2013年10月30日(水)の日常

昨日早めに寝たせいか、目覚ましが鳴る前に目が覚める。勿体無いので目覚ましが鳴るまで布団の中でグダグダしてから起床。

起きてみたら結構体調がよろしい。やっぱり睡眠大事。にしても月曜の耳の痛みはなんだったのだろう。まだ痛みは完全には取れてないけども。

出社して、また淡々とメール処理。オレ以外の所で心配になるような進行になって若干落ち着かない。本当にオレが現地に行かなくて大丈夫なのか(汗

んで今日はPCエンジン発売日か、メガドラと一日違いとか知らんかった。PCEは友人宅でビックリマンワールドと妖怪道中記見て驚いた記憶が。キャラがビックリマンになったのはともかく、当時ゲーセンでバリバリ稼働していたゲームが遜色ない出来で家庭で遊べた初めての体験だったと思う。妖怪道中記なんかはPCE版のがバランスいい気がするし。

コミックスの今後出る新刊は「新刊.net」でキーワードを片っ端から登録してチェックして大変役に立ってるんだけども、なんか「こえでおしごと 大人買いボックス<薄い本付き>」ってなんだ。既刊全巻に100名限定プレゼントだった完結記念うすいほん収録って、それは商売としてかなりもにょるな…、いいお値段するし。

【Amazon.co.jp限定】 こえでおしごと! 大人買いBOX <薄い本付き> Amazon限定イラストカード付き (ガムコミックスプラス)
【Amazon.co.jp限定】 こえでおしごと! 大人買いBOX <薄い本付き> Amazon限定イラストカード付き (ガムコミックスプラス)” /></a></td>
<td valign=紺野 あずれ

ワニブックス 2013-12-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや「薄い本」のみをヤフオクで買うよりは安そうだが(相場知らない) 個人的には「薄い本」だけ1000円位で売ってくれたら買うんだけどさ…。

さて仕事もやれる奴は全部やってしまって、ついに「会社に来たはいいが仕事が無い」という領域に入ってしまった。でも三連休などないのです。三連休などないのです。二回書いてみました。

なので仕事のネタ探し、しかし会社の回線ブロックが激しすぎて本当に仕事に支障が出る始末。ネットセキュリティの自衛策と言われたら反論できないので色々と思案中。本社は基本営業職だけなんでコレでも困らんだろうけどさ。

その一方でちょっと考え事とか。「Surface Pro 2」をうっかり購入する妄想とかw VAIO Tap11やVAIO Fit13aのオンラインオーダーも出来るようになったので確かめてみたけど、Office付いてくることを考えるとやっぱSurface Pro安い。nasneとかのDTCP-IPサーバの動画クライアントも探せばそれなりにあるっぽい。VAIO純正でないとムーブ・コピー対応してないのがちょっと惜しいけど。その辺りやっぱVAIOは有利というかずるい。普通に売って下さい。

発売目前という事で「iPad Air」を褒め称える記事があちこちに。オレも発売日に見に行こうと思うくらいには気にしてるけど、記事は「TouchIDがなぜ乗らなかったか」位は書いてよ。みんな絶対そう思ってるんだから。

夕方に「打撃の神様」こと川上哲治氏死去のニュースが。93歳なら大往生でしょう。合掌。それにしてもまさかの「アニメンタリー・決断」Hulu放送にタイミングが合ってしまうとは(汗) 楽天リーグ初優勝にコメント寄せてたので、割と最近まで元気だったのね。夜に母親から勤め先の料亭に藤田と一緒に来店してた話を聞いたり。そんな事やってるうちに定時なんで退社。

帰りに部屋に戻らずに、ロッカールームから冬用ワイパーとか色々引っ張りだしてクルマに積んで、そのままタイヤ屋へ直行。予約してた通り冬タイヤ交換である。まだタイミング的には早いんだけど、10月中だと値引きするっつーので。

待ってる間に店内を軽く散策。ブリヂストンの新型スタッドレスタイヤ、従来より性能一割増を謳ってるぽいが、初代ブリザックと比べてどんだけ上がったのかなとか考える。体感で数倍くらい違いそうだけど。タイヤの進化って凄いぞ。ここ20年くらいのクルマの進化って半分以上タイヤって感じもするし。しかしスタッドレスタイヤまで転がり抵抗軽減を謳うべきなのかね?たまにしか雪が降らない所なら気にするかもだが。

そんな事を思ってるうちにサクッとタイヤ交換完了、ワイパーも交換済み。乗ってみたら…やっぱスタッドレスタイヤはサイドウォールぐにゃぐにゃよね、一昔前のタイヤに比べたら遥かにマシだけど。ただその分ラフな運転しても平気ではある。ハイグリップなタイヤに固い足回りだと運転の技量がすぐバレるんだコレが。つまりオレの運転があんまし…って事だけども。

帰宅した後は夏用ワイパーをロッカールームに突っ込んで作業終了。コレで冬ごもりの準備完了である。

いつものようにPCでJanetterを立ち上げたら、また設定がぶっ飛んでる…。一週間に一回はあるこの現象、設定箇所は少ないとは言え、再設定は流石に面倒臭い。探したらオレ以外にも同じ現象が出てる人は居るけど、原因特定難しそうだな。いっそ復元用にレジストリ書き出すかなもう。

あとはダラダラとビデオ消化したり。まだSurface Pro2で悩んだり。これがあればマッサージ椅子の上でも艦これが!いややらないけども。

気がついたら22時過ぎてて呆然。「リーガルハイ」を見る。途中で新型フィットのCMソングを見てやっと世間で言われてる事を把握。「なるほど・ザ・ワールド」のEDテーマなのね。正確にはトランプスの「Trammps Disco Theme」という既存曲である。この時代の曲は色々刷り込まれてるなぁw

あとはいつもの様に水曜どうでしょうとか見て就寝。…なんか毎週ホワルバ2まで見てしまうのがダメだな(汗

本日のネタ。噂のスバルミドルサイズワゴンのネタが出てきた。インプシャーシベースで新型アイサイト搭載とか、スバルも相当力を入れてるだろうし、かなり気になる。

[新型レガシィ? スバル「レヴォーグ」は日本専用で世界初公開【東京モーターショー2013】 | clicccar.com(クリッカー)](http://clicccar.com/2013/10/30/234576/ “新型レガシィ? スバル「レヴォーグ」は日本専用で世界初公開【東京モーターショー2013】 | clicccar.com(クリッカー)”)

買ったままほとんど使ってないiPad版「OneNote」、SkyDriveを使えばWindowsとの連携が凄く楽とか。実はDropBoxにしてもEverNoteにしても読み書き同期でいまいち納得行ってなかったので気になる。後できちんと試そう。

[iPad版「OneNote」が、実はWindowsユーザーとの垣根を無くす救世主だった! | APPGIGA!!(アプギガ)](http://plus.appgiga.jp/masatolan/2013/10/29/49123/ “iPad版「OneNote」が、実はWindowsユーザーとの垣根を無くす救世主だった! | APPGIGA!!(アプギガ)”)

自宅用ダンボール製遮音室がちょっと面白い。それなりに需要はあるのというのがまた面白い。

[“だんぼっち”――“歌ってみた”やゲーム実況の収録、自宅カラオケなどに使える段ボール製簡易防音室が発売決定 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201310/30042468.html ““だんぼっち”――“歌ってみた”やゲーム実況の収録、自宅カラオケなどに使える段ボール製簡易防音室が発売決定 – ファミ通.com”)

海外でも「週40時間なんて、それで済むなら幸せ」という声がちょっと多くて安心したというか、安心しちゃいかんのか。オレ自身は残業少ないけど、祝日・土曜出勤とか考えたら平均ナンボだろ。月にサービス残業16時間位やってる計算。

[英経済学者「週40時間の労働は多すぎる。週30時間に減らすべき」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6901192.html “英経済学者「週40時間の労働は多すぎる。週30時間に減らすべき」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

岡田斗司夫の「土下座講座」、色々とどうかと思うが確かに一理あるよな…。はてブで「20分切る意味が分からない」人が居た方がよっぽどショックだったが。上映時間を短くすれば配給フィルムも安く済むし、一日の上映回数増やせるっつーの。

[【レポート】僕が土下座をした理由:岡田斗司夫流・交渉術 – 岡田斗司夫なう。](http://blog.freeex.jp/archives/51402104.html “【レポート】僕が土下座をした理由:岡田斗司夫流・交渉術 – 岡田斗司夫なう。”)

例のアーケード関係コントローラのすごい人がまたえらい事を。メーカー直販って個人相手にしてくれるんですなー。にしても叩き出しでこんなの普通作れないと思う(汗

[フライトコントローラーの製作](http://ykuns-mechanical-club.com/flight%20controller.html “フライトコントローラーの製作”)

「お札が好きすぎて「架空紙幣」を作った人」が素直に凄い。凄くいい趣味だとは思うが、多分あんまし理解されなさそうで辛そうでもある。個人的には見せてもらって「すげーすげー」言いたい。

[お札が好きすぎて「架空紙幣」を作った人 – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/131030162206_1.htm “お札が好きすぎて「架空紙幣」を作った人 – デイリーポータルZ:@nifty”)

もこっち全米デビューとか一体。しかしこの題名が直訳されてすんげー長くなってるのには笑った。英文ってこんな感じで、Twitterとかで英文書くと、大体日本語の1/3の情報量かな、という感じがする。Twitterの140文字というのは日本語ととても親和性がいいのだ。

[「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」英語版、米Amazonでランキング1位に – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/30/news089.html “「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」英語版、米Amazonでランキング1位に – ねとらぼ”)

各種プラットフォーム用簡易3Dスキャナがすげぇ、コンプリートキットだと送料込み$400ちょいか…。部屋の間取取れるのはいいかも、実寸出るかな?

[Structure Sensor: Capture the World in 3D by Occipital — Kickstarter](http://www.kickstarter.com/projects/occipital/structure-sensor-capture-the-world-in-3d “Structure Sensor: Capture the World in 3D by Occipital — Kickstarter”)

と、思ったらiOSアプリで3D撮像が簡単に出来るアプリを発見。無料という事もあってそれなりだけど、思ったよりはずっとちゃんとした3D画像が撮れてちょっと凄い。影の所が流れちゃうのはご愛嬌だけど、職業柄かなり刺激されるなコレは…。どうやって実現するかは検討付くけど、ここまできっちり汎用性持たせるの大変よコレ。

[3D画像がこんなに簡単に撮影できちゃうなんて!(動画あり) : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/10/_3d_7.html “3D画像がこんなに簡単に撮影できちゃうなんて!(動画あり) : ギズモード・ジャパン”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です