2013年11月22日(金)の日常

目覚ましで起床。体調はまだ完調ではないけど大分マシになった、ので出社。

出社後にメール処理やら上司との相談やら。という訳で来週の出張の出発日が月曜で色々余裕なかったのを一日後ろにズラすの決定。つまり月曜日にどうしても体調がアレだったらキャンセル料とか無しで出張延期なり中止に出来る。コレで少し気分が楽に。

そもそもが営業に無理やりねじ込まれた仕事なので、やる気ねえですよ…。と言うか多分赤字出るぞコレ。

まだちょっとダルい体調をなだめつつ仕事。その合間にTL見たらサターン発売19周年&米国でXBOX One発売とな。XBOX Oneの国内発売日決定は何時に…。

サターンと言えばAC移植版ばっかしやってた気もしますが(セガ体感系とかグラシリーズとかダラ外とか)、オリジナルもパンドラとかシルミラとかいいゲーム多かったなー。そこSTCCの悪口はやめるんだ。サターンの名前の由来とか出て来たりして面白い。

[太陽系の惑星たち – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/OldGood/saturn/solarSystem.html “太陽系の惑星たち – 魔法使いの森”)

XBOX Oneは早速分解されている模様。ぶっちゃけPS4との違いって密集度位しかないのではという気が、正確にはメモリ構成が全然違うんだけども。

[Xbox OneをiFixitが解剖──PS4と同じCPUに巨大冷却ファン – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/22/news041.html “Xbox OneをiFixitが解剖──PS4と同じCPUに巨大冷却ファン – ITmedia ニュース”)

出張の準備もする。ここ最近はiPhone5がLTEで繋がることを希望にテザリングルータにしてた訳だが、LTE回線が詰まるという可能性もあるなー、とか色々と考えて結局小型wi-fiAPをポチった、いわゆるホテルの有線LANを無線LANにする奴。PCのUSBポートに繋げばUSB・LANアダプタになるから無駄にはなるまい。プラネックスという辺りがちと心配だが、レビューの評価はいいし。

PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応 MZK-UE150N
PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応 MZK-UE150N
プラネックス 2013-03-22
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ついでに1.5mの巻取り式LANケーブルも。こっちは確かに無いと困る場合も多いのでな。

ELECOM LANケーブル Cat5準拠 モバイル 巻き取り式 1.5m ブルー LD-MCTU/BU
ELECOM LANケーブル Cat5準拠 モバイル 巻き取り式 1.5m ブルー LD-MCTU/BU
エレコム 2004-11-22
売り上げランキング : 3787

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは出張時にはテーブルタップも外せない、ホテルのコンセントって大抵不便な場所に付いてるからな…。ちょっと嵩張るのがアレだが、持ってきて良かったと思うことは何回もあった。

実は「出張に備えてSurface Pro 2買うかどうしようか、今買えば日曜日に届くし」とずっと悩んでたのだが、結局スルー。出張が無いときに使う機会がどんだけあるのかと言われたらちょっと厳しい。もうちょい軽ければねえ。

稟議も無事降りた。一昨日に一応ホテルの目星は付けておいたのだが、今のうちに予約だけしちゃうかなーと思ったら使おうと思ってたホテルがいきなり予約クローズドしとる、一体何故。この値段で稟議書通したから、下手に高い所にすると後で超過分の文句を言われそうな。

探しまわって、ちょっと駅から離れてる(徒歩20分)ホテルを仕方がなしに予約したら「全館無線LAN完備」ってまてや、小型無線LAN APを買った意味がない…。まぁホテル内公衆無線LANよりは自分の部屋にAPある方が安定するのかも。逆に小型無線LAN APが使えない可能性もあるんだけどね。そこは仕方がない。

という訳でホテルと航空券の予約だけ抑えておいた、この時期ガラガラだと思ったんだがなー。ちょっと予算が膨れ上がったので本社に電話して確認。そのくらいの値上がりなら問題無いと。面倒臭い。

なんとか定時まで耐えて、体調もそれほどアレでも無いのでちょっと大通りまで出る。んで本屋で色々と買い込み。事前に「よさ気な奴があったらガッツリ買うかー」と思ってたんだけど、結局事前に買うのを決めていた奴しか買わないヘタレっぷり。

今日の外食はせっかり大通りまで来てるので「すみだ川」に。お手軽にカツカレー(750円)に、ここのカツカレーは昔ながらのドロっとしたルーとサクサクとしたカツが良い。量もそんなに多くないしね。風邪が治ったらロースカツ定食なりヒレカツ定食を食べに来ないと。

食事待ち中にTLを見たら「アップルストアでSIMフリーiPhone5s/5c発売」とかあってちょっと驚き。コレちょっと前にキャリア縛りで一括購入した人怒らないかなー、もっとも相当良い値段ではある。パソコン買えちゃう。いまどきのパソコンが安いのか、スマートフォンが高いのかどっちだ。

ただ、どっちかというとiPadの方がSIMフリー化は喜ばれると思うんだがなー。世界で唯一iPadをSIMロックで売ってる日本が変だし(だよね?) タブレットの方が使う場面が固定されてないから、月単位契約のSIM刺して使いたいという人は多いと思う。来月になったらこっちも出たりして。

その後はまっすぐ帰宅。歩きまわってから満員電車に乗ると汗が出るほどに暑い。そりゃ風邪も引くわ。にしても喉荒れて全然声が出ない。

晩メシの後はダラダラとビデオ消化とか。ワルキューレロマンツェが死ぬほど頭悪くてつらいw このクオリティで何をやってるんだスタッフw

あとはNHK「SONGS」が松任谷由実特集だったので見てみたり、あの名曲「ひこうき雲」を作曲、作詞したのが高校一年の時と聞いて絶句、想像つかん。天才ってのも陳腐な表現だけど、そうとしか言いようがない。それこそ「こんな曲が書けたら、それでもう良い人生だった」クラスの名曲を高校一年で書いて、その後もいい曲をバシバシ書くとか一体。

ビデオ消化と平行して艦これは矢矧掘りのためにE-5掘りしてる。昨日からチマチマやってて、昨日はかなりいい引きで何回かボスS勝利したけど今日は全然ダメ、全く同じ編成なのにお仕置き部屋に行くほうが多い。この状況だと「イベント海域苦行」と言いたくもなるな確かに。たまに支援艦隊が来ない事もあるし、単にランダムなのかなコレは。ただ支援艦隊なしでもS勝利取れたのは収穫。でも矢矧は来ない。

艦これのイベント海域に関して興味深いエントリがあった。特に「SLGなのか運ゲーなのかギャルゲーなのか」という辺り。ボドゲ・TRPGクラスタほど羅針盤に関して文句を言わない傾向があるんだよね。

[艦これはSLGなのか運ゲーなのかギャルゲなのか : さざなみ壊変](http://sazanami.net/20131120-kancolle-slg-gal-game/ “艦これはSLGなのか運ゲーなのかギャルゲなのか : さざなみ壊変”)

一方では確実にサーバが強化されて猫がほぼ出なくなったのに、その事があまり言われて無くて可哀想という話も。確かになぁ…。イベント開始時は半分引退してた人が戻ってくるのである意味しゃーないです。逆に言えばユーザー数が増え続けると、平時とイベント時のサーバ負荷の差が出ると思うんだけども。

ダラダラとノーコンキッドの後の京騒戯画まで見てしまったので就寝。

本日のネタ。一日遅れだけど新型WRX発表。事前のリーク写真を見て「オバフェンの処理がGRB/GVBと全く同じじゃん、ベストカーのCGか」と思ったら本当にアレで出てかなりズコーと。あのフェンダー埋め込みエンブレムとか…。でもひょっとしたら「WRX STI」廃止?

[新型スバル「WRX」画像ギャラリー - 北米で公開された第4世代ボクサースポーツセダン | clicccar.com(クリッカー)](http://clicccar.com/2013/11/21/237617/ “新型スバル「WRX」画像ギャラリー - 北米で公開された第4世代ボクサースポーツセダン | clicccar.com(クリッカー)”)

DELLの新型XPS11がまさかのWQHDでちょっと盛り上がる。キーボード付きと考えれば重さもまだ許容範囲。ちょっと面白くなってきた。

[デル、360度回る高解像度ディスプレイのNew XPS 11 & Win 7 が選べるNew XPS 13 発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/11/22/360-new-xps-11-win-7-new-xps-13/ “デル、360度回る高解像度ディスプレイのNew XPS 11 & Win 7 が選べるNew XPS 13 発売 – Engadget Japanese”)

なんか話題になってたので「コンプレックス・エイジ」を読んでみた。旦那さん格好いい。面白かったけど、コレ公開が5/23なのかな。こんだけのモノが半年発掘されなかったってのもなんか色々寂しい。

[加齢に悩むゴスロリガールを描いた漫画にネットがざわつく あなたはこの結末、どう思う? – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/22/news070.html “加齢に悩むゴスロリガールを描いた漫画にネットがざわつく あなたはこの結末、どう思う? – ねとらぼ”)

CO2排出量の問題が色々と問題になっているようで。この記事にもあるけど、ドイツがCO2削減目標を1990年基準から頑なに変えたがらないのはあんまし報道されてない感がある。コレがあるから「ドイツはエコ大国」とは全く思わないよオレは。エゴだ。

[CO2排出量の問題から手を放した日本とドイツ。そして温暖化防止がまるで進まないCOPの不毛  | 川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」 | 現代ビジネス [講談社]](http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37601 “CO2排出量の問題から手を放した日本とドイツ。そして温暖化防止がまるで進まないCOPの不毛  | 川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」 | 現代ビジネス [講談社]”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です