2014年02月26日(水)の日常

目覚ましで起床。眠いね。

早めに駅のホームに着いたらちょうど来た電車が座れそうなんで、何時もより一本早い電車で移動。早く着いちゃうなー、とか思ってたら途中の駅で長時間停車。何かと思ったら「お客様同士のトラブルで片方が怪我をしたため…」のアナウンスが、いや、そこはもうちょいボカそうよw 事件が近くの車両だったら絶対嫌な気分になってたので、そうじゃなくて良かった。

つう訳で結局何時もと同じ時間に会社到着。意味ねえ。やっぱり通勤時間は一時間切りに収めたいトコロ。

現場から「うまく動かない!なんとかして!」という大量のデータ添付メールをクソ重い回線でダウンロードした結果、単なる設定ミスで3分かからずに決着。メールのダウンロード時間より解決するまでの時間がが短かいぞコレ。

にしても会社メール鯖が個人辺り容量100MBしかないのに、11MBの添付ファイル送れる仕様すげえなぁ(汗)

仕事は昨日頑張ったおかげで、朝イチの不具合対応以外は予想以上に暇になってしもうた、担当とは連絡つかんし。たまに別の仕事の見積もりとか来るのでチェックしたりと。

ふと地図を調べる機会があったので、今ごろ新しいGoogleMapをブラウザから試したのだが、何このヌルヌルっぷり、すげぇ。ただスマホ版もそうなんだけど、マウスゼスチャーで勝手に拡大縮小やるのやめてほしい。あれ意図しない動きするんだよね。

ふと暇なのでTLを見る。もう「一人が特定の人のTweetを連続RTしまくる」ってのもうやめようや…。あとかなり古いTweetをRTするのも勘弁、個人的メモならふぁぼでまとめればいいと思うんだが、あるいはTweet直リンにするとか。

にしても現場の人と電話がサッパリ繋がらない、それこそ朝から繋がらない。と思ったらこっそりCメールで連絡が来ていた。まともに連絡する気もないのかな…。仕方ないので返事もCメールで返すけど、ガラケーでメール打つの疲れる。なんか反応遅いし。

午後も適当に仕事しつつ、たまに暇つぶしとか。部屋の模様替えを考えるも、今の部屋に合わせた家具類に大金出すなら、いっそ引越しという結論に達してしまい積んだ感が。いや本当、今年はちょっと考えた方がいいかもなー。いい物件が出たらマジで考えるくらいの勢いで。定時まで何事も無かったので退社。

帰宅後に先日Amazonでポチったブツが届いていた、ドイツ盤のKraftWerk「minimum-maximum」である。新品に比べてちとプレミア値だが、もう買えないから仕方がない。eBayドイツを見ても高騰してるし、再販すりゃいいのに。

こいつは忌むべきCCCD盤である。EACを突っ込んで何かデータトラックついてるなと思ったら、mp3音源と専用プレイヤーついてるのかコレ。本当にいらんことを。

んでドイツ版っつーても音源違うの8曲位しかないのね…アルファ商法のようだw 歌詞が違うんじゃなくてオケそのものがちょっと違うのが新鮮。

これを聴きながらKindle版アフタヌーンを淡々と読む。重くなくて、読むとインクで指が真っ黒になる事がないだけで快適である。個人的には紙より電子書籍のほうがむしろ読書スピード早いっぽい。慣れだな慣れ。

艦これは大幅メンテで新海域やら新遠征やら色々増えて騒がしい。とりあえずのんびりやりますか。とりあえず潜水艦のみ編成(まるゆ含む)で5-4ボスA勝利で秋雲ドロップ、潜水艦のみでもちゃんとゲージ削れるのね、まるゆ居ない方が安全だと思うがw

で、今日の大鳳レシピを回す。結果はヒャッハーさん、そろそろ15回目位だな…。ボーキの消費が酷いからそろそろ出て欲しいんですけど。

適当にビデオ消化して就寝。金曜は休みを取ったので明日一日が無事済むことを祈ろう。

本日のネタ。セガvs任天堂映画ってマジか…ちょっと見たいかも。

[セガVS任天堂、激闘のゲーム史が映画化へ!メガドライブでの下克上を描く – シネマトゥデイ](http://www.cinematoday.jp/page/N0060872 “セガVS任天堂、激闘のゲーム史が映画化へ!メガドライブでの下克上を描く – シネマトゥデイ”)

ロータスのバイクがなんか凄い、と思ったらデザイナーの経歴を見て納得。これでひたすら直線を走ってみたい。んでも自己満足に終わるタイプの乗り物だなコレ。

[ロータスのスーパーバイク、「C-01」の全容があらわに! – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2014/02/23/lotus-motorcycles-c-01-official/ “ロータスのスーパーバイク、「C-01」の全容があらわに! – Autoblog 日本版”)

KORGのシンセ開発者インタビュー。特に目新しい事はないけど、日本企業のインタビューには見えないなー。VolcaシリーズはBeatsのスネアだけ本当にどうにかならんか。

[RA: Korg: Outside the box](http://jp.residentadvisor.net/feature.aspx?1950 “RA: Korg: Outside the box”)

ついに航空機内のWi-Fiサービスが始まった。そのうち国内便も来るのかなぁ。

[ANA、国際線で機内Wi-Fiサービスを提供 3月1日から – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/26/news129.html “ANA、国際線で機内Wi-Fiサービスを提供 3月1日から – ITmedia Mobile”)

4K/8Kロードマップ発表。正直今の地デジ・BSデジ放送は1080i/MPEG2-TSという部分でフルHDの解像度すら使い切れてないので、その辺りは改善されるのかなぁ。ただ本当にあの帯域を持つデジタルケーブルがサクサク繋がるかはちょっと疑問。4K/8Kが必要か?と言われたら、ソースによっては本気で凄いよ、としか言いようがない。現放送規格を早急に叩き潰したいというのが個人的な本音w

[4K/8K放送のロードマップ具体化へ。総務省が新会合 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140226_637167.html?ref=twitter “4K/8K放送のロードマップ具体化へ。総務省が新会合 – AV Watch”)

ドット絵フォトフレームがちょっとおもしろい。もっとも配送がUS Onlyばっかしでナニだが。このサイズなら64×64位でいいんじゃないのかなぁ。

[自由に編集できるドット絵デジタルフォトフレームがシャレオッティ : コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/02/game_frame_the_art_of_pixels.html “自由に編集できるドット絵デジタルフォトフレームがシャレオッティ : コタク・ジャパン”)

海外でiPhone盗難にあって、リモートロックするまでに使われた通信料は支払い義務があるという悲しい事実。キッツい。「海外行くとしたらローミングかな」とか思ってたけど、現地でレンタルした方がいいかも。

[バルセロナでiPhone盗難にあう→悪用され99万を支払わねばならなくなった件 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/634683 “バルセロナでiPhone盗難にあう→悪用され99万を支払わねばならなくなった件 – Togetterまとめ”)

和歌山の友ヶ島が面白そう。見覚えあると思ったらやっぱりデスクリムゾンの聖地じゃねえか、行きてえw

[ラピュタのような島の辺り一帯がなんか妙 – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140225163395_1.htm “ラピュタのような島の辺り一帯がなんか妙 – デイリーポータルZ:@nifty”)

前にもネタにしたけど、エコールロゴの聖地は北海道洞爺湖っぽいです。

[イゴール・ミトライ – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4 “イゴール・ミトライ – Wikipedia”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です