOXは予約済みなので楽しみ。こんだけ楽しませてもらったら、やっぱり還元したい気分になるよね。

しかし次の新番組の番宣が福満しげゆきのパクリ疑惑があるコレかよ…(汗)さて明日の研修に備えて寝る、大丈夫なのかオレ。

本日のネタ。AndroidWare搭載のスマートウォッチ「Moto360」のレビューが興味深い。電池が保って安定すればかなり使えそうな予感。AppleWatchはどうなるのか。

[世界一きれいなスマートウォッチ、Moto 360レヴュー : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/09/moto_360_3.html “世界一きれいなスマートウォッチ、Moto 360レヴュー : ギズモード・ジャパン”)

マイコンソフトから「XCAPTURE-MINI」が出た。欲しいけどちょっと悩む。1080p/60pが入るけど録画は30pになってしまうのが惜しい、むしろ720p/60pになる方が良かった。そこだけが気になってポチれず。

[マイコンソフト、小型で単体でSDHCカードにHDMIキャプチャが可能な「XCAPTURE-MINI」 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140926_668595.html “マイコンソフト、小型で単体でSDHCカードにHDMIキャプチャが可能な「XCAPTURE-MINI」 – GAME Watch”)

ホビーショーでグッスマの1/12 IV号戦車のアナウンスが。マジであの大きさで外税14,800円の電動ギミック入りとか意味が分からない…。そういや来月に出る予定のダイキャストミニカーな1/12 カウンタックLP400と同じスケールなのか…いややっぱりおかしい(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です