2014年05月23日(金)の日常

相変わらず目覚しが鳴る前に目が醒める。これで日中眠くないならいいんだけど、きちんと眠くなるからちょっとつらい。

出社したらメールが相変わらず来てない。また仕事が一時的に無いマン。まぁやることはあるので頑張りますけどね。

そして仕事の合間に物件を見てしまうダメな人。マンションか一戸建てか。賃貸か分譲か。一体何が正解なのか。正直札幌は賃貸高め・中古分譲安めなので、10年位住むことを考えたら中古マンションありだとは思うんだが…どうなのかな。

ただやっぱり分譲物件は少ない、賃貸だとそれこそ選択肢なんていくらでもあるんだけど。ただ分譲でも賃貸でも管理費(含む修繕積み立て金)駐車場代はあんまし変わらないというか、むしろ賃貸のが全般的に高い気がする。もっとも札幌でも場所を選べば車なし生活は普通に出来るけどね、ただ今の所、車を諦めるつもりはなし。

どっちにしろ、やっぱり現物を見ないとダメだよなぁ、周辺環境はgoogleストリートビューのおかげで大分分かりやすいんだけど。…不動産会社に相談にでも行くか、そしてズブズブのパターン。しかしsuumoのiPadアプリで検索したら一応概略は出るんだけど「詳細はWeb版で」というボタン出て来るのが最高にロック(褒めてない

ま、これだけ中古マンション買おうかなアピールしてれば、同居人の申し込みが来るって寸法さ(ぐるぐる目で

仕事をしながらTLをたまに見たり。Twitterを見ると「物事を的確に言語化する能力」に長けている人が多くて羨ましい。この日記でも、書こうと思ったけど表現が回りくどいてめんどくさくなって書くのやめた話結構あるし(汗) そんな事をやってるうちに定時なのでとっとと退社。

帰宅後は兄貴共々自宅近くのみよしのまで食事に行く。たまに食うと旨いよなぁみよしの、この値段だから許せるという部分はあるんだけども。

帰ってきても、まだ共立エレショップに依頼したTTLが届いてない。定形外郵便はやっぱ遅い。明日には来るかな、届かなかったらICソケットだけは手元にあるから、最悪それだけでも週末に交換することにしとこう。

あとfigma西住殿も届いてたのでちょっと飾る。…付属品で椅子とIV号のキューポラが付いてくるんだがコレがまたデカイ、今度出る予定の1/12スケールIV号戦車ってどんだけデカイんだこれ。計算したらIV号戦車の車体長(砲身含まず)が5.89mなので1/12でもA3の長辺はみ出す始末。デカすぎ。ちなみに秋山殿と武部殿までは予約入れてるけど、残り二人まで揃えるかはちょっと微妙。

あとは届いてたコミックスを読んだり。まずは「恋愛3次元デビュー」から、「こえでおしごと」でお馴染み紺野あずれ氏の奥さんですな。コレが本当ひどくて(褒めてる)面白かった。紺野先生が常識的かつ常識人に見える…w まぁ読んでてちょっと切ない気分になったのも事実だが。年取ったら寂しいのは死ぬほど分かる。

恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~
恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~ カザマ アヤミ

双葉社 2014-05-21
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと「アオハル」に載ってた孤児とティーガー戦車の話が凄く良かった山田穣氏の短篇集(前述の話も収録)が出てたので購入してみた。表紙があまりにあざといのでちょっと気にはなってたが(作者の趣味です)、内容は凄く良い。逆に言えば表紙が狙いすぎて損してる気が。氏の前作「がらくたストリート」も買ってみようかしらん、Kindle版で全巻そろってるし。

昔話のできるまで (ヤングジャンプコミックス)
昔話のできるまで (ヤングジャンプコミックス) 山田 穣

集英社 2014-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはジョジョまで見てから就寝。正直落ち着かないというか、ちょっと精神的に不安定かも。

本日のネタ。「いちえふ」の作者インタビューが凄く面白い。「いちえふ」本編もいよいよ高線量な現場に入ってきて興味深いし。

[福島をどう描くか:第1回 漫画「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記」 竜田一人さん – 毎日新聞](http://mainichi.jp/feature/news/20140522mog00m040007000c.html “福島をどう描くか:第1回 漫画「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記」 竜田一人さん – 毎日新聞”)

その一方で医療における放射線と人体の影響について詳しい話と理解出来てない人のまとめが勉強になる。放射線治療でかなりの高被曝するってのは知ってたけど想像以上なのね、そしてその人体への影響も解ってると。低線量被曝を恐れている人は話を頭から聞こうとしないのは本当どうにかならんか。

[PKA先生とsivadさんの問答(低線量被曝と鼻血) – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/670806 “PKA先生とsivadさんの問答(低線量被曝と鼻血) – Togetterまとめ”)

昨晩から妙なコラ写真が出回ってると思ったら見事にまとめられていた。個人的には「ジェームズ・ブラウンのフェイマス・フレイムズに在籍していた頃のさだまさし」がフェイリバットw

[ロック史の隠れたキーパーソン、さだまさしの画像が続々発掘される – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/670556 “ロック史の隠れたキーパーソン、さだまさしの画像が続々発掘される – Togetterまとめ”)

残業手当の件について興味深いエントリ。コメント欄も含めて読みたい。元請けから無茶な要求をされたからと言って、残業を正当化する風潮はどうかと思うぞ…。

[残業手当をいっぱい支給された時に読む話(城繁幸) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/joshigeyuki/20140522-00035556/ “残業手当をいっぱい支給された時に読む話(城繁幸) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

エイサーから出たレンズシフト付きのフルHDプロジェクタが良さ気。スクリーン込みで実売10万位に収まりませんかねw

[エイサー、ホームシアター向け最上位のフルHDプロジェクタH9505BDを発売。レンズシフトやLAN対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/22/lan-hd-h9505bd/ “エイサー、ホームシアター向け最上位のフルHDプロジェクタH9505BDを発売。レンズシフトやLAN対応 – Engadget Japanese”)

eBayで落札した奴が先週土曜日に日本に到着したのに通関すらしてない。と思ったらi-Parcel自体が壮絶に遅延してるっぽいとの事。大人しく待つしかないか。佐川は死ぬほど迷惑してるので改善依頼は出してると思うが。

[ebayで購入した物が成田空港の税関から動きません – Yahoo!知恵袋](http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128844441?fr=tablet_tw_share_q “ebayで購入した物が成田空港の税関から動きません – Yahoo!知恵袋”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です