2014年02月19日(水)の日常

目覚ましが鳴るちょい前に起床。ここ最近はようやく朝明るくなってきて、天気が悪くなければカーテン開けるだけで部屋が明るくなるからいい。太陽の光浴びると一気に目醒めるしな。

んで吹雪の中を出社。関東の雪がこっちに来たのかな、いやこっちは多少の大雪でも関係ないからいいんだけどね。

チマチマと仕事をしてたら、オレ以外の担当者に向けた見積書がCCで来てた。それの内容を見て頭を抱える、明らかにソフトの開発費が買い叩かれている、というかソフトの開発原価を低く見積もって他者と競合できるようにしていやがる、ダメだこれ。

その後も、見積もりの件でまだ腹が立って仕方がない、ストレートに言うと仕事の意欲が出ない。本当、ちょっと予算が苦しくなるとソフトの予算が安く買い叩かれる風潮はどうにかしないと。うちはソフト屋なんで、こういう事されると部門の売上が全然上がらないんだよ、それで年々売上目標額だけ上げられても。

Amazonからの荷物がちと配送遅れてるので、調べたら配送ステータスそのものが混乱してるなー。「配達不能なので返品しました」ってあるけど昨日無事に届いてるし。今週いっぱいはつらそう。

しかし最近は朝メシをきっちり取ってても、昼になる前に猛烈にお腹空くようになってしまい正直つらい。ちょっとデブったのかな…(汗) 冬は変に食事制限すると比喩じゃなくて死ぬから多少の体重増加はいいんだけど、増やしすぎかね。

午後になったら、オレの担当分で「システム全体の速度足りてない部分をソフトでどうにかしろ」命令が決定した。うわぁめんどくせえ…。こうなったら納期とかゴネるよ!ダダこねるよ!

それ関係で担当者からメールが来たけど、相変わらず文章を解析するのに時間がかかる。日本人なんだから日本語で書けよ。

上司と色々と今後の打ち合わせとか。明日の会議でこれからの工程が決まる、正直出たくないけど、出なかったら多分酷い事になるので頑張るしかないのか。とりあえず今日は定時で退社。

帰宅してダラダラと。どうにも疲労度酷いのでねむみ。

「ビバナミダ」のCDが届いたので聴いてみる、音質、特にベースがTV放送版と全然違って聴こえるなー。格好いい曲なんだけど、歌詞カードが白地に蛍光グリーンで死ぬほど見づらい。こういうデザイナーのオナヌーみたいなの止めない?

ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付)
ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付) 岡村靖幸

BounDEE by SSNW 2014-01-28
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonで2,100円で購入したHDMI分配器が届いたので頑張って設置。んで分配器から直にキャプチャカードに突っ込む…、あれ映るよ。なぜHDCPがー(棒) 便利だな、もう一台買おうかしらコレ(汗

ちなみにどの分配器が、って事は書かない。カスタマーレビューを読めば分かるので、欲しい人は頑張って探そう。

分配器を入れた理由は、ゲーム用の(この部屋で一番でかい)27インチモニタにPS3やXBOX360の画面を映して、大画面で色々楽しみたいと。

という訳で27インチモニタに挿しっぱなしだったHDMIケーブルを分配器まで引き込んで…って長さが微妙に足りない。てっきり5mかと思ったら3mだコレ。色々調べた結果、単なる勘違いだったので5mのHDMIケーブルを再ポチリ。

【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 5m (PS3/Xbox360) PL-HDMI05-EZ (FFP)
【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 5m (PS3/Xbox360) PL-HDMI05-EZ (FFP)
プラネックス 2010-07-09
売り上げランキング : 370

Amazonで詳しく見る by G-Tools

買うのは何時もプラネックスのケーブルである。安い割に相性問題が出たことがないのでずっとコレ。AmazonベーシックのHDMIケーブルは相性問題が出まくりだったのでオススメしません…。

つう訳で三分配というアレなシステムだが、アクティブ型なら一切画質劣化無しで分配出来るHDMIってステキ。ケーブルも安いし。

ポチりついでに、TLで「トムとジェリー」の話が出て久々に見たくなったので、安くて良さ気なDVDもポチってみる。

トムとジェリー アカデミー・コレクション [DVD]
トムとジェリー アカデミー・コレクション [DVD] TVアニメ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-20
売り上げランキング : 939

Amazonで詳しく見る by G-Tools

個人的にはどちらかと言うと、真ん中に放送してたドルービーとスパイクが好きだったのだが、これらは一応バラでDVDは出てるけどあんましまとまってないのね。「トムとジェリー」みたいに傑作選出ないかなコレ。

で、なんか疲れたのでつい帰りに買ってきたポテチを食べる。あぁ夜に食べるポテチのなんと美味しい事か。ただこないだ髪を短くしたら、顔が丸く見えてヤバイんだよな…(汗

あとはダラダラと時間を浪費してから就寝。仕事による精神的ストレスが半端無いので、早い所開放されたい…。

本日のネタ。新しい動画デジカメが欲しい。ソニーの防滴アクションカメラとか良さそうだけどレンズはF2.8か、うむむ。

[ソニーの防滴アクションカメラHDR-AS100Vは3月14日発売、腕時計型ライブビューリモコンで5台同時操作 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/02/19/hdr-as100v-3-14-5/ “ソニーの防滴アクションカメラHDR-AS100Vは3月14日発売、腕時計型ライブビューリモコンで5台同時操作 – Engadget Japanese”)

今はXacti HD1010を持ってるけど、コレはとにかく画角が狭くて。ただその代わりレンズはF1.8とバカみたいに明るい。今どきの動画デジカメは広角だけど、流石にめちゃ明るいレンズとかついてこないんだよな。いい代替品ないかな。

指スキャナが面白そう。英語ならかなり使えそう。日本語だとOCRの精度が流石に問題かなコレ。

[FingerReader | Fluid Interfaces](http://fluid.media.mit.edu/projects/fingerreader “FingerReader | Fluid Interfaces”)

「AORオールスターズ」みたいなライブBD/DVDが出る、安いのでBD版をポチリと。音楽BDはあんまし無いので楽しみ。

[ドナルド・フェイゲン+マイケル・マクドナルド+ボズ・スキャッグスのザ・デュークス・オブ・セプテンバー、「Takin It To The Streets」のライヴ映像を公開 – amass](http://amass.jp/35654 “ドナルド・フェイゲン+マイケル・マクドナルド+ボズ・スキャッグスのザ・デュークス・オブ・セプテンバー、「Takin It To The Streets」のライヴ映像を公開 – amass”)

kraftWerk、今度は’81年名古屋公園の音源お蔵出しが、「Ohm Sweet Ohm」が入ってるのが目玉か。ネット配信もいいけど、初期三部作のオフィシャルCD発売もそろそろお願いしたく。

[クラフトワーク 81年9月名古屋公演のライヴ音源100分がYouTubeに – amass](http://amass.jp/35600 “クラフトワーク 81年9月名古屋公演のライヴ音源100分がYouTubeに – amass”)

「初版本にこだわらなくなった」エントリが興味深い。自分が紙の本にあまりこだわらなくなった理由は、書籍自炊しようとして分解すると印刷とか思いっきり傾いてたり、断ち切り位置がずれてたり、ノド部分でかなり隠れたりするのがよく分かって逆に紙に対する拘りがが減ったのが原因。共存はするけど、やっぱり電子書籍はもっと増えて欲しい。

[やまなしなひび-Diary SIDE- どうして僕は初版本にこだわっていたのか&どうしてこだわらなくなったのか](http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1714.html “やまなしなひび-Diary SIDE- どうして僕は初版本にこだわっていたのか&どうしてこだわらなくなったのか”)

インドの電動自転車が格好いい、んでも段差乗り越えたら腹を打って悶絶するのではないのかコレ。

[インド初の国産電動自転車ニスタルキアが、とんでもない事になっている!? スポーツサイクルまったり選び](http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-2665.html “インド初の国産電動自転車ニスタルキアが、とんでもない事になっている!? スポーツサイクルまったり選び”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です