2013年11月20日(水)の日常

昨日ちょっと早めに寝たせいか、目覚ましが鳴るちょっと前に起きる。しかし体が動かん、これ知ってる、精神的につらい時の奴だ。

しばらくして目覚ましが鳴ったので、観念して思い切って起きてみる。…起きてみると体はちゃんと動く、心は重いけど。ちょっと悩んだけど仕方ない、出社するか。

んで出社、なんか咳出る、また風邪がぶり返してきた?

ちょっと前にやってた仕事の件でメールが来てたので、ひと通り調査してから丁寧に返事を返す。大昔にXP+VC6++で作ったプログラムの改修とか想像以上にコストかかる事になっててツライのね。今更ながら気づく。

さらに別件でメールで。資料を手書きしてスキャンしてメールで送る、それはいい。でも一ページずつTIFFで送ることはねえだろ、PDFにして纏めないと可読性が。後で後輩がPDFにまとめてくれました。仕事出来るなぁ…。

午後からの打ち合わせまでちょっと時間が余ったので、引き伸ばしてた年一回のヤボ用を済ませに上司に許可貰って区役所に行くことに。快速使えば往復一時間ちょいだし。そんな訳でサクッとヤボ用完了。札幌駅に戻ったらちょうど昼休み5分前位なので、札幌駅地下で昼メシにする。

なんか温そばが食べたくなって居酒屋ランチに。メニューは普通だけど、唐揚げ定食だけ398円(外税)な店に入ったら8割以上唐揚げ定食で、なんつーか余計に不況っぽいな。まぁ予定通り温そば食べたんですけどね。次チャンスあったら唐揚げ定食狙ってみるか。札幌駅の周りはメシ屋が多くていい、うちの会社も駅からもうちょい近ければなー。現状だと昼休みに札幌駅まで出るとメシ食って往復で昼休みが終了する。

帰社して、午後からは長い長い打ち合わせ。結局「オレが本社方面に直接打ち合わせに行く、しかもまる二日間」というめんどくさい事になった。しかも出張費用をケチるために出張期間が逆に長くなって、月曜出発の三泊四日という始末。スカイマークが異様に安い&本数が少なすぎなのが全部悪い。

なんか胃が痛いので本日のコーヒーは無しで、白湯おいしい。

しかしこれだと「iPad mini Retina」が家に届くのが早いか、オレが出張に行ってしまうのが早いかの絶妙なレースだな(汗) とりま出張稟議書だけ出した。まだ確定じゃないらしいので飛行機やホテルの予約は後日、閑散期だし大丈夫だろ。

しかし出張前に艦これのE-5を終わらせておいて本当に良かった、下手するとWin8タブレット買って出張に(略

なんか微熱っぽくてツライけど、なんとか定時まで耐えて退社。本当は本屋に行こうと思ってたのだが体調がアレなんで諦め。

帰宅しても微熱っぽい。辛いので体温を測ったら35.7度で逆の意味で心配になるなど。電子体温計に納得が行かなかったので、水銀体温計引っ張りだしたが、やっぱり36度切ってるし。仕方ないので晩メシ後に風邪薬を投入。

しっかし昨日辺りから英語での求人スパムが来てて困る、とTweetしたらオレのTLで他に二人が犠牲になっている模様。いったいどこだ漏らしたの? 英文だけど内容は日本向けになってて、毎回文面も全部違うのがまたやっかい。

東モが始まったようで、ゴードン・マーレー氏が来てるの何かと思ったらヤマハの新型車をデザインしたそうで。しかもヤマハブランドで四輪参入とか、マジか。

あとスバル・レヴォーグを見た、予想通りというか、スバルらしいと言えばそうかも、まぁスバルにしてはデザイン頑張った方?。「ボルボV40に似てる」と言われて気づいた、コンセプト丸かぶりだな、アイサイト2乗せるだろうからそっち方面でも被るし。しかし幅1,780mmはちょっと広すぎやしないかな?

[スバル「レヴォーグ」国内向けのレガシィ後継モデルついに登場【東京モーターショー2013】 | clicccar.com(クリッカー)](http://clicccar.com/2013/11/20/237212/ “スバル「レヴォーグ」国内向けのレガシィ後継モデルついに登場【東京モーターショー2013】 | clicccar.com(クリッカー)”)

詳細を見たら直噴ターボしかないのね。1.6L DITがレギュラーガソリン仕様なのは地道に面白いな、てかXVにもこれ積んでよ。

あとPS4のDL購入ゲームは起動時に毎回ネット認証が必要だとか。え、XBOX ONEの認証システム潰しておいてコレなのマジで…最低。

その後はダラダラと艦これのE-6。24回目で阿賀野出た! ちょうど北ルート直線だったので、一部で噂の「北ルートのがレア艦が出やすい」というのは本当かも。敵も北ルートのが明らかに強いし。しかし阿賀野型はこのむっちりした足がなんとも 。

E-3で出るという熊野も鈴谷も初風も居ないのでもうちょい掘るか。あるいはE-5で矢矧を掘るか。しかしフォロワーの人で一番やり込んでる人がE-5掘り一発で矢矧引いたのにはちょっと驚いた。出やすいんだったら狙うけども…。

例のイベント関係に関しては、FM那珂さんこととろろ蕎麦さんのエントリが一番まとまってるかと。ただ「レベルによる回避・命中能力」はかなり差が出ると思うぞー。しかし艦娘のレベル80位なのに中破・大破祭りで数時間粘ってもボスまでもたどり着けない人が居るのが謎。運が悪くてもそこまでアレじゃないと思うんだが。

[艦これのイベントについて僕も考えてみた – 蕎麦屋](http://tororosoba.hatenablog.com/entry/2013/11/20/001639 “艦これのイベントについて僕も考えてみた – 蕎麦屋”)

リーガルハイが「アニメ製作会社のブラックな面」ネタという事でちょっと期待してみる。…いや期待以上だった。脚本もいいけど、役者さんの演技がまた凄い。伊東四朗いい仕事や、「だったらオレにくれよ!」はマジで心に来るな…。

その後もダラダラとホワイトアルバム2まで見てしまってから就寝。まだ熱は引かない、大丈夫かオレ。金曜まで引っ張って熱が引かないようだったら出張の日程調整した方がいいかも知れない。今の予定だと出発が月曜なので調整が難しい。

本日のネタ。「iOSの「Appのバックグラウンド更新」をオフにしてはいけない」理由。あ、そういう事だったのか…。一部のTwitterクライアントアプリではバックグラウンドでもTLの取得をやってるらしいね。

[iOS7の「Appのバックグラウンド更新」をオフにしてはいけない | dendrocopos開発室](http://dendrocopos.jp/wp/archives/338 “iOS7の「Appのバックグラウンド更新」をオフにしてはいけない | dendrocopos開発室”)

カナダの紙幣が面白い。これなら偽造も難しいので日本もやらないかなコレ。

[カナダ人「外国人にうちの国の新しいポリマー製紙幣を紹介する」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6946111.html “カナダ人「外国人にうちの国の新しいポリマー製紙幣を紹介する」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

アップル][のDOSソース公開に関する本当のお話。やっぱり公式エミュの話…だといいなぁ。

[ゲームレガシー : 「アップルⅡDOSのソース公開」という報道に見るアップルの変化](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1761440.html “ゲームレガシー : 「アップルⅡDOSのソース公開」という報道に見るアップルの変化”)

フライトシミュレーター用のパネルを作った人のサンプルが凄いと評判のお店。加工業者としても、いいお値段しそうだが良さそうだなー、メモ。

[個人のためのステンレスとアルミのオーダーメイド/お客様の声](http://nps1.jp/ordermade/voice.html “個人のためのステンレスとアルミのオーダーメイド/お客様の声”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です