2013年11月08日(金)の日常

目覚ましで起床。雨が降ってて起きるのつらい。雨のせいか頭と耳が痛い。

大雨の中を出社。靴下が濡れてしまったので脱いで乾かしてる、アットホームな職場です。こう書くとブラック臭すごいな(汗

仕事は昨日来た依頼をチマチマと、久々の旧機種なんで色々とトラップに引っかかって時間かかる、コレは思ったより厄介かも。

ふと外を見るとなんかみぞれ混じり。中山峠(札幌駅から遅めに見積もって一時間半)のライブカメラが真っ白です。そして頭が痛いので昼休みに寝て起きたら外がすっかり雪模様に。札幌もやっと初雪か。後で知ったが観測史上で二番目に遅い初雪だったとか。

午後も淡々とお仕事。しかし雪降ったり止んだりで気圧差のせいか頭痛してきた。ちょっと辛い。

コンパイルの合間にTL見てたらおぉ金剛のアクションフィギュアが!(誤解を招く)、いや「リボルテックタケヤ 金剛力士像」なんすけどね。コレはコレでちょっと欲しいな。オプションパーツに石臼が欲しいですね(一部向けネタ)

リボルテックタケヤ SERIES No.017 金剛力士 吽形
リボルテックタケヤ SERIES No.017 金剛力士 吽形
海洋堂 2014-02-01
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一方、島倉千代子さんの訃報が。まだ健在なうちの親より若い人の訃報はいろいろ堪える。うかつに食卓の話題に出来んし。ご冥福を祈ります。

そして仕事はボカミスで単純なバグに一時間くらい悩んでた、調子悪い。なんとか定時まで引っ張って退社。来週中にはどうにかなるだろ。

帰りに地元の本屋で「エイト」三巻が一冊も入荷してなくてグッタリ、同じ出版社の同日発売なイニD最終巻はどっさり詰んでるのに。「リアル本屋を大事にしよう」と言われても、こんな状況ではなぁ。

帰宅途中で駐車場の上を歩いたら、なんか足元が雪でジャリジャリしてる始末、これ今晩積もるかな?

今日は所用で外食、兄貴が帰ってから近くのびっくりドンキーまでクルマを出す。うぉぉなんかすっげぇ滑る感覚がタイヤから伝わる。ブレーキはちゃんと効くけど、何故か分かる。「実際に計測できるほど滑ってないのに感覚として分かる」ってのはなんだろう。それこそ裸足で歩いているような感じ。

ちなみにDCCD付きのスバルAWD車だと、DCCDフリーとロックの差(つまりセンターデフのロック率が違うだけ)は、普通に直線を法定速度内で信号発進・停止しただけで全然違うと分かる。あの理由がよく分からん。人間のセンサー感度って結構凄いのだろうな。

まず本屋に行く。ここでエイト三巻を購入したが、今度はヤングアニマル売ってないとか、ヤングアニマル嵐はあるのに、あぁもうリアル書店めんどくさい。

びっくりドンキーに来たらちょっと混んでて辟易したが、10分ほど待たされてやっと晩飯、なんかオムライス+ハンバーグみたいなのを頼んだら結構美味かった、けどサラダ付いてこないってちゃんとわかりやすく書いて欲しい(汗) あと店内に小上がりがあってちょっと驚いたり。帰りに二軒目のコンビニでようやくヤングアニマルを買って帰宅。

夜はもうなんだかやる気なし。マッサージ椅子に揉まれて、貼るカイロを腰に貼ると最近感じてる腰の違和感がいい感じである。温めるの重要なんだろうか。

あとは買ってきたコミックスとか雑誌を消化。「エイト」は今回はコミックスのみ収録の楠氏音楽エッセイが巻末にしか入ってなくて残念、いや本編はしっかり面白いんだけどね。

エイト(3) (ヤングマガジンコミックス)
エイト(3) (ヤングマガジンコミックス) 楠 みちはる

講談社 2013-11-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

当初の予定では今晩からE-4攻略開始だったんだけど、メンテ明けであちこちログインゲーム状態に、止めておいて正解だったみたい。サーバ強化で猫も出づらくなったようだし、明日は本腰入れてE-4をクリアする! …クリア出来たらいいなぁ(弱気

ノーコン・キッドまで見てから就寝。明日は午前中に病院行って、帰ってきてからE-4挑戦の予定。文字にするとなんとも寂しい限りだ(汗

本日のネタ。トヨタFJクルーザーが北米で生産中止らしい、という事は日本も販売停止か。トヨタで唯一と言っていいくらい欲しいクルマだったんだけど、後継モデルはあるのかな。

[【SEMAショー13】トヨタ FJクルーザー、米国で最終モデル…限定2500台のオフロード仕様 – ニュース【新車情報】 – carview! – 自動車](http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/194415/ “【SEMAショー13】トヨタ FJクルーザー、米国で最終モデル…限定2500台のオフロード仕様 – ニュース【新車情報】 – carview! – 自動車”)

昔の「Z80コンピュータを作った」お話。こういう人こそがハッカーなんだろう。にしてもこの配線でちゃんと動くからいい時代である。

[仙石浩明の日記: Z80 コンピュータを作ってみた (27年前のお話)](http://www.gcd.org/blog/2013/11/1001/ “仙石浩明の日記: Z80 コンピュータを作ってみた (27年前のお話)”)

Acerからの8インチWin8.1タブレット新型が。SSDも64GB積んでW3に較べて色々と良くなってるけど、1280×800という解像度は本当どうにかならんか、これ初代GalaxyTab相当と思うとなんか色々がっくり来る。

[エイサー Iconia W4 は12月中旬発売、Bay Trail Atom 搭載 8型Windows タブレット – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/11/08/iconia-w4-12-bay-trail-atom-8-windows/ “エイサー Iconia W4 は12月中旬発売、Bay Trail Atom 搭載 8型Windows タブレット – Engadget Japanese”)

ピクセラからiPhone用のフルセグチューナーが、値段が安ければ欲しい、けど多分お高い予感。しかしコレ+iPadでTVを見たらほぼ不満がない画質であることが予想されるんだが、NHKの受信料は徴収されないのかな。なんか色々問題がありそうな。

[ピクセラ、Lightning接続のiPhone用フルセグチューナ開発。12月末発売へ。USBのWin/Android版も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131108_622698.html?ref=rss “ピクセラ、Lightning接続のiPhone用フルセグチューナ開発。12月末発売へ。USBのWin/Android版も – AV Watch”)

Forza5に日本のサーキットが全く収録されてない事が判明。…きっと「Japan tracks DLC」みたいなのがあると思うんだけど色々キッツいな。XBOX One自体も既に苦戦してるみたいな話だが、PS4がバカ売れという訳でもなさそう。

[Why Forza Motorsport 5 has fewer cars and tracks than Forza 4 • Interviews • Xbox One • Eurogamer.net](http://www.eurogamer.net/articles/2013-11-06-why-forza-motorsport-5-has-less-cars-and-tracks-than-forza-4 “Why Forza Motorsport 5 has fewer cars and tracks than Forza 4 • Interviews • Xbox One • Eurogamer.net”)

ふと思ったが猪木の訪朝、無論議員としての行動はアレだと思うけど、今時の人は猪木現役引退前に新日本プロレス+全女が北朝鮮でイベントやってたこと知らないんじゃ、とも思った。「恩師力道山の故郷」というのが理由ではあるんだが、当時でもやっぱりアレだったしなー。力道山本人も今は色々と暴露話が出てきてるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です