2014年08月21日(木)の日常

目覚しで起床。グダグダながら出社。

昨晩から可能な限り傷んでいる右手人差し指を使わないようにしてるんだけど、長時間使わないと楽になるし、この痛み方からして腱鞘炎確定っぽい。

つまり直すには「可能な限り動かさない」のが一番ということに。ひどく痛むわけでもないから病院には行かなくていいか。行っても痛み止めしか出ないので。本当は患部を冷やしたほうが良いんだろうけど、会社だとそうもいかん。

で、人差し指が使えない事で意外に不便な事が「iPadのマルチタッチジェスチャが使えない」事、ホーム戻りは5本指なのね。調べたら「指を五本タッチしてそのうち数本を内側に動かす」でもホームに戻るけど、地道に難しい。左手でやればいいんだけども。

そんな事やってたら飛び込みの仕事が。嫌な気分で調べたらマジで障害っぽいので真顔で対応。対応は終了したけど、問題になってる部分のソース担当はオレじゃないなコレ。ソース修正もドキュメント修正もメール作成も、やっぱ人差し指が使えないとつらい。手書き文字はもう絶望的。

人差し指を使わないようにしてたら、午後から感覚が変になってきた。治りかけてるという証拠かしらん。今日も定時までグダグダしつつ退社。

帰宅したら、なんか届くのが遅かった運転免許更新通知が。ドキドキしながら開封したら…「ゴールド5年からブルー3年に格下げ」確定! 免許更新は違反講習で120分!めんどくせー。まぁ今回間違ってゴールドのままでも次回更新でブルー確定だからこっちのがマシか。違反の反映は「免許期限日より40日前」で確定っぽいね。これで急いで免許更新する必要もないと。

色々と所要を済ませた後は、ジップロックに氷を突っ込んで右手人差し指をアイシング。…わかっちゃいたが、右手人差し指をアイシングすると事実上何も出来んね(汗) 仕方ないのでビデオ消化したり。

慣れてきたら簡単なマウスオペレート位は出来るので、なんとなく艦これのキラ付けをやってみたんだけど、三重キラ付x3編成(つまり18隻)とかとてもじゃないけどやってられんw ただ前方支援は全員キラしないと来る確率が低いんだよなー。決戦支援は旗艦のみキラで来るっぽいけど。

にしてもなんか疲れてるっぽい。右手人差し指の代わりに中指を多用してるけど、今度は中指が腱鞘炎になりそうでつらい。なんか少しおやすみしたほうがいいのかも。

本日のネタ。アニメーターの方による「コミケなどで販売される原画集」の意外な話。そういう事かー。

[コミケなどで出す許可を貰ってない原画集は、なぜ制作は見て見ぬふりをするのですか?会社にもよりますが、原画の権利はほとんど会社にありますよね。原画集を出せる神経が分かりません。 | ask.fm/LawofGreen](http://ask.fm/LawofGreen/answer/117998437839 “コミケなどで出す許可を貰ってない原画集は、なぜ制作は見て見ぬふりをするのですか?会社にもよりますが、原画の権利はほとんど会社にありますよね。原画集を出せる神経が分かりません。 | ask.fm/LawofGreen”)

東大の開発した超ハイスピードカメラがヤバい。最初は単なる高フレームレート用だと思ったら全然違った。光を捉えられるとかすげぇ世界だ…。

[【やじうまPC Watch】東大、4兆fpsで撮影可能な世界最高速のカメラを開発 ~光を時間的・空間的に制御 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140819_662509.html?ref=twrank&utm_contents=social-top-text&utm_campaign=twrank&utm_source=www.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text “【やじうまPC Watch】東大、4兆fpsで撮影可能な世界最高速のカメラを開発 ~光を時間的・空間的に制御 – PC Watch”)

なんかネット界隈で面白い自炊ネタがあったのでメモ。こういうのを気軽に試せる環境が欲しいと思いつつ、多分あったらあったでやらない気がかなり。

[ねとめし:インパクトありすぎ! トマトを炊飯器にぶっ込んで炊くだけの「トマト丸ごとごはん」が意外なウマさだった – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/19/news020.html “ねとめし:インパクトありすぎ! トマトを炊飯器にぶっ込んで炊くだけの「トマト丸ごとごはん」が意外なウマさだった – ねとらぼ”)

[Twitterで話題の桃モッツァレラがウマい!! – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2140843736001225401 “Twitterで話題の桃モッツァレラがウマい!! – NAVER まとめ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です