2013年12月29日(日)の日常

昨晩は夜中にマザーのBIOS他のダウンロードサイトを発見してしまい延々とBIOSアップデートとかやってた。なんで公式なのに普通に見つからないんだアレ。アップデートは成功したが、相変わらずスリープ移行時に失敗するという訳で不貞寝。

10時頃に再起動。まだ眠い、だがしかしそろそろ掃除するなり、溜まってる雑誌を消化したりしないとヤバイ予感が。

で、掃除する前にまだスリープについてグダグダやってる。いやコレが解決出来ないと結構問題なので…。んでようやく原因が絞り込めてきた。DisplayPort接続で立ち上げるとハイブリッドスリープ(含む休止)が失敗する、ハイブリッドじゃないスリープはいける、つまりはハイバネーションが失敗するんですな、ちなみにハイバネファイルは一応再作成しております。全く以て意味不明なのが、DVD-D接続で立ち上げるとスリープも休止も問題ないんだよな、なんだコレ。そしてOSアップデートで治る気がしてヤバイ。

そんな事をやってるうちに駐車場に除雪車が動いてる音が、外を見たら除雪ブルトーザーが動いてるので慌てて外に出るもすでに除雪車撤退しておりました→ごっそり雪が積もったクルマを放置するわけにもいかんので、泣きながら駐車場をスコップ一本で除雪したった、ヘトヘト。それで部屋に戻ったら外がまた吹雪いてきてるし(汗

流石にそろそろ部屋の掃除もやらないとマズいよね。という訳で開始。まずは魔窟と化したクローゼット周りの整理。最近行方不明になってるブツが多いのだが、それを掘り当てる意味も。見つかればいいんだけども。

んで、色々出てくるわ出てくるわ。しかし棚の荷物を全部ベッドの上に出したところで体力が尽きる、いかん体調あんまし良くない…(汗) 仕方が無いので軽く昼飯を食べる。コレでちょっと元気回復。要らない物の分別と廃棄とか淡々と。工具箱から引っ張りだしたヘキサレンチでちょうどサイズが合う奴があったのでエルゴトロンのアームテンションの調整が無事出来た、これでRDT273WXをぶら下げてもアームの調整がスムースに固定だ。その後に純正ヘキサレンチを見つけてへなへなと。いや見つかったからいいけどね(サイズは多分1/8inch)。他にも行方不明だったモノが多数発掘される、どんだけ魔窟だ。

その合間に時間のかかるTVRockでのスリープ復帰、自動スリープとかも試す。色々苦労したけど、なんとか自動でスリープ復帰→録画→終わったらまたスリープが出来るのを確認。安定してるかどうかはわからないのでもうちょっと検証しとこう。どうせ年末年始なんてろくにTV見ないし。リアルタイムで見るだけならTorne+Nasneがあるしな。ちなみにハイブリッドスリープに関してはもう諦めるという事で。

なんか徹夜組対策で「北海道でコミケをやったら人が死ぬ」とか言ってる人が居るけど甘いよ、アップルストア札幌の初売りで徹夜してる奴ら普通にいるぞ。そもそも札幌は「福袋を買うために正月前から徹夜で並ぶ」とかかなり昔から伝統行事だからな。平成に入った辺りから福袋がショボくなってそういった伝統が一時期途絶えていたけど、なんかアップルストアで復活した感じすらw

夕飯前にようやく部屋の掃除が一息ついた。まだ掃除機も雑巾もかけてないんだが、あとは床とラック裏でごちゃごちゃになってるケーブル類をまとめて見なおして、雑巾拭いて掃除機かければ大掃除終わり。…いや本当は基板のプチプチ巻き直しとかやりたいんだけど、そこまでやると確実に冬休み終わるしなー。あと巻き直したら多分棚に全部入らなくなるので、その辺りの問題が解決してから(汗

風呂に入ってから菓子をつまみつつUP2414Qのセッティング出し続き。菓子は友人から貰った「しるこサンド」って奴なんだけど、名古屋銘菓の割には子供の頃食べたような記憶が…。旨いからいいけど、味的には「和風ココナッツサブレ」みたいな感じ。

とりあえずオンテックのDP1.2ケーブルがDP1.2規格で繋がらないのでサポートにメールをしておいた。っつーても回答は年明けだよなコレ。あんまし期待しないで待っておく。

んでUP2414Qはそれなりに安定しております。色々面倒くさいけど。今日気づいたがしばらくPCの前から離れる時にモニタ電源を切るとPnPで切断が認識されて一回画面が最低解像度(Win7だとSVGAだっけ?)に戻される。この時に開いてるアプリが全部解像度変更の巻き添えを食らって大変な事に。どうもDP接続ではお約束らしくて、一体どうしたもんか…と思ったらこんなソフトが定番らしい。

[モニタ電源オフのダウンロード : Vector ソフトを探す!](http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se349630.html “モニタ電源オフのダウンロード : Vector ソフトを探す!”)

このソフトでモニタ電源をオフにすれば復帰時に解像度変更されずウィンドウ位置もちゃんと保持される!作者の人マジでありがとう!(汗) とやたら「ムダな努力」をしてる感はあるが、ちょっと楽しいのも事実。

大抵のソフトはテキストサイズを「大」にしとけばそんなに困らない、いや一部困るのもあるがなんとかなる。と思ったがまさかの伏兵がいた。PhotoShopCCである。こいつがOSの解像度設定ガン無視でメニューとかの文字サイズが内部設定(小・中サイズ切替、通常でも中)固定だ、いや24インチWUXGAでも文字やらアイコンやら小さいのに、それが一気に1/4サイズである。絶望的にちいせえwww 見えないことはないがツライw ネットで探してみたらCS5の時点で「小さすぎて困る」みたいな話出てるのな、次のバージョンで改善されないかなコレ、そのためのPhotoShopCCですんで。

クリップスタジオはこの記事を見る限りはちゃんとしてるのかな? あるいはWin8.1じゃないとダメ?(汗

[ASCII.jp:“本命”、マンガ家さんと20型4Kタブ「TOUGHPAD 4K」を再び試す―颯田直斗先生編 (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/000/854/854076/ “ASCII.jp:“本命”、マンガ家さんと20型4Kタブ「TOUGHPAD 4K」を再び試す―颯田直斗先生編 (1/4)”)

あとモニタのDPI変えてるとウィンドウ間のD&Dでたまにおかしい事になる。これWin8でも同じなのかなー、直ってそうな気がするんだけど。調べたらWindows8.1から(ようやく)マルチモニタで個別のDPIスケーリングが出来るようになったのね。やっぱり乗り換えるか? 今サブモニタで壁紙が4倍表示されてなんだかなーという感じなので。

モニタの問題もほぼ解決した所で、積みまくってたコミックスをようやく全部積んだ。まだ雑誌とか積んでるんだけど年内に読めるのかコレ。にしても桜玉吉の4コマ便が色々とインパクト強すぎて…なぁ。

夜は中二病スペシャルとアルペジオ最終話を見る。アルペジオは本当に原作と別物になっちゃったな、3D CGでここまで出来た!という実験作としては認めるけど、正直原作をここまで改変させられるとなんだかもにょる。原作と同じくらい面白いならいいけどそうじゃないから(汗

で、平行して艦これも軽くE-2マラソン。本日の収穫は瑞鳳(ダブリ)と夕雲のみ、いい加減58が来て欲しいぞ…(汗

明日の午前中は仕事の電話待機なんで早めに就寝。

本日のネタ。「ジンダーノフ号の殺人」ってADVが意欲的で面白そう。正直ADVというジャンルに関しては昔の方が意欲作が多くて面白い気がするんだけど…、と文句を言う前にセールで買った「428」をプレイしような>オレ。

[ゲームレガシー : アドベンチャーゲームの一回性に挑んだ意欲作 「ジンダーノフ号の殺人」(Murder on the Zinderneuf)](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1767512.html “ゲームレガシー : アドベンチャーゲームの一回性に挑んだ意欲作 「ジンダーノフ号の殺人」(Murder on the Zinderneuf)”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です