2013年12月15日(日)の日常

10時頃起床。外は吹雪だなコレ、出かける予定があるんだが大丈夫か。

午前中はダラダラと過ごして、午後イチで「なんとか大丈夫だろ」って事でクルマを出す、まず雪に埋まったクルマを掘るところから。帰るまでに駐車場に除雪車が入ればいいんだけども。

途中の道路は渋滞もしないし滑らないけど、除雪が全然追いついてなくて困る。道幅が突然狭くなるので隣のクルマに猛烈な幅寄せを食らってビビる事数回。もうちょっと考えて走ってくれ頼むから。待ち合わせ場所のアスティ45の駐車場に入れて一息。しかしここの駐車場も酷いな。

つう訳で昼飯に蕎麦+天ぷら+寿司を頂いてから、ヨドバシにて姉貴の付き添いでノートPC購入検討とか。個人的なオススメはSurfacePro2なんだが、流石に「画面小さすぎる」って事で却下。仕方ないので色々探してみたんだけど…13インチとか15インチでも普通に解像度1366x768Pixelのモデルが未だに大多数で色々悶絶。しかも展示品はタッチ搭載・非搭載かどうか分かりづらい。そりゃ売れんわ。

個人的にはVAIO Fit13A辺りが無難で良いと思ったんだが、何故か姉貴が東芝の奴を気に入ってしまってそっちになってしまった、というか東芝のセール店員がやり手でいつの間にか契約に持って行かれたというか。いやそっちは解像度1366x768Pixelなんですが…コレで十分ですか、ハイ。色々と値段と性能との説明とかしたけどあまり意味なし。オレ居なくても良かったんじゃ…という気がするけど。あと店員も「動画編集でCore i7はi5より高速」とか言う人が多くてゲンナリ、普通の人はi3でも十分だろ.

そうそうVAIO系でネックになったのが「秋冬モデルでもなぜかOSがWin8.1じゃなくてWin8」って辺り。アレ一体どういう事なんすかねソニーさん。

グッタリしつつも8インチなWin8タブレットを見てみる。レノボ Miix 2.8は流石に軽くて良かった。Acer ICONIA W4は無骨でガッシリしてていいんだけど、Mixx2.8に比べると明らかに重くて、あとスタートボタンがハードキーでそのうち壊れそうなのがアレ。後はDELL Dell Venue 8 Pro待ちですね。正直どれ選んでも大差無い気もする。

しかしSurface Pro2の256GBモデル、ガチで予約受け付け中とかじゃなくて販売停止で居ない子扱いなんだな、驚いた。

姉貴と解散した後はオーディオコーナーとか見てみる。AKGのヘッドフォンが気になるのだが、解放視聴機が無い。ガラスケースの中にあるやつも視聴出来るらしいが…もうちょい下調べしてからにしとこう。音源ソースの準備もろくに出来てないし。

スピーカーコーナーで以前から気になってたALR/JORDANのEntryMを探したら既に無くなっててガッカリ、以前は置いてあったのに。まぁ例によって音源ソースの準備が出来てないので以下略。ちょっとデカ目のスピーカーで鳴らしてたけど、アレじゃまだ不満だな。

ポータブルオーディオコーナーではソニーのWalkman ZX1のデモ機があった。しかも隣のF880と同じ内蔵デモ音源+同じヘッドホン(MDR-1Rmk2)という視聴に最適な環境。では聴いてみますかね…。って笑っちゃうくらいの差があってビックリした、アレ本当に同じ音源か疑うレベル。コレで75kならまだお買い得と言っていいかも。絶対的には高いけどね。少なくともiPhone5とは比較する意味が無いレベルであります。アレが売れてるんだから良い傾向じゃないかと。

ついでにゲーム・ホビーフロアに行ったらゲームコーナーがめっさ小さくなってて寂しい。ぶっちゃけプラモやコミックスコーナーのほうが広い始末である。密かにPS4のモックが置いてあったけど、何の説明もなかったので誰も気づいてないし、小さいけど高級感の欠片もないなPS4。

この辺りでとっとと撤退。明るいうちに帰れるかと思ったけど無理でした。やっぱり駐車場には除雪が入ってないどころか、吹き溜まりで凄い事になってるし。仕方ないのでスコップで軽く除雪してからクルマを入れる。疲れた。

晩メシ前に寝て、晩メシを食ったあとも少し寝てしまう。疲れております。

時間が余ったので、昨日届いたパシフィック・リムのBDを見ることにする。買ったのは2D&3Dセットだけど、とりあえず普通に2D版ね。

パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]
パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-12-11
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る by G-Tools

って、なぜセルソフトを買ったのにしょっぱなから予告編流れますか、こういうの大嫌い。

先日動画用モニタをノングレアパネルに替えたので、映像が暗い映画を見ても変な顔が映り込まないのが非常に快適。色再現性が落ちるって話もあるけど、それよりは映りこみが無い方が快適ですんで。にしても画面が明るいせいか大分印象変わるなー。映画館で暗くて分かりづらい所がよく見えていい。

映画では吹き替えしか見られなかったので、英語音声+日本語字幕で見てみたけど、英語音声だとマコの妙に片言っぽい日本語が気になる、なるほどこういうことか。例のセリフは「エルボーロケット」ってバッチリ言ってて、字幕も「エルボーロケット」、うんこっちの方が絶対いいよ。

さて最近のマイブームは「じゃがりこ」である。のでコレをちまちま食べながら見てた。美味しいよね。とか呟いたら「お湯入れてトイたらポテサラになります」という驚愕の情報が、マジか(汗

[お湯を注ぐだけ!じゃがりこdeポテサラ♪ by ariyuch [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが160万品](http://cookpad.com/recipe/2236765 “お湯を注ぐだけ!じゃがりこdeポテサラ♪ by ariyuch [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが160万品”)

映画を見ながらヤフオクの出品管理やら入札やら。欲しいのが出てたけど負けた、テンション低くてあまりぶっこめなかった。しかたがないねー。出品してる奴はそこそこいい値段にはなったので満足。

そんな事をやってるうちにパシフィック・リムが終了。やっぱ娯楽作品とすると面白い、細かい所は気にするな!。しかしラストシーンが「大量の無職が誕生した瞬間」に見えるのはどうにかしてください。

一息ついた所で、昨日届いたセンチュリーの「裸族のカプセルホテル」っつー4スロットな外付けHDD箱をセッティングしてみる。

センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS
センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS
センチュリー 2012-12-08
売り上げランキング : 896

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ようするに「一本のUSB3.0ケーブルで4台分の外付けHDDとして見えるケース」なんだけど、コレ便利だわ。筐体に電源内蔵で大きめのファンも付いてる。電源SWもHDD毎に独立だから、OSから取り外せばそのまま入れ替え出来る。コレで13kは安いかも。正直もう一台買うか悩むレベル。

あとはビデオ消化して就寝。ちょっと夜更かししすぎて明日が不安。

本日のネタ。「MAXさんのワードライターがおもしろくて仕方ない件」という動画を見て噴いた。欲しいけど流石にすげぇ高いのねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です