2013年09月26日(木)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は割と目覚めがいい方。

妙に冷える中を出社、そろそろ上着が居るかもしれんなコレ。昼間はともかく朝晩がヤバイ。

出社後は淡々とお仕事。無理しない程度のペースで、最初は無謀なスケジュールだと思ってたけど、やれば出来るもんだな。

例の京都事故、Z33に履いてたタイヤ銘柄が前後違う銘柄のチャイナタイヤ確定とのこと。近所でも有名な乱暴運転って事でVDC切ったドリフト房の可能性高いなコレ。全く嘆かわしい。ただアジアンタイヤの多く(悪くないのもある)がグリップ性や耐久性でアレっつーても、新品下ろしたてなら国産のヒビ入ってるやつとか溝無い奴に比べたらマシであることは書いておく。

その一方で「スポーツカーなんて危険」と言い張る人が居て頭痛い。乗ればわかるけど、多くの思った通り動いてくれない出来の悪いファミリーカーの方がよっぽど危ない。思い通り動いてくれないとクルマでスポーツなんて出来ない。ぶっちゃけ同じ運転技術と同じ速度で走ったら、スポーツカーの方が圧倒的に安全である。タイヤの排水性とか車高の低さとかで不利になる要素もあるけども。

それでもスポーツカーへの偏見は止まらない。多分ちゃんとしたクルマに乗ったことのない人が多いんだろう。ABS効くまでブレーキ踏んだことない人も多いらしいし。

そんな事を思いつつ淡々とお仕事。どんどん完成度が高まる、いい感じ。

TLにはある程度ノイズを載せている。ノイズだらけだと流石に精神止むけど、ノイズが皆無のTLってのもまた何か怖いもんで。事の経緯は省くが「信者がキモい」って意見が気になった。その「キモさの基準」って「キモがっている本人」にしか分からん時点で公言するもんじゃないだろう。これが「自分にはついて行けない」という表現ならまだわかるけど、安易な蔑視は嫌いだ。

例えばスバルオタとマツダオタどっちがアレかという話ではない(誰も言ってない) まぁ「東方警察」とかは流石にキモイ扱いで良いと思うけども(汗

午後に携帯に電話、が受け取れず留守番電話に。聞いてみたら結構前に退会したはずの転職サービスだったのだがなんだろう。「メールに書いてある」とか言われてもメール来てないし。着信番号を見たらその転職サービスで間違いないし。社内的にシステムがちゃんとしてないのかしらん。

午後の仕事は机上設計で、久々にほとんどコーディングしない時間をまったりと。数ヶ月苦しんだこのプロジェクトもあともうちょい、あともうちょい…! とキリのいいところで定時で退社。

帰りもやっぱり寒い。明日の朝は10度切るみたいなんで、やっぱり上着出さないとダメか?

帰宅後はどうにもダルい。最近はどうにも夢中になれる趣味が抜け落ちてるっぽい。「コレがあれば生きていける!」みたいな張り合いが全くない、ツライ。

艦これのVITA版とアニメ化の話が正式に出たようで。VITA版「艦これ改」は「パズドラZ」もそうだけど、オフラインで遊べる=コンテンツの半永久保存という所に意味を見出すべきなのかなぁ。データとか共通化するのかしらん。

アニメの方は正直期待してない。「ぷちます」みたいな5分枠でいいんじゃないかと。ガチでやったらアニメンタリー・決断になるしw そもそも声優が激しく被ってるのだが(一人5役以上当たり前)その辺りどうするんだろ。

ゲームの方が相変わらず5-2を回してる。疲れてるのか編成を間違えてボス行けず、一方バケツはようやく300超え。再度出撃するも、最近は空母がフラ戦にやられて攻撃できなくてボスの体力を削り切れない事が多い。そして今日もまたコモン級の奴しかドロップしねえ罠。なんでみなさん一発で秋雲とか夕雲とかドロップするのん?

なんかiPhone用iOS7はやっぱり相当バギーなようで、7.0.2来るまで待つことに決定。

本日のネタ。Googleマップで「軍艦たちの眠る場所」なんてマイマップを作った人が居るのね、GJ。にしても大和近い、そりゃ最後の爆発による水柱が九州から見えたってのも納得。

[軍艦たちの眠る場所 – Google マップ](https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=217770667887232617849.00046837520fc73fb6ae0&msa=0&ll=27.223611,85.024924&spn=109.839532,270.527344 “軍艦たちの眠る場所 – Google マップ”)

ソニーからハイレゾ対応のHDD内蔵デジタルアンプが出るようで、中々コンセプト的には面白い。外付けHDDにも対応してるんで、音質良かったらちょっと欲しい。やっぱり「それ単体で完結する」オーディオって強いと思うぞ。これでFMチューナー付いてたら良かったんだけども。

[ソニー、DSD/FLACなどハイレゾ対応500GB HDDオーディオ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130926_616533.html?ref=rss “ソニー、DSD/FLACなどハイレゾ対応500GB HDDオーディオ – AV Watch”)

Forza5の車種リストに、「1976 マクラーレンM23」とか「1976 フェラーリ312-2(312-T2?)」って一体。ひょっとして映画「Rush」合わせの可能性があるのか。うぅとっとと発売せんものか。そいや昔何処かのF1グッズなお店で312Tシリーズのリアウィングが展示されてたけど、例のミシュランロゴがやっつけ仕事なマスキング塗装だったのにはちょっとショックだった、てかアレ本物なんだろうか。

[Forza Motorsport – The Forza Motorsport 5 Showroom](http://www.forzamotorsport.net/en-US/news/Forza_Motorsport_5_Showroom “Forza Motorsport – The Forza Motorsport 5 Showroom”)

本日はワープロの日って事で。本編より前半の記述速度向上の話が面白いw

[ワープロの日【日記】 – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/diary/130926.html “ワープロの日【日記】 – 魔法使いの森”)

「白紙に近い答案」に関する興味深いお話。こういった人たちは何かに向いているのだろうか。

[白紙に近い答案はバカなのか – 小人さんの妄想](http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20130926/p1 “白紙に近い答案はバカなのか – 小人さんの妄想”)

人間の目で回転物が逆回転しているように見える話が面白い。そもそも人間の目って視神経が片目辺り100万位しかないので(網膜の受容体は1億超え)、複数フレームのサンプリングをやってるという話は前からあるんだよね。この辺りの文献とかないかなー、マジで仕事に絡むので参考にしたい。

[ソフトとハードの交差点:高速道路で車のホイールが逆回転しているように見える仕組み – livedoor Blog(ブログ)](http://blog.livedoor.jp/k_yon/archives/52486264.html “ソフトとハードの交差点:高速道路で車のホイールが逆回転しているように見える仕組み – livedoor Blog(ブログ)”)

「Box」なる動画が凄い。ロボアーム制御のLEDスクリーン+プロジェクションマッピングでやってるらしいが、アイディアとそれを実現するパワーに感服。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です