2014年01月10日(金)の日常

目覚ましで起床。まだ目が覚めると真っ暗。早く夜明けが早くならんかなー。

そして分かっていたけど外が尋常じゃない冷え込み。ツライ。あまりにツライので出社途中でまさかの二日連続あんまん購入。来週にはもうちょい落ち着くのかなコレ。

自宅の近くはめっちゃ寒かったんだけど、会社の近くまで来たら結構暖かい。ちょうど外気温計があったので何度かと思ったら-6度…。うちの近く何度まで下がったのか。-10度は余裕だった気が。

出社してメール処理とか。本当に一山超えたようでちょっとペース落とせるかも、助かった。

仕事の合間に今月のカード支払いを見て「ファッ?」とかなったけど、そりゃPCモニタ二枚買えばそうなるか。まぁ冬ボーナスはまだ余ってるし(震え声

さらにヨドバシからメールが。うわヨドバシドットコムで飲料やら米の取り扱いが始まった。もう何屋かわからん。店舗では結構なんでも売ってるという声もあるけど、通販サイトでやってるのがポイントよ。Amazonとガチ勝負に来たのかなー。

にしても体調がちょっと。睡眠時間が足りてない訳じゃないと思うんだけど、ここんところ午前中に体調よろしくない。ので昼休みまでちょっと安静に。

机の上に会社から借りたガラケーを置きっぱなしにしてるんだけど(会社契約携帯同士の通話は無料なので電話が多いと持たされる)月曜日に充電してから電池が目盛り一つも減ってない。受け待ちの電池持ちに感心するも、iPhoneとかでも全く触らずに受け持ちだけなら結構電池持つのでどっちがマシなんだろ。なお電源断からの起動はiPhoneのが早い(汗)

午後に入って少し体調が回復したので、ここんところずっと机上で設計してたネタをようやくコードにする。散々シミュレートしてたおかげで思ったよりもちゃんと動いている模様。もうちょっと練り上げて来週には提出したい。

仕事の合間はコンパイルが入るので、その度にTLを見たり。全国的に冷え込んでるようだけど、関東や関西の人が「室温10度で寒い」とか言ってて戦慄する。道民は室温が20度を切ると死ぬ脆弱な生き物ですよ。ちゃんとしたマンションとかだと暖房切っても10度以下にはならんし。

仕事もキリの良い所まで進められたので気分よく定時で退社。三連休? そんなんありませんがな。

今日は外食の日、って事で悩んだ末に利久の牛タンカレー定食(カレー+サラダ+テールスープ)、コレってライスは麦飯なんだな、思ったより牛タンの塊がいっぱい入っててうれしい、良く煮込まれててスプーンでサクッとバラバラになる。旨し。

しかしこの店は夜になると居酒屋になる訳で、こういう場所でカレーだけ食べるのはハードルちょっと高いな、ランチなら違和感ないんだけど。あと値段もちょっとお高め、ただ絶対的には高いとは思わん、利久のメニューの中では安いほうだしな。定職にしてサラダ+テールスープも頼んだら結構腹いっぱいになるし。

食事後はゆっくりと帰宅。土日はのんびりしよう、というかのんびりしないと精神的に持たないという話も。

先日購入したスピーカーが発送された、何もなければ日曜日には届いて鳴らせるはず。なので届くまでTANNOY m2を鳴らしまくる。こいつはアコギとか向いてるのね、とか今更ながらに聴きながら思う。良い所もあるけど、解像度とか低音から中音域が緩いとかいろいろ気になるところも多いわけで。新しいスピーカーはこの辺りが改善されればいいなぁ。

音楽を聴きながらひたすら積んでた雑誌を消化。にしても最近は能動的になにかやる、といったモチベーションが全体的に低くてどうも良くない傾向。なんか没頭出来る趣味見つけないとヤバイ気がする。

あとはビデオ消化とか、BD持ってるくせに録画したGJ部を見てしまうマン、やっぱり絶妙なバランス感覚が良い、何気に劇伴が耳に残るんだよねコレ。

あとはヤフオクで「前から欲しい奴だけど買うかどうか悩む」代物が入札なしのまま終わろうとしていて、この値段なら買いだろう…でも買っちゃっていいのか? とか自問自答した挙句に結局落札してしもうた。ストレス溜まると危険ねー。しかし買った後にネットでサイズを調べたら想像以上にデカくてちょっと頭を抱える。届いてから別の奴を処分とか考えないとダメかも。

相変わらず冷え込みが激しいようなので暖かくしてから就寝。

本日のネタ。Dモーニングのインタビューが面白い。安いしオレも紙と一緒に買っちゃおうかなぁ。一部過激表現のモザイク化されてるとか気になるけど、朝の通勤時にiPad miniでサクサク読めるのはいいかも。最近はヤンジャンが面白いので、同じようなサービスを始めてくれないかなと思う。

[「人件費を抜けば回収できてます(笑)」スマホ向け有料マンガ雑誌「Dモーニング」の実情を編集長らが激白!(1/5)|おたぽる](http://otapol.jp/2014/01/post-407.html “「人件費を抜けば回収できてます(笑)」スマホ向け有料マンガ雑誌「Dモーニング」の実情を編集長らが激白!(1/5)|おたぽる”)

[「“あって当たり前”のサービスを作っていくべき」編集長が語る「Dモーニング」の哲学と挑戦(1/5)|おたぽる](http://otapol.jp/2014/01/post-408.html “「“あって当たり前”のサービスを作っていくべき」編集長が語る「Dモーニング」の哲学と挑戦(1/5)|おたぽる”)

Wi-fiでiOSやAndroidに繋げて見られるポータブルDVDプレイヤーなんてあるのね。結構安いのでちょっと考えたが、これSBMから出ているチューナーモジュールと同じでこいつにWi-fi接続しないとダメなのね、つまり使ってる間はネットに繋げない。BT接続だったら良かったのに…。BT接続でかつ「ISOファイルが仮想ドライブとしてマウントできるHDD」だったら買うんだけどなーw

[無線でDVDをiPhone/iPadで視聴できるLogitecのWi-Fi DVDドライブがメッチャ楽! | 和洋風KAI](http://wayohoo.com/ios/accessories/ldr-ps8wu2bkw.html “無線でDVDをiPhone/iPadで視聴できるLogitecのWi-Fi DVDドライブがメッチャ楽! | 和洋風KAI”)

「今の20代がテレビを観なくなったワケ」が深い。むろん一部20代に受けてる番組もあるんだろうけど、本当にごく一部なんだろうと思う。本当晩飯時にテレビを観ると明らかに高齢者向けの番組しかやってなくて、テレビの衰退をヒシヒシと感じる。平日昼間とかなら違うんだろうか?

[博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」 | 世界は数字で出来ている](http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-3037.html “博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」 | 世界は数字で出来ている”)

モトクロスコースを巡る話がなんとも悲しい。この手の話はいっぱいあるけど、本当「今遊べればいい」輩のなんと多い事か。

[作る人、壊す人。|Marvelousな人生!Ⅱ](http://ameblo.jp/beast1966jp/entry-11744480403.html “作る人、壊す人。|Marvelousな人生!Ⅱ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です