2014年01月31日(金)の日常

目覚ましで起床すると思ったより体調がマシで驚く。昨晩は日記書くのを諦めて寝るくらいにはアレだったんだが、一晩寝るだけでサクッと治るもんだなー。

出社、例の如くメールが入っていたが、大した修正内容でも無いのでサクッと修正して再提出。コレで本当に一息か? あとはゆっくりドキュメントでも書くと。

現地での山場が二月中旬なので、それまでは全力でサポートしないとダメっぽい。それまでにデカイ仕様変更やら仕様追加が来なければいいけど、ヘタすると実装一週間レベルの仕様とか来かねないから怖い。はいここで気づいてると思いますが、この土壇場にそういう仕様が来るという可能性があるという事で現場はもう修羅場らしいです。大丈夫か。

ま、それを超えたらかなり精神的に楽になるはず、多分。

修羅場超えたらどうするかな…とりあえず有給使って週末三連休か四連休位はとってもいいだろ。後はしばらく止めてた趣味とか再開とか、なんか最近プラモ作りたいのねん。ガンプラもいいけどガチの奴も、タミヤの10式とか。

そいやタミヤはここら辺で本気出して、1/12ケーターハムセブン(再販しないのかなコレ)みたいにフレームにアルミ板貼り付けて作るカウンタックLP400とか出すべきw、ちゃんとエンジンがドアから出し入れできるとなお可。

仕事の書類作成でやっと「平成26年」表記を使う。仕事で使う書類も西暦表記になっちゃったな。あと10年もしたら元号表記は絶滅しそうな勢いかも。

午後を回ってもまだ書類作成。ワードで他人が作ったドキュメントを直してると「ちょ、これ一体どうやって実現してるんだ…?」というのがたまにあるから面白いよね。いや切羽詰まってたら「てめえふざけんな」状態だけど。にしてもやり方がわからん。

ふと突然ラーメン欲が出てきたので、休憩ついでに自宅近くのラーメン屋を検索するなど。気になる店が幾つかあったので週末にでも行くか。札幌のラーメン屋は当たり外れがデカイのだ。

さらに某フォーラムでセガの「パワードリフト」、アーケード版はいくら位なのかなー、と思ったら完動品で$350、ハングオンが$250、セットなら$500にディスカウントとか書いてあって安い!と思ったら両方アップライト筐体で悶絶。日本での基板価格よりあちらの筐体価格のが安いのな。ちなみにパワドリ$350は別に安くもなかった模様。まぁ筐体価格は大抵「処分するの大変だからお願いだから持って行って価格」なんだろう。

あちらでの「基板」はなんというか、筐体用のリペアパーツ扱いみたいなところがあるんだよな。だから割高である。

定時まで頑張ったけど、ドキュメントはまだ完成には遠い。まぁ来週頑張りましょうという事で。

帰りにちょいとヨドバシに寄る。目的はソニーのワイヤレスサラウンドヘッドフォンの視聴である。一昔前はAVアンプのバーチャルサラウンドヘッドフォンで代用してたんだけど、やっぱり普通の2chステレオだと映画とか結構寂しいんだよコレが。

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS
SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS
ソニー 2013-10-25
売り上げランキング : 4346

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まぁ所詮バーチャルサラウンドだしー、とあんまし期待してなかったのだが思ったよりはずっと良かった。少なくとも普通の2chステレオで聞くより遥かにマシ。無線が5GHz選べるのもポイント高い。これで音楽聴いたらどうなるかはちょっと気になるけど、そういう方向性ではなかろう。掛け心地も悪くない、映画用なんで掛け心地は結構重要なポイントである。ヘタすると三時間位連続して使うしね。

つう訳で「三万円代前半なら…」という事で検討中。ちなみにパナソニックのだいぶん前に出た安物も動いてたので試してみたけど全然違った…。カスタマーレビューでパナやパイオニアの過去製品と比べてるけどなんか怪しいなコレ。

あと先日旅行で泊まったホテルの部屋にBOSEのCDラジカセが置いてあって、コレが音質ともかく妙にボリュームある鳴りっぷりでBGM代わりに凄く良かったのでBTスピーカーとか物色。BTスピーカーとスマホで気軽にBGMが鳴らせれば、という考え。

んでBTスピーカーの展示コーナーはあった。これ展示品を視聴するにはどうやったら、と思ったら勝手に自分のスマホとペアリングして視聴しろとの事、実際やってみたらあっさりと鳴る、ちょっとおもしろいなコレ。

ただ肝心の製品が…良い奴は高いしデカイ。いっそ天井のシーリングに取り付ける奴の方が間違いないのかも、少なくとも置き場所にも電源にも困らないし。

[家電製品ミニレビュー – 天井から360度に音が広がるBluetoothワイヤレススピーカー – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20140131_632879.html “家電製品ミニレビュー – 天井から360度に音が広がるBluetoothワイヤレススピーカー – 家電Watch”)

PCコーナーでASUSの八八タブこと「ASUS VivoTab Note8」を発見。ワコムデジタイザが付いてるって事で人気のモデルである。…ってスタイラスペンねえじゃん、意味ねえ。物は悪くなさそうだったんだけど、Winスタートボタンはフロントに付いてた方が使い勝手良さそうなんだけどそこはどうなのか。

あと、この手のタブレットを触るとやっぱりApple製品は手に持った時の感触とか頭ひとつ出てると思う。その分間違いなく高いけど。他メーカーは「値段上げてでも質感上げる」という冒険がしづらいと思うのでそこは厳しいな。

さらにスマホコーナーでXperia Z1Ultraを見る、想像以上にデカイ(汗) 昔iPhoneが出た頃に「こんなでかいケータイ誰も耳に当てて使わないって」とか言われたのが懐かしいな…今やiPhoneなんてスマホでも小さいほうだしなー。にしてもケータイコーナーの人の居なささがちょっと驚き。誰も契約手続きしてないし、月末だから?

あとLGの例の湾曲ディスプレイスマホ見てきた。うん、コレは凄いね…、でも絶対売れねえコレ。多分スマホに慣れてる人ほどタッチに違和感持つんじゃないかなコレ。

ヨドバシを堪能した後は帰宅。昼間に大雪降ってたから予想はしてたが、案の定JRが遅れてる模様。グッタリしつつ帰宅。

帰宅したらAmazonから交換品のDELL UP2414Qが発送されたぽい。コレで多少改善すりゃいいんだけども。やろうと思えば4Kモニタのデュアルモニタとか出来るのかしらん。ちなみに古いやつは着払いで送り返してくれとの事。箱がデカイからと言って早々に潰さないで良かった。

その後はビデオ消化とかダラダラと。まだ少し風邪が残ってるのか、微熱とか頭痛とかはないけどお腹に来てるみたいでちょっとつらい。にしても今期はやっぱり不作だ、あぁ再放送のガルパンとGJ部が面白い…(汗

本日のネタ。STAP細胞の続きとか。

[なぜSTAP細胞は驚くべき発見なのか――STAP細胞が映し出すもの | SYNODOS -シノドス-](http://synodos.jp/science/6918 “なぜSTAP細胞は驚くべき発見なのか――STAP細胞が映し出すもの | SYNODOS -シノドス-“)

一部の研究者本人に対するセンセーショナルな報道はスルーで。にしても海外の新聞の発行部数の少なさはちょっと驚きだ、てか日本の新聞が強すぎ?

[新聞の味方なんてしたくは無いけれど、結論ありきの印象操作は気に入らないので – sajiwo投げる](http://sajiwo.hatenadiary.jp/entry/2014/01/31/115849 “新聞の味方なんてしたくは無いけれど、結論ありきの印象操作は気に入らないので – sajiwo投げる”)

いわゆる「核のゴミ」についてのちょっとした誤解。あとよく「半減期が超長いから…」というけど、半減期ってあれ指数関数的に減るんだよね?(違ったらすまんが)、だとしたら「本気で厳重に管理する期間」はそんなに長くないんじゃないかと思うんだけど。

[放射性廃棄物を消す研究 くねくね科学探検日記](http://blog.blwisdom.com/shikano/201305/article_3.html “放射性廃棄物を消す研究 くねくね科学探検日記”)

邦題の付け方についてのお話。最近だと「ウルフ・オブ・ウォールストリート」とか酷いと思う、「ウォール街の狼」でいいやん。にしても「ランボー」の件につては実は知らなかった。こんな事もあるのね。

[町山智浩さんによる洋画ファンを育てる方法と、邦題は意味不明でいいという解説。 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/622442 “町山智浩さんによる洋画ファンを育てる方法と、邦題は意味不明でいいという解説。 – Togetterまとめ”)

タカラトミーの「自宅で回転寿司セット」が本気すぎてつらいw 友人宅にあったら爆笑せざるを得ないぞコレ。

[【タカラトミー商談会】自宅で回転寿司が楽しめる! 握りツールも充実した『超ニギニギおうちで回転寿し』 – ガジェット通信](http://getnews.jp/archives/438540 “【タカラトミー商談会】自宅で回転寿司が楽しめる! 握りツールも充実した『超ニギニギおうちで回転寿し』 – ガジェット通信”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です