2014年06月02日(月)の日常

目覚しで起床、ダルい。やっぱり週末の休みが一日だと微妙に足りない感が。

出社してメールチェックとか色々やってから落ち着く。Twitterトレンドに「ドンカマ2000」ってあって何かと思ったら「太鼓の達人」の曲でガッカリ。またKORGが変態ドラムマシン作ったと思ってときめいたこの気持ちを返せw

しかし本当に「iOSアプリでドンカマチックを完全再現」みたいなアプリを作っても売れそうな辺りがKORGの強い所だと思う。ヤマハやローランドじゃこうは行かない。ローランドと言えばAIRAはあんまし評判になってないようで、どうせなら606とか707辺りの音源も入れれば良かったのに。

にしても結構暑い。とは言っても朝の予報では最高気温30度だったのだが、そこまでは上がってない模様。窓さえ開けてれば風も吹いてて割と快適。

そんな中、MSKKのSurface Pro3発表が、明日から予約開始で発売7月中とか早い!と思ったらcore i3の最廉価モデルだけ8月であった。そして高い、pro2がドルレートに対して異様に安かったのは確かだけど、こっちはこっちでドルレートに対してちょっと高いぞ。事実上「外税+一万円値上げ」って感じ。

[速報:Surface Pro 3 日本版発表。樋口社長「やばい、すごいデバイス」、7月17日発売、9万1800円〜 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/02/surface-14/ “速報:Surface Pro 3 日本版発表。樋口社長「やばい、すごいデバイス」、7月17日発売、9万1800円〜 – Engadget Japanese”)

[写真でSurface Pro 3:手にして軽い800gは電源アダプタも軽量。個人向け製品構成と価格 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/02/surface-pro-3-800g/ “写真でSurface Pro 3:手にして軽い800gは電源アダプタも軽量。個人向け製品構成と価格 – Engadget Japanese”)

にしてもそろそろKindle for PCの日本展開をまじめに考えて欲しい。需要はあるはずなんだが。

なんか夕方辺りから急に冷え込んだせいか体調がおかしい。定時で退社するも帰宅後もなんか寒気が止まらない。ヤバいか?

あとゲーモクさん本が届いた、なんか物悲しい。あとでじっくりと読もう。Kindle版もあるけど、なんかコレは紙で持っていたい気分でもある。

ゲーム・レジスタンス (GAMESIDE BOOKS)
ゲーム・レジスタンス (GAMESIDE BOOKS) 原田勝彦 ゲームサイド編集部

マイクロマガジン社 2014-05-30
売り上げランキング : 1523

Amazonで詳しく見る by G-Tools

先日フィアット500を試乗しに行ったディーラーからアルファロメオ4Cの案内が届くw 主要装備に「エアコン」表記が無いって事は、本当に左ハンドル・エアコンレスの最軽量仕様も日本に入るのかな? ただアルファ4Cも初期型が一番スパルタンで、どんどん日和るというロータス・エリーゼみたいな事になるんだろうなーという気分が(偏見

それで思い出したが、うちの近くのBMWディーラー、i3の試乗車があったので一回乗ってみたい。んでもオレが行っても完全に冷やかしだしなぁ。札幌は降雪のためマンション率が高いからEV不利なんだよね。リーフは結構走ってるけど。先日紹介したトヨタのクランクが存在しない極小サイズエンジンってレンジエクステンダーEV用だと思うので、あれの実用化が楽しみである。

あとは「I,Robot」を基板棚に突っ込んで電圧調整と冷却調整。電圧は下げすぎても上げすぎてもダメ。どっちみち冷却は必要だけど、USB扇風機だと風量が足りないので当てる場所がシビア、と色々苦労しとります。前よりは大分安定してるんだけども。

…いかん、マジで風邪っぽい、室温26度で寒気するし。熱を測ったら体温36.8度だったでござる、という訳で日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。ファミレスの人気ハンバーグの裏ネタ。何処だか気になる。とりあえず「ビーフ100%」とかそういう表記は気にしとこう。

[某ファミレス「人気ハンバーグ」の裏側 | 「外食の裏側」を見抜く プロの全スキル、教えます | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト](http://toyokeizai.net/articles/-/38788 “某ファミレス「人気ハンバーグ」の裏側 | 「外食の裏側」を見抜く プロの全スキル、教えます | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”)

DELLの32インチ4K液晶がいきなり10万円値下げとか一体…いやそれでも結構なお値段だが。セールで実売15万になれば結構売れるんじゃないのかな。

[デル、4K/IGZOの31.5型液晶「UP3214Q」を10万円値下げの199,980円に – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140602_651348.html?ref=rss “デル、4K/IGZOの31.5型液晶「UP3214Q」を10万円値下げの199,980円に – AV Watch”)

前から話にあった映画「ナニワのシンセ界」の撮影が進んでいるようで、ちょっと気になる。

[映画『ナニワのシンセ界』制作中、日本初のアナログシンセ ドキュメンタリー – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/01/naniwa/ “映画『ナニワのシンセ界』制作中、日本初のアナログシンセ ドキュメンタリー – Engadget Japanese”)

Twitterのフォロワーさん、前から妙な方向性の異色作を作ってると思ったら、MSXからMarkIIIに移植とか面白いネタが色々と。こういうの燃えるなー。

[MSXのドラクエIをSEGA MarkIIIに移植してみようかなーと思った話 « パピコニアンの倉庫 – 整頓中(仮)](http://www.retropc.net/mm/archives/1444 “MSXのドラクエIをSEGA MarkIIIに移植してみようかなーと思った話 « パピコニアンの倉庫 – 整頓中(仮)”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です