2014年03月14日(金)の日常

目覚ましで起床。今日のiPad miniのバッテリーは正常、昨日はACアダプタからコード抜けかけだったんだろうか、そういう事にしとこう。

出社、また朝からうんざりする話が。

今やってる仕事は事前に「ここん所不安だけど大丈夫?」「こうするから大丈夫!」って念を押してたたのに、実際には「やってみたらダメだったからソフトでなんとか出来ない?」というパターンが延々と続いてる。本気でいい加減抜けさせて欲しい。ストレス半端ない。

まぁ実際にはトンチ効かせてどうにかするんですけどね。営業から回ってくる報告書を見ると客先からの要望に「大幅な速度向上(既にギリギリまでチューニングしてる)」と「大幅な機能追加」が一緒に載ってて…そのうち一回言わないとダメかもしれない。コレ。

ふとTLを見たらGoogleDriveの大幅値下げの報が、安いなー。ここまで来るとISPの上り帯域制限のが気になるけど。

[Google がストレージを大幅値下げ、約5分の1の1TB月9.99ドルへ。30TBプランも提供 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/14/google-1tb-5-1-9-99/ “Google がストレージを大幅値下げ、約5分の1の1TB月9.99ドルへ。30TBプランも提供 – Engadget Japanese”)

GoogleDrive、会社回線でアクセスできるなら1TBプラン申し込むんだがなぁ。宅ふぁいる便すら使えなくなったのもはや嫌がらせの領域である。ただ問題はGoogleDriveは中身の検閲やら所有権の問題が…検閲問題は無圧縮LZHで回避出来るという話もあるけどw

最近はこういう自宅デバイスを安くNAS化するのも出てきたから、これを導入するのもひとつの手か。これなら会社からでもアクセス可能か?

[センチュリー、USBストレージをNAS化するアダプタ CSNA-U2 発売。専用アプリで外出先からアクセス可能 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/14/usb-nas-csna-u2/ “センチュリー、USBストレージをNAS化するアダプタ CSNA-U2 発売。専用アプリで外出先からアクセス可能 – Engadget Japanese”)

結局は「DropBox安くならねえかなぁ」という事に尽きるね、クラウドストレージは。iCloudもせめて持ってるiOSデバイスのバックアップ領域位は無料で提供して欲しいんだけども。

にしても心身的にあんまし調子良くない。正直かえりたい。

セヴン160に関して「ヴィンテージカーの新車が買えるんだから高くて当然」という意見を見る。それは普通にケーターハムの一番安い奴じゃダメなのか、って調べたらFord1.6Lの一番安いやつで500万弱…セヴンって高くなったなぁ。

「セブン160はリアサス形状がどうのこうの」言う前にタイヤもセッティングも昔とは全然違いそうなもんだけどな。軽規格に合わせてタイヤのナロー化してるの考えると、やっぱり素の安い方がマシな気がしてくる。もっとも金持ちでも500万も出して買う気にはなれない。2000万でポルシェターボの方がよっぽどお買い得な気がする。

札幌モーターショーでポルシェ911ターボSを見て「すげぇ!」と思いつつも2000万オーバーの価格に乾いた笑いしか出なかったけど(でも10年も経てば600万とかだよな)、よく考えたら性能的にはいい勝負の日産GT-Rが新車で1000万切ってるのであった。日本車凄い。いや別に欲しくないですけどGT-R。

なんかiOS7.1にしてからiPhoneでのテザリング時に猛烈にバッテリー食うような、何処かの設定が戻ったのかなコレ。謎。

午後にも不具合報告が。報告の半分以上が単なるオペレートエラーだと流石にゲンナリ来る。んで後で「オペレートわかりづらい」って言われるの。分かりづらいのはもっともな意見なんだけど。ただ現場から(大抵はどうでもいい)報告がビシバシ電話で来るのに、こっちから電話かけると100%出てくれない状況が最高にストレスフル。

もうちょい言うと「動かない」報告は過剰な位に来るのに、「動くようになりました」って報告はサッパリ来ないのが本当に辛い。あぁ心が荒んでいく。

なんとか全部片付けた頃に定時が来たのでサクッと退社。今日は兄貴と外食なんで待ち合わせ場所のロフト札幌に。新しい財布が欲しいのだが中々選べない。気に入った奴はあったけどとりあえず保留、後で通販価格を調べたら送料込みだとロフト価格とあんまし変わらないから、買っちゃってもいいかなー。

極細だけど折れないシャープペンシル「オレンズ」がちょっと欲しかったんだけど見かけず。売れてるのかな。

[ASCII.jp:0.2mmなのに芯が折れない!? 「芯を出さずに書く」シャープペンシル](http://ascii.jp/elem/000/000/856/856232/ “ASCII.jp:0.2mmなのに芯が折れない!? 「芯を出さずに書く」シャープペンシル”)

兄貴と合流してレストラン街に。以前に鉄板カツスパがメニューにあった店に行ってみたら、それがメニューからまるまる消失しており非常にやる気が。仕方ないので鉄板カレー注文。これはこれで旨いけどちと高いね。帰りに地下で義理ホワイトデー代わりにお菓子を買ってから撤退。

帰宅して、風呂に入ったらなんかどっと疲れが。明日は休みにして正解だったのかも。

「ワールドツアーのリミックス音源も入ってる」と聞いたので、急遽注文してみた「ONE MORE YMO」が届いたのでさっそく聴いてみる。

ONE MORE YMO
ONE MORE YMO YMO

Sony Music Direct 2007-03-20
売り上げランキング : 37898

Amazonで詳しく見る by G-Tools

うぉ、これ音すっごく良くなってて良いな! ワールドツアーって思ったよりまともな録音だったのね。やっぱり「FAKER HOLIC」リマスター再発しようよ本当に(汗

あとブックレットがユキヒロ氏の文章でたっぷり読めるのでそっちも良かった。「UC YMO」「YMO GO HOME」「ONE MORE YMO」でセットだっけか? 個人的にはコレが一番いいかも。個人的には「THE END OF ASIA」入ってないのが非常に惜しい。

艦これは大型メンテ明けって事で適当に。とりあえず新遠征に適当に出してみた、運が良ければ成功と。しばらくしてZ1ゲット。東急急行(弐)は失敗した。ドラム缶6個で足りんのか…(汗) 仕方ないのでさらにドラム缶開発して再チャレンジ。航空戦艦遠征も成功したが複数回回さないとダメなんかコレ。

しかし新海域の1-5はともかく、5-5-1に居る戦艦レ級が想像以上に酷い、姫とかよりよっぽど酷い(汗) なんかズルズルと止めるきっかけを失ってるなー。ビスマルク欲しい。まだ大和レシピは回してないから、そのついでで出るだろ(慢心

しかし海外艦の実装に文句いう人が居てちょっと意外だった。てか非常にマイノリティな意見だったので。方向性としては濃いミリオタほど歓迎しているようにすら見えるし、運営が海外艦出したがってるのは相当前(半年以上前)のインタビューから言ってたし。こんだけユーザーが増えれば不満も出てくるから、そういう所はスルーすりゃいいのにとは思う。

最近は「楽しいクルマに乗れよ!」みたいな記事をよく見かけるせいか、突発的なクルマ乗り換えたい病が。まぁしばらくすれば収まるんだけど。雪国で青空駐車場に一台所有となると本当4WDじゃないと辛いんよ、それじゃなかったらFF。FRは論外(雪道対策してないFRはヘタすると1%勾配でも止まるとマジ登れなくなるのだ)

疲れたので深夜1時回った辺りでサクッと就寝。

本日のネタ。STAP細胞の会見はやはりグダグダだったようで、今後の検証待ち。にしても本題は「STAP細胞が本当に出来るのか、そもそも出来ないのか妄想の産物なのか」って辺りだと思うんだけど、それ以外の部分に集中してなんだかなーと。

一部の人には「ワロス」でお馴染みハムスターがニチブツの権利取得とな。まぁ変に浮いてるよりはマシなのかね…、一部の人は相当な反発があるようだけど、詳しくないからなんとも言えない。実際任天堂のVCにハムスター名義で出してて既に貢献はしてるしなぁ。

[ハムスター、ニチブツの所有するゲーム等の権利譲渡契約を締結。「クレイジー・クライマー」、「ムーンクレスタ」など – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140314_639659.html “ハムスター、ニチブツの所有するゲーム等の権利譲渡契約を締結。「クレイジー・クライマー」、「ムーンクレスタ」など – GAME Watch”)

「ゼロ・グラビティ」に関する技術的な嘘と本当の部分をわかりやすく解説、ネタバレ注意。「ここが嘘だからダメだ!」的なアレじゃなくて、非常に愛のある解説で良かった。個人的には技術的な嘘は割とどうでも良くて、むしろサンドラ・ブロックの演じる役割自体のあり得なさの方が気になる…。

[映画ゼロ・グラビティについて : 宇宙開発と共に 宇宙技術開発株式会社](http://www.sed.co.jp/tokusyu/gravity.html “映画ゼロ・グラビティについて : 宇宙開発と共に 宇宙技術開発株式会社”)

ポケット・ミク開発インタビュー。ウダーの人なのか! これは期待。ウダーも欲しいです。

[ポケット・ミクとその先の夢——理想の楽器を広めるために | fabcross](https://fabcross.jp/interview/140314_uda_02_01.html “ポケット・ミクとその先の夢——理想の楽器を広めるために | fabcross”)

[理想の楽器を目指す——唯一無二のオリジナル楽器「ウダー」開発記 | fabcross](https://fabcross.jp/interview/140224_uda_01_01.html “理想の楽器を目指す——唯一無二のオリジナル楽器「ウダー」開発記 | fabcross”)

海外の戦車博物館、マジで見に行きたい…。にしてもティーガーIIの動態保存ってあるんだな。

[ASCII.jp:880両収蔵の戦車博物館に行って戦車にまみれてきた! (1/4)|World of Tanksの世界へパンツァー・フォー](http://ascii.jp/elem/000/000/867/867712/ “ASCII.jp:880両収蔵の戦車博物館に行って戦車にまみれてきた! (1/4)|World of Tanksの世界へパンツァー・フォー”)

「enchantMOON S-II」発表。まさかのOSアップデートだったとは。かなり良くなったらしいけど、ハードがアレではなぁ…という気はしないでもない。触ってはみたい。

[ASCII.jp:手書きタブレットenchantMOON S-II発表、スペック変更なし、ソフトを一新して高速に](http://ascii.jp/elem/000/000/875/875546/?mail “ASCII.jp:手書きタブレットenchantMOON S-II発表、スペック変更なし、ソフトを一新して高速に”)

両角先生による「事故を起こさない」車の開発は車両運動の正しい理解から」が勉強になる。自動運転はそれ専用のレーンじゃないと無理だと思うけどね、心理的にも。

[「事故を起こさない」車の開発は車両運動の正しい理解から 自動運転が実現するまでの道のり(その3):JBpress(日本ビジネスプレス)](http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40130 “「事故を起こさない」車の開発は車両運動の正しい理解から 自動運転が実現するまでの道のり(その3):JBpress(日本ビジネスプレス)”)

テクニカルすぎる引き算…。

[外国人「最近の子供が習ってる引き算が意味不明だった」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7141538.html “外国人「最近の子供が習ってる引き算が意味不明だった」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

どこかで見たようなアレのタイトルデザイン職人さんのサイトが楽しい。こういう技術は残して欲しい。

[芝居・番組タイトル/タイトルデザイン|職人 竹内志朗公式ウェブサイト](http://手描き.net/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3.html “芝居・番組タイトル/タイトルデザイン|職人 竹内志朗公式ウェブサイト”)

とあるサイトの「マンガ、アニメ、オタク関係の資料」がかなり凄い。あとでまとめて見る。

[早坂未紀の世界](http://www.geocities.jp/azicon1/index.html “早坂未紀の世界”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です