2013年12月12日(木)の日常

目覚ましで起床。大分朝の「会社行きたくない病」は治ってきた気がする。

つう訳で出社、暴風雨の影響で雑誌入荷遅れてるなー、こういう時に本当地方を感じる。

出社後は昨日帰り際に報告が来てた不具合の対応。報告されている通りの環境を可能な限り再現してみたんだが、症状が再現出来ない。なんか心折れそう。まだ情報が引き出せないか? って事でメールを書いたり。

で、メールに添付されてきたデータを見て納得。データがぶっ壊れてますがな、そりゃ動かん。試しに読み込ませてみたら同じ現象が出た。他の問題もなんとか解決。疲れた…。

んで一昨日辺りからの不具合ラッシュがなんとか終了。本日の分はついにソフト側の対応なし(汗) しかし変なデータ食わせて「おかしくなった」とか言われるだけでコレだから、オレがスマホのサポセンとか勤めたら多分一日持たずに発狂する気がするな…。

午後からはようやく元の作業に復帰。思ったより作業が進まない。でも昨日までの「進捗ダメです」状態から「進捗…良くはないけどダメでもないかな?」という位には復帰。すこし精神的に余裕も出てきた。キリの良い所で作業を切り上げて退社。

帰宅したらパシフィック・リムBD(2D&3D)とRD273WXが届いたー。ひとまず届いたモニタを箱から出して室温に慣らすと。パシリムのBDは当分見れなさそうだなー、3D版見るのに兄貴からHMZ-T1借りないと。

で、気づいたらAmazonでのDELL UP2414Qが一気に3万円値上がりしていた。オレは値上がり前の価格で買えるんだろうか、つうかますますキャンセルしづらいな(汗) ちなみに今刺さっているグラボの仕様を見たら、一応DisplayPortで4k/60fpsは行けるっぽい。ただ仮想複数画面扱いになるんだね。ちょっと不安。

しかしUP2414Qをポチった後で言うのもなんだけど、普通はU3014(30インチ、2560x1600pixel)を買った方が幸せなのかも、あれ16:10パネルだっけか。ただ30インチクラスとなると純粋に置き場所がね…。

さて午後から降り始めた雪で自宅周辺はもう完全に真っ白、路面は完全にアイスバーン。ちょっと考えて練習がてら今シーズン初の冬道ドライブに行ってきた。法定速度内なのに勝手にテールスライドして非常に楽しいw 具体的に今日の凍結路面+スタッドレスタイヤのグリップがどのくらいかというと、時速10km/h未満でブレーキちょっと強く踏むとABS効きっぱなしになるクラスです。まぁ下手に溶けてるよりはずっと止まるんだけども。このくらいになると、歩くよりむしろクルマ乗ってるほうが滑らなくて楽。

しかしVDCが相変わらず強烈に効く。VDCが効くことを前提にして運転すると、ゼロカウンターで加速しながら立ち上がる、ってのがバカでも出来てしまい逆に危ない気すら…いや普通はやらんか。普通に乗ってればVDCなんか滅多に効かないけど、雪道だと凄く楽でいい。いや本当出来の良いVDCを体感すると「これ付いてないと危ないって!」って気分になる。

途中でコンビニに寄ってお菓子とかアイスとか買ったり。会社近くのローソンはあんましフェアとかやらないんだけど、普通のローソンはなんかもうアニメショップみたいだな(汗

帰宅して風呂に入って、風呂あがりに買ってきたチョコモナカを食べる。非常に美味しい。

んでちょっと艦これを回す。5-2道中Sドロップで秋雲ゲット! ボスドロップじゃないんだなコレ。ちなみにこの時のボスドロップは榛名でした。その後入渠させて寝る前にもっぺん5-2に突入したら、序盤で龍驤ちゃんと加賀さんが中破したので泣く泣く撤退。空母が序盤で中破したらデコイにしかならんわ。

iPad2も思いっきって売ろうと、どうせならボーナスシーズンでヤフオクが盛り上がってるうちに! という訳で急遽写真を撮って加工。こないだ買ったPhotoShopCCが初めて役に立ったw 64bit版という事もあって、デカいサイズのファイルもラクラク扱えるのは安心ではある。つう訳で出品完了。RDT273WXのセッティングは明日かな。

ふと「ゼロ・グラビティ」のIMAX3Dのスケジュールを見る。土曜の午後の回を狙ったら、既にいい席が少なくなってたのでサクッと確保。3Dが字幕しかないのはちょっと痛い。変なタレントで吹き替えされるよりはマシか?

あとはダラダラとビデオ消化。情報は知ってたけど、それでも恋物語の80年台風OPで草不可避www これBDでフル80年台Ver.入りそう、見たいなー。あの独特のテロップフィルタってどうやるんだろ。

ここでサクッと寝ればいいのに、つい勢いでRDT273WXのセットアップを完了。ゲーム棚にエルゴトロンアームでつけてるRDT234WXをRDT273WXに交換。んでデスクトップの上に安物アームで付いてるRDT232WM-ZをRDT234WXに交換というプロセス。

疲れたけど、RDT273WXのデカさはいい感じである。微妙に小さくて不満だったラスタ系基板の画面サイズがちょうどいい感じ。ただ当たり前なんだけど23インチワイドを付けてたアームに27インチワイド付けると重くてお辞儀するなー、後で調整しないと。

さらにデスクトップ用の動画用モニタもRDT234WXに変更した訳だが、これも実にいい感じ。なにより自分の顔が写り込まないのが非常に嬉しい(汗) LEDパネルで大分薄いしね。

ここまでやってしまったので流石にいい時間、充実感はあるので明日も頑張って仕事しよう…。

本日のネタ。ついにグッスマ製の1/12カウンタックLP400が正式発表&予約開始。価格はさすがの12万円!

[カウンタック特設サイト | フィギュアの製造・開発で10年以上の実績を誇るグッドスマイルカンパニーのモデルカー部門グッドスマイルレーシングが世に問う、究極の1/12スケールモデルシリーズ。](http://hobby.goodsmileracing.com/ “カウンタック特設サイト | フィギュアの製造・開発で10年以上の実績を誇るグッドスマイルカンパニーのモデルカー部門グッドスマイルレーシングが世に問う、究極の1/12スケールモデルシリーズ。”)

[GOODSMILE ONLINE SHOP【GSR CARS】へようこそ!](http://gsrcars.ecq.sc/ “GOODSMILE ONLINE SHOP【GSR CARS】へようこそ!”)

とは言っても最近はミニカーの値段が高騰してて、1/18で3万とか当たり前なんだよね。オフィシャルサイトを見る限りでは12万円のプライスタグを付けるだけの事はありそう。ただ流石に実物見ないと出せん額だなー。発売は来年秋、まじめに検討しよう。本気です。

WRのドキュメンタリー映画とか。ちょっと興味はあるけど日本版は出るのかどうか。

[ウェザー・リポートのドキュメンタリー映画『Calm Before the Storm』が製作進行中、監督はジョー・ザヴィヌルの息子トニー – amass](http://amass.jp/32716 “ウェザー・リポートのドキュメンタリー映画『Calm Before the Storm』が製作進行中、監督はジョー・ザヴィヌルの息子トニー – amass”)

カレーのアクを取る、そうかあれ取るものなのか…。一回チャレンジしてみるか?

[アクを取りまくるカレーVS一切取らないカレー – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/131210162626_1.htm “アクを取りまくるカレーVS一切取らないカレー – デイリーポータルZ:@nifty”)

「Tangible Augmented Reality action figure ――【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】 」という動画が面白い。こういうARマーカーの使い方もあるのね、発想の勝利である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です