2013年12月01日(日)の日常

昨晩は寝る前にスカパーHDの録画予約をしようと思ったのだが、なんか録画用NASが死んだくさい…(汗) 反応はしないわステータスランプは赤点滅するし。

チューナーがUSB HDD対応なんで(最初にレンタルしてた奴はLAN録画しか無かったので、それで録画用NASを渋々買った)、録画するだけなら外付けUSB接続なHDD買ってくりゃいいんだが…いまさらなぁ。仕方ないので3時過ぎて不貞寝。

んで11時頃に起床、寝過ぎ。

昨日の死亡したっぽいNASについてもうちょい調べてみる、マニュアルによればステータスランプの赤点滅時にはエラー音で症状が分かるらしいが、そのエラー音が鳴ってないんだよな、起動音は鳴ってるからスピーカーは生きてるっぽいし。ひょっとしてHDDじゃなくて制御基板側の問題かコレ? 修理出すかどうか微妙な。

そんな事やってたらなんか疲れてたのか、眠くなってきて来たので軽く寝る。一時間半位して再起動。ダルいけど壊れたNASの代わりのHDD買わんと、めんどい。

そんな訳で兄貴共々ヨドバシである、こういうのすげぇ久々。例の無料駐車場も久々に使えたので精神的に余裕が。ヨドバシに着いてまず肝心のUSB接続HDDを確認、なんか2TB当たり前で価格15kが普通だよ! いやスカパーHDだから(H.246配信)そんなに要らんのだよ。困った。安い奴はスカパーHDチューナーの動作確認機種には載ってない、悩む。

時間に余裕はあるのであちこち回る。4Kテレビ+4Kコンテンツは流石に素晴らしい画質だな…いや問題はそのコンテンツの配信規格すら決まってない事なんだけど。しかし今どきの液晶テレビはどれもベゼルがすげぇ細くていいね、同じ接地面積なら一回り大きなサイズが置けるみたいな感じ。

あとソニーの新型HMDことHMZ-T3が、初代T1に較べてすごく装着しやすくなってて良かった。兄貴がT1持って余らせてるけどちょっと欲しくなる。でも高いなー。あれで50k切ったら自分専用のが欲しいね。

さらにオーディオコーナーで、Walkman F880+ヘッドフォンMDR-1Rのデモ機が。ちょっと調べたらハービー・ハンコックの「ウォーター・メロン・マン」が入ってたのでちょっと聴いてみたら、とてもポータブルオーディオ機器とは思えない鮮烈な音質がすげぇショック。

MDR-1R mk2の展示品があったので、手持ちのiPhone5で同曲(フォーマットはAppleLossless)を再生したけどWalkmanにはボロ負け。ソースがハイレゾ音源かCDリッピングかの違いもあるんだろうけど、あそこまで違うとちょっと欲しくなるな。Walkman F8x0シリーズはGooglePlayも使える普通のAndroid機にもなるし。

PCコーナーでは姉貴からPCの購入相談を受けてるので色々と物色。Office付き10万以下希望とか言ってたけど、ちょっと厳しいかな(Surface Proはキーボード付けると超える) VAIO Fit13の変形ギミックの強引さとか、VAIO Tap11の作りの悪さに色々ゲンナリ。特にTap11はあれマズい。今のソニーの品質管理はあれで通っちゃうのか、ベゼル周りを手で撫でると枠部分とパネルの隙間がバラバラなのがよく分かるぞコレ。Surfaceよりは軽いけど、すごく軽い訳でもないしなー。ないわ。

最近話題のWindows8.1 8インチクラスタブレットはまだ東芝しか展示なし。このクラスでは450gとちと重いが、新型Atom(Bay Trail)のパワーはちょっと凄い、Acer Iconia W3に感じていたモッサリ感が全くない、サクサク。液晶は正直ちょっと不満だが、TN液晶で最低だったIconia W3に比べたら全然良い。これなら使う気になれる、って感じ。マジで8インチWin8.1タブレットの購入を検討したくなった。あの大きさと軽さでフル機能のWindowsが動くという素晴らしさ。

気づいたら4時過ぎと昼飯も食わずにいい時間になったので一旦ヨドバシ店内のマクドで食事。ドリンクSサイズとナゲット(セール中で100円)と三角チョコパイで320円。流石にコレは安い。申し訳ない気もするが、今からハンバーガーとか食ったら晩メシ入りませんので。

その後に紀伊國屋に行って例の「札幌乙女ごはん」を査収、ついでに来年のカレンダーとか物色したり。ヨドバシに戻る途中でツクモに寄ったら、ここにはスカパーHDチューナーと動作確認が取れてるバッファロー製の1TBなHDD(USB2.0/3.0接続)が7kちょい…。これで十分か? しばし悩んで結局コレを購入。本日の買い物終了。

その後はまっすぐ帰宅。あ、ヨドバシに行ったならついでに手元画像配信用の安いWebカムでも買えば良かった。まぁ今度の機会にでも。

帰宅して風呂入ってようやく落ち着いた。久々にヨドバシとか回ったら必要以上にテンション上がって疲れた…。スカパーHDはさっそく録画先を死んだNASから買ってきたUSB-HDDに変更、無事繋がって一安心。H.246配信だから1TBでも250時間位録画出来ちゃう、やっぱ2TBも要らんわ、チューナーに繋げたUSB HDDは完全に専用になっちゃうし。

一息ついたので先日届いたチャック・レイニーの「Born Again」を聴く。いい、すごくいいなコレ! ただしスピーカーで聴かないとダメなアレかも。

その後はディスカバリーチャンネルで「名車再生クラシックカー・ディーラーズ」を見る、いきなりデロリアンである。濃いなー、しかしあちこちボロボロとは言え走行可能、走行距離4万kmのデロリアンが$15,500って安いね。そしてBTTFデロリアンレプリカを作ってる人のショップに行ってパーツ買うとかズルい。

にしてもこの番組、修理のステップが正しく説明されてていい番組だわコレ。とりあえず今月放送分は全録画して、気になった車種のはチマチマ見て行こう。

艦これは、なんか疲れてるのもあってせいぜい演習と遠征を回す位しかやってない。多分仕事が一段落するまでコレ。んで演習で「つわりに負けずにE5突破」とか居たんですが、奥さんナニやってるんですか…。

さて明日から三日間ちと忙しくなりそう。正直逃げたい。とりあえず寝ておく。

本日のネタ。子供にゲームを与える際の話が興味深い、特にポイントは「ゲーム内データ・所有権・携帯ゲーム機について」辺り。

[1977年生まれのオタク人生 【育児】ゲームをあまり触らない親御さん向けの記事](http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-1150.html “1977年生まれのオタク人生 【育児】ゲームをあまり触らない親御さん向けの記事”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です