2013年10月28日(月)の日常

目覚ましで起床するも二度寝しかける。眠い。あと耳痛い。

出社途中にコンビニでヤンマガを立ち読みしたら、風間やんわり氏の連載の柱に「励ましのお便りを送ろう」とかあってつらい。本当に急だったんだなと。

出社後はメールが一杯。何かと思ったら先週の試験でオレが突っ込んだ所、図星だったようで色々と問題が。結局来週やり直しするらしいが、今度も行かなくていいのかなオレ。

しかし今日は猛烈に眠いし、耳もすげぇ痛い。正直帰って寝たいというのが本音。でも我慢。昼休みに寝てやっと頭がスッキリ。

午後も淡々と仕事。…あかん、耳が痛くて仕事にならん。かと言って「具合悪いので早退します」と言えるほどに体調が悪いわけでもないギリギリの所。今日は我慢して、明日も続くようだったらマジで考えよう、そうしよう。

痛みをごまかすたまに、ふと気づいてネットで映画館の上映スケジュールを調べる。まどマギ新編はシネマフロンティア札幌の月曜~木曜なら定時上がりに軽食でも食べてちょうどいい時間だな、考えとくか。無論今日は無理だが。

そんな事を考えつつなんとか定時まで耐えて退社。本当はおえらいさんとの会食とかあるんだけど、こんな体調じゃ無理なのでキャンセル。評価?知るか

通勤時にチマチマと読んでたKindle版「はたらく魔王さま!」8巻まで読了。面白かったけど、ここでまさかの9巻に続く&9巻は紙でもう出てる&Kindle版は12月中旬という有り得ないコンポで悶々とする。どうにかしろよ。面白いんだけど、文章力はもうちょっと頑張ってほしいというのが正直な意見、たまに「誰が何をやってるのか」がごっちゃになる事がある。

帰宅した後はダラダラと。なんか会社より耳の痛みはマシっぽい。なんか場所移動すると変わるから、気圧変動とか精神的なものとか色々絡んでるのかね。

とりあえずガンダムビルドファイターズを見る。メガネキャラを極めて正しく使ってて素晴らしい。にしても真面目に作ってちゃんと面白いってのは凄く重要なんだなー、と毎回感心させられる。友人は「ラルさんを見る度に心が痛む」と言っていたがw

暇が出来たので淡々と雑誌消化。BGVにこないだ温泉に行った時のドラレコ動画を流してみたり。面白い。やっぱGRB速いな(汗

なんか今週の「美味しんぼ」も相当酷かったそうで、福島編に入ってからもう酷すぎる状態だったが、そろそろ何処かがブレーキかけるべきじゃね? 福島を応援するんじゃなくて、あれ「福島はもう死んでる」って言ってるのと全く変わらん。

一方モーニングは先日の読み切りが大反響だった「フクイチ」を緊急連載するそうで、そっちは期待。アフタヌーンの「はじめてのはる」が一章終わってしまってちょっとさみしい。こっちはKindle版出てないのな、すぐ出すべきだと思うんだけども。

はじまりのはる(1) (アフタヌーンKC)
はじまりのはる(1) (アフタヌーンKC) 端野 洋子

講談社 2013-07-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今日の艦これは遠征を淡々と回しつつ、5-2に数回出撃。地道に5-2ってボスの体力ありすぎてゲージ削りづらい気がする、空母x2、軽空母x1を入れなくちゃダメなんで火力も落ちるし。ボスに辿り着くまでなら5-2は凄く楽だけど、削るのは辛い。5-3はそれほど無理ゲーではない…気もしてきた。

あとバケツが500個超えるとよっぽど回さん限り使い放題な気分で精神的に楽。もっともバケツ500個使う前に資源が尽きる罠。大体資源100辺りバケツ一個と考えると分かりやすい。ちなみにバケツは長距離練習航海ガンガン回せば一日10個位貯まる。貼り付けないなら鼠輸送で稼ぐ。やり過ぎるとすぐ資源のバランスが偏るので完全にルーチンワークにならない、本当よく出来たバランスだと思う。

どうにも調子悪いんで早めに就寝。

本日のネタ。「Tweetbot 3」の3G/LTE接続時でTwitterストリーミングAPIを使う方法が発見された。これはデカイ、ぶっちゃけLTE通信が安定してたら、もうストリーミングONにしてくれと思うことはよくある。むしろ公衆無線LANの方が不安定だったりするし。

[※Tweetbotユーザ必見: Tweetbot 3で3G/LTE回線ストリーミングをする方法を発見しました! | きんちゃんぶろぐ](http://kindadev.com/blog/?p=1564 “※Tweetbotユーザ必見: Tweetbot 3で3G/LTE回線ストリーミングをする方法を発見しました! | きんちゃんぶろぐ”)

あとiPad版Tweetbotで地道に困ってた入力エリアのフォーカスずれがいつの間にか直ってる。OS側の問題だったのかな?

「売り切りゲームの「便利な有料アイテム」を僕が心から憎む訳。」が完全同意過ぎる。伊集院光が「嫌気がさしてパワプロをやめました」と言うのも納得だ。この「課金で巻き戻し」って、艦これで言えば「課金で撃沈した艦娘救済」であって、それやってたら艦これはこんなに流行らなかったと思うけどね。課金がダメな訳じゃない、ただ「金を出したらゲームとしてのバランスが崩壊する」系のアイテムは出しちゃダメだ。時間短縮出来るとかならまだ許容範囲だけどさ。

[セラミックロケッツ!: 売り切りゲームの「便利な有料アイテム」を僕が心から憎む訳。](http://defr4gment.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html “セラミックロケッツ!: 売り切りゲームの「便利な有料アイテム」を僕が心から憎む訳。”)

週末辺りから話題になってた「Internet Archive が「歴史的ソフトウェアコレクション」を公開」、これライセンスは全部クリアしてるんだろうか。だとしたら素晴らしいことではあるけど。

[Internet Archive が「歴史的ソフトウェアコレクション」を公開、ブラウザ内エミュレータで直接起動 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/28/internet-archive/ “Internet Archive が「歴史的ソフトウェアコレクション」を公開、ブラウザ内エミュレータで直接起動 – Engadget Japanese”)

「自転車が右折レーンに居て迷惑」というRTが回って、「あれじゃあどうやるのが正しいんだ?」と思ったら、軽車両扱いだから常時二段階右折なのね。ただコレにもいよいよ問題があるようで、リンク先の例を見ると色々考えるなぁ。あ、自転車はもう二段階右折固定でいいです。

[正しい二段階右折にやり方について – 久幸繙文 電子版](http://www.takamagahara.info/2006/0408 “正しい二段階右折にやり方について – 久幸繙文 電子版”)

「TamTam相模原店の1/100艦船模型が凄い」ってRTもよく回ってくるが、あれが「ホビーショップTamTam名誉相談役の安藤氏によるフルスクラッチ」と言われて驚愕というか納得というか。どうりで尋常じゃないクオリティだと思った。以前実物を見た完成品販売の1/144大和とかあそこまでの出来では全然無かったので。製作日記もあるけど、すげぇわ…。

[製作日記 : 扶桑製作日記│株式会社タム・タム(TamTam)](http://www.hs-tamtam.jp/modules/wordpress9/index.php?cat=1 “製作日記 : 扶桑製作日記│株式会社タム・タム(TamTam)”)

雑誌「CG」初代にして名誉編集長である小林彰太郎氏が亡くなられた。一つの時代が明らかに終った感が。ご冥福をお祈りします。天国でポール・フレール氏と一緒に走り回って下さい。

[『CG』名誉編集長の小林彰太郎氏が死去 | webCG](http://www.webcg.net/articles/-/29518 “『CG』名誉編集長の小林彰太郎氏が死去 | webCG”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です