2014年06月18日(水)の日常

目覚しで起床。まだ雨が降っててジメジメと。いい加減そろそろ晴れて欲しいんですが。

出社した後も、なんか微妙に体調悪くて嫌な汗出てる。もういっそ保健室出社とかしたいですね、そこには美人女医と常連の美少女が居て(略

という冗談はともかく仕事はちゃんとやっております。体調アレなんで休み休みながらだけど、その分慎重にやってるとも言える。

おかげで明日中までのノルマが今日一日で達成出来てしまった。良い感じ、つうか予期せぬ罠がありそうな予感もするけども…。

定時で退社して、ちと野暮用でヨドバシに。今日は4K試験放送でサッカーW杯予選の放送があるのだ。

[W杯の4K試験放送パブリックビューイングがスタート。日本戦などのフルHD生中継も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140618_653989.html?ref=rss “W杯の4K試験放送パブリックビューイングがスタート。日本戦などのフルHD生中継も – AV Watch”)

うーん…。やっぱりビットレートが致命的に足りてない。元ソースはNHKによる8Kスーパーハイビジョンだそうで、そのおかげか思ったよりはキレイだったんだけど、やっぱり動きに弱い。止まってる分にはかなりキレイだけど、雨降ってるともうダメ。

デモで上映している別のサッカー4K映像をみると抜群にキレイなので、ビットレートとエンコーダ・デコーダの折り合いが付けば凄い事になりそうなんだけど、やっぱ望み薄いのかなぁ。4Kデモ映像とかみると「やっとここまで来たか」的な感動はあるんだけど、かと言ってそれでニュースを見たいとかそういうのでも無いし。4Kは映像ソフトでマニアの需要はあるだろうけど、それ以上はどうなのかなという気分。

見た後はさっさと帰宅。相変わらず湿気がひどくて変な汗が止まらぬ。道民は湿度に弱いのです。

帰宅した後はだらだらと今月の収支を確認したり。今月は(まだ)趣味の買い物をしてないからちょっと驚くほど出費少ない、逆に言えば普段はよっぽど酷いという訳だな…(汗)この辺りマンション購入したらどうなるかも含めて、だいぶん前から家計簿付けております。一応ね。

母方の田舎から新潟名物笹団子が届いたのでフィーバー中、大好きです。今日食べた奴はまだ柔らかすぎてちょっと早いな、硬くなりかけが一番うまいんんだアレは。そして油断するとカッチカチになるから注意。

その後は例によってScanSnapS1500で書籍自炊。やっぱりS1500は暑くなるとやっぱミススキャンが多くなってつらい。スキャンユニット自体が凄く熱出るしね。なんとかノルマ分は終わらせたけど、最後の方は縦線入りまくってリトライばっかしだった。つらい。

というか三ヶ月以上もコミックスを自炊せずに溜め込むなっつー話だな。一ヶ月平均10冊は買ってるので、三ヶ月だと30冊は余裕で超える。今回は年度末挟んだからちょっと洒落になってない量が(汗

そいや昨日買って読んだ本の紹介し忘れ。あちこちで絶賛されてた「からかい上手の高木さん」を読んでみる。…うぅこそばゆい、こういう大事件が怒らないボーイ&ミーツものって流行りなんだろうか。個人的にはかなりヒット。

からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) 山本 崇一朗

小学館 2014-06-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近は「働かないふたり」「昔話のつくりかた」「アナーキー・イン・ザ・JK」とか新規の作家さんの本で当たりが多くてホクホクであります。

寝る前にkindleで「はたらく魔王さま11巻配信開始」の報が。おぉ10巻の時には紙から数ヶ月くらい待ったけど、今回は一ヶ月弱? 他の出版社も大分頑張ってるみたいだし(やっと「銀の匙」も紙本に追いつく!)どんどん電子出版にシフトして欲しい所。書籍自炊は本当につらいので。

思ったより夜更かししてしまったのでさっさと就寝。

本日のネタ。Rolandの「AIRA SYSTEM-1」ってまだ出てなかったのか。割とお安いけど、蓮コラみたいな外観と鍵盤数37鍵にしとけば良かった気がしないでもない。RolandのVAシンセは結構その筋で評判がいいので(GAIAとか)ちと触ってみたい。そいやKORGさん、ARP Odysseyの復刻版の続報はまだ?

[ICON » ローランド、“PLUG-OUT”シンセサイザー AIRA「SYSTEM-1」を今月25日から販売することを発表! 本日より予約受付開始!](http://icon.jp/archives/8086 “ICON » ローランド、“PLUG-OUT”シンセサイザー AIRA「SYSTEM-1」を今月25日から販売することを発表! 本日より予約受付開始!”)

なんか「大人の秘密基地」が話題になっていたけど、コレが必要な住宅環境も大概だよなぁ…。どうせなら球面上プロジェクターとかオプションで付けろよ。

[おひとりサイズの“大人の秘密基地”「KAKUREYA」登場 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140618_654034.html?ref=twitter “おひとりサイズの“大人の秘密基地”「KAKUREYA」登場 – GAME Watch”)

物理エンジンによるリアルぷよぷよがちょっと面白い。台揺らしによる落ち物ゲーとか割と可能性はあるんじゃないかなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です