2014年07月23日(水)の日常

目覚しで起床。

…あかん、体調良くなってない。というかむしろ悪化してる。一回起きては見たが、フラフラするので出社諦め、とりあえず水だけ飲んでベッドに戻って寝直し。始業時間前に会社に連絡を入れてまた寝直し。結果14時過ぎまでガッツリ寝てしまう。寝汗がひどいので着替え。

大分復活したので遅い朝メシ(つーか昼メシ)を食べてしばらくしたら、また汗が止まらなくなってベッドに倒れる。んで晩メシの時間まで気絶状態。

晩メシで起こされた時には大分復活したけど、まだちょっとダルいな…。

その後はダラダラとビデオ消化。やっとアニメ版「監督不行届」が完結。TSファイルの切り取りダルいなぁ、と思ったらDVD付き原作特装版出るのか、そっちで買い直すかな。原作は一回売っちゃったので。

「ばらかもん」が相変わらず面白い、けど「墨汁って洗濯で落ちないんだよなぁ…」とか考えると気になるのはオレだけでしょうか。

その後は昨日メンテナンスで出来なかったdアニメストアの登録。問題なくサクッと完了。入会目的の「残響のテロル」を見てみる。思ったよりはキレイだなコレ。そして「残響のテロル」は「なんでこれ北海道で放送しないんだ…」と思ってしまう出来であった。BSフジはノイタミナ枠の放送復活して下さい…。

なにやらJASRACが「不特定の他者に配信可能なクラウドサービスは私的複製の枠を超えてるから課金」とか言い出したそうで。「著作物を不特定他者に配信する」事は違法性ありありだから問題あるにしろ、JASRACそのものが金を吸い上げたいというのが透けて見えてなんだかなー状態。

そもそもJASRACって約に立っているんだろうか? という疑問すら浮かぶ。いや堀江淳が「カラオケの収入でほそぼそと生活してる」なんて話(本当かは知らんが)なんて聞くと、もはやCDなどよりカラオケでの収益の方がデカイのかなーという気はするんだけども。その辺り「JASRACの収益にメスを入れる」とかで誰か調べてくれませんかね(他人任せ

そんな事を思いつつ、今日も孤独のグルメで腹を空かせつつ就寝。明日は会社行けるかしらん。

本日のネタ。「ChromeBook」のレビューが上がってきた。NetBook的な使い方ならいいのかなーとは思う。Flash動くみたいだし。

[7秒で爆速起動・ウェブもサクサクの日本上陸一番乗りChromebook「Acer C720」速攻レビュー – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140723-acer-chromebook-c720-review/ “7秒で爆速起動・ウェブもサクサクの日本上陸一番乗りChromebook「Acer C720」速攻レビュー – GIGAZINE”)

PayPalハッキング被害のレポートが割とひどい。PayPal社のサポートにアテにならんのな…。

[「犯人と直接話してくれ」──PayPalハッキング被害で経験した驚きの結末 – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/239/239459/ “「犯人と直接話してくれ」──PayPalハッキング被害で経験した驚きの結末 – 週アスPLUS”)

幕張メッセで開催中の宇宙博2014のレポート。いかん想像以上に本気だ…、見に行きたい。

[宇宙博2014:NASAエリア前半は米ソ宇宙開発史。タイタンIのロケットエンジン現物など展示多数 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/23/2014-nasa-i/?ncid=rss_truncated “宇宙博2014:NASAエリア前半は米ソ宇宙開発史。タイタンIのロケットエンジン現物など展示多数 – Engadget Japanese”)

シャボン玉風ボールがちょっと楽しそう。なんかAV業界的に需要がありそうな気もしないではない(汗

[動画:消えずに弾むシャボン玉風ボール「夢のじゃんぼんだま 」、セガトイズから発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/23/wubble/?ncid=rss_truncated “動画:消えずに弾むシャボン玉風ボール「夢のじゃんぼんだま 」、セガトイズから発売 – Engadget Japanese”)

レースゲームのゴースト機能にまつわる切ない話。最後がわかりすぎてつらい。そいやATARIの基板ってハイスコアはNVRAMバックアップで、中古で買うと結構良いスコアが残ってたりする。アレも消すかどうか悩むんだよな。

[レースゲームの「ゴースト」を通して10年前に死んだ父と再会した青年 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2014/07/23/50246.html “レースゲームの「ゴースト」を通して10年前に死んだ父と再会した青年 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)

海外でもピンボール大会が盛り上がってるようで、日本でも東京と大阪で盛り上がりつつあるみたいだし。札幌でも専門店出ないかしらね。

[ゲームレガシー : ピンボールは自分自身との勝負~全米各地で参加者が急増しているピンボール・トーナメントの世界](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1791406.html “ゲームレガシー : ピンボールは自分自身との勝負~全米各地で参加者が急増しているピンボール・トーナメントの世界”)

PICワンチップでゲームを作ってる人、改めて調べたら結構凄いことになってる。というかPICとコンパイラの出来が凄いというか。回転拡大縮小は$7のチップでここまでできちゃうのかと、線形補間とかやってないので見た目が昔のアーケードゲームっぽいのもナイス。

[PIC32MXワンチップテレビゲーム -テトリス編-](http://www.ze.em-net.ne.jp/~kenken/tetris/index.html “PIC32MXワンチップテレビゲーム -テトリス編-”)

[拡大縮小回転機能付きビデオ出力実験](http://www.ze.em-net.ne.jp/~kenken/rotatevideo/index.html “拡大縮小回転機能付きビデオ出力実験”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です