2014年04月01日(火)の日常

今朝は目覚ましで起床…するも二度寝しかけてまた遅刻しそうに。ヤバいヤバい(汗

出社はしたけど、なんか朝から頭痛がする。寝不足ですかね。

そして今月から4月!消費税増税!その最初の支払が会社の同僚(正確に言うと本社の人)のご家族の香典という…消費税かかりませんね。そして支払ったと思ったらメールでさらにもう一人増えるし、うぅ地道に出費が痛い。

そして昨日からだけど、やっぱりTweetBot(iPhone用TweetBot3、iPad用TweetBot2両方)の挙動がおかしい、起動していない間のReplyを引っ張ってこれない。起動している時にUserStreamモードでリアルタイム受信した奴は大丈夫なんだけど、それ以外はダメ。一体なんだ? かなり困るんだけど。

にしてもTLにリアルで4/1から無職というフォロワーさんが数人居てつらい(汗) ぼくもむしょくでごろごろしたい。

仕事は作業指示待ちでちょっと暇。作業はするけどどうにも身が入らない。

一方エイプリルフールネタはあんまし興味なし。追いかけるほど面白いのって本当に減った気がするし(円谷と型月が一日限りのなりきりTwitterアカウントやったのは本当面白かった…)、悪質なのも多い。とくに有名人の成りすまし垢による嘘が一番ひでえ、そんなものはR4Sしてしまえ。

嘘と言えばその昔、故祝一平氏がでっち上げてた「満開2号」とか、半導体が立方体モジュールで、具体的にどうやって接続してすると思ったら「来世紀には来世紀の風が吹く」で済ませてたのを思い出す。あの位粋なネタならねえ。

STAP細胞はまぁ予想通りの展開になったようで、小保方氏に全責任を被せてる感がしないでもないけど。と思ったら肝心の本人が取り下げ要求とか本気で意味が分からない事に。どうしよう「世紀の発明だと思ったらガチで電波な人だった」というオチにしか見えないんですが。これから論文をがっつり精査する人も気の毒ではある。

午後も相変わらずダラダラと。ミーティングで皆さんの進捗を聞いてる限りでは事務所全体が停滞してるな、あんまし良くない状況。いいネタがあれば。

ふと3DSのセガ3Dプロジェクトのサイズが小さいという話が。音源がストリームなGFIIはちょっとでかいけど、それ以外は極めてサイズ小さいんだよね。アレは素晴らしい。ただ3DSの起動時間の方がよっぽど長くてストレス貯まる。なんで携帯機なのにあんなにもっさりしてるの、スマホに負けてるじゃん…。

セガ3Dプロジェクトは「可能な限り内蔵音源エミュレートで鳴らす」という姿勢は素晴らしいんだけど、その一方で再現度に難が出たりもするので、内蔵音源とストリームの切り替えがあってもいいんじゃないかとは思った。ストリームだと効果音が鳴った時のチャンネル制御は無しでもいいし。

そんな事やってるうちに定時が来たのでさっさと退社。今日はあんまし仕事出来てません、反省。

帰りの電車内で「福野礼一郎のクルマ論評2014」を読破。面白かったけど、Amazonレビューで書いてあるように写真もイラストも一切ない作りは確かに賛否両論かも(サームラさんの「午前零時の自動車評論」も同じだけど叩かれないのは何故?) でも内容は相変わらずでありました。特にあとがきは鮮烈で、正直怒る人も居るだろうなー、でもここまで本音を書けるのは凄いよ。

福野 礼一郎のクルマ論評2014
福野 礼一郎のクルマ論評2014 福野礼一郎

三栄書房 2014-03-15
売り上げランキング : 382

Amazonで詳しく見る by G-Tools

TLを見たら「家庭用ゲーム機コンプリートガイド」ってのが出るらしい、著者が任天堂コレクターで有名な山崎功氏なので予約したった。楽しみ。

家庭用ゲーム機コンプリート ガイド
家庭用ゲーム機コンプリート ガイド 山崎 功

主婦の友社 2014-04-23
売り上げランキング : 196

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Twitterクライアントの件も色々調べる。PCのJanetterでは全然問題なし。iOSの公式アプリ以外のクライアントでReplyが取得出来ない状況、複数のクライアントで全く同じ状態になる、そしてあんまし騒ぎになってない事から一部ユーザーにだけ起こってる障害と思われる。困るなー。長くても今週中に直ればいいんだけども。そんな訳で当分Reply来ても気づかない可能性大かも。ヘタするとTwitterから距離取るかも。

公式アプリ使えって話なのかも知れないが、どうにも慣れない。画像サムネイルサイズが小さくできればまだマシなんだが。一時期のiPad用公式アプリは素晴らしい完成度だったのに、アレがもう一度使えれば…。

一番笑ったのはiOS版Janetter、BTテザリング中だと「ネットワークに接続されていません」とか言って繋がらないw(Wi-fiテザリングだと行ける)しかも横画面で立ち上がるのに、エラーダイアログは縦画面向けに出るという、初めて見たぞこんなソフト。Appleの審査もヌルいな。

そのついででiPhone/iPadの内部ストレージ整理とか、iCloudバックアップ設定とかやり直したり、これでようやくiPhone5/iPad mini Retina両方をiCloudの5GBプランで両方バックアップ出来るようになった。てか数GB単位のデータを扱うの前提のアプリがiCloud対応してどうする…。

その後は帰りに買ってきたアワーズ(結局コレが増税後初めて買った奴、増税で16円値上げねぇ…)をダラダラ読んでたら日付が変わりそうに。WoT遊べてないなぁ…。

TLを読み返したら「国民クイズ」のKindle版が上下合わせても750円セールなのを知る、買う買う。…勢いで買ったはいいが、今読んで面白いかと言われたらどうなんだろう。まぁそのうちちゃんと読みます。

Kindleのお試し版は10P前後しか読めないので、画質の確認くらいしか使えないのが辛い。本屋の立ち読み用小冊子みたいなのを無償配布すれば販促になると思うんだけどなー。

あと先日購入したKindle版のアフタヌーン今月分。「コンテンツの大幅な改定」があるからアップデートしなさいよとメールが来てるけど、具体的にもうちょい詳しく書いて欲しい。下手したら作品入れ替えてとかありそうで怖い。アップデートしてみたけどどこが変わったのか分からず、ちょっと解像度上がった気もしないではないが…。

昨日今日と寝坊してるので今晩こそは早く寝たい所存。とか思ってたのに結局早く眠れず。自堕落と思いつつ就寝。

本日のネタ。コンピュータビジョン系のリンクが参考になるのでメモと。

[コンピュータビジョンのセカイ – 今そこにあるミライ | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/series/computer_vision/menu.html “コンピュータビジョンのセカイ – 今そこにあるミライ | マイナビニュース”)

おしり型照明…どこからその発想が出てきた…。

[揉めば光る、叩くと消える。おしり型照明「SLAP IT」 | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/03/slap_it.html “揉めば光る、叩くと消える。おしり型照明「SLAP IT」 | コタク・ジャパン”)

「くろがね四起」復元費用のクラウドファンディングがまもなく目標額に到達する見込み。てっきり無理だと思ってたので正直びっくりした。実は投資してないのです。3kと10kのプランの間のがあればなー。

[70年の時を越えて、幻の国産車「くろがね四起」復元計画始動!(小林 雅彦) – READYFOR?](https://readyfor.jp/projects/kurogane4ki “70年の時を越えて、幻の国産車「くろがね四起」復元計画始動!(小林 雅彦) – READYFOR?”)

ムーンウォークの動作をわかりやすく説明するサイトが面白い。他にエンジンやら銃の動作やら、たまらん。

[The Moonwalk – Animagraffs](http://animagraffs.com/moonwalk/ “The Moonwalk – Animagraffs”)

[How a Car Engine Works – Animagraffs](http://animagraffs.com/how-a-car-engine-works/ “How a Car Engine Works – Animagraffs”)

[How a Handgun Works: 1911 .45 – Animagraffs](http://animagraffs.com/how-a-handgun-works-1911-45/ “How a Handgun Works: 1911 .45 – Animagraffs”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です