2013年09月18日(水)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。結構寝たはずなんだがまだ眠いな…。

出社した後は淡々とお仕事。進捗絶好調です、ここ数ヶ月は本当にここ近年で珍しい位にコード書いております。やった事無い処理ばっかし書いてるので新鮮で楽しい。やる前は上手く行くかどうか不安でたまらないんだけど、いざ動いたら本当に楽しい。こういう時は本当いい仕事に思える。

そいやリニア建設がようやく軌道に乗るようで。世代的に憧れの乗り物なのでw 死ぬまでに乗れるかなー。乗ったところでほとんどトンネルで外の景色がほとんど見えないらしいから(一部は意図的に外を見せる演出入れると思うけども)、同じ路線の新幹線を普段使ってる人位しか速さが感じられない気もする(汗

なんかTopGearがマツダの風籟をテストして燃やしちゃったらしいが、ネットの風潮が「TopGearの奴らが燃やしやがった!」でちょっと笑った。クルマなんて簡単に燃えるもの、という認識があると「あぁテスト中に発火して消化間に合わなかったんだなー」としか思わんのですが。そいや地元でプント・アバルトが全焼してディーラーと揉めた事件思い出したな…、燃えるなんてイタ車っぽいじゃん(まて

午後からも頑張ってお仕事。と思ったら営業の不手際で無償工事が発生。さらに別件でのメールのやりとりを横目で見ていたら、相手側の理解度が半端無く低くてツライ。なんか本気で機嫌悪い。

仕事に関しては別に手が遅くてもいい。でも時間にルーズなのと、約束を破るのと、あと「技術力が低いのに専門職ぶる」奴は大っ嫌い。いや自分がそうじゃないという自信もないのだが、本当「こういう処理は実装した経験がないからできません(処理そのものは別に普通)」というプログラマとか居るんだよ、ビックリした。大丈夫かこの案件。

そんな訳で大変機嫌を悪くしながらも無償工事の作業。思ったより分量があるのでとりあえず動いたところで定時。試験とドキュメント改定までやってたらいい時間なので明日にまわして定時で退社。相手方には明日中には出せるとは言ってあるので無問題。

にしても仕事でストレスためるといかんなー、と思いつつ帰宅。「はたらく魔王さま!」は原作5巻まで読破、これは確かに賛否両論分かれる展開かも。

とらから「間違って送った余剰分を着払いで送ってくれ」ってメールが来た、予想はしていたが正直めんどくさい。というか着払い=宅配便であり、送料だけで本の値段超えちゃうんだけどね、まぁ週末にでもやっとくか。

ここ最近iTunesを立ち上げたら物凄い数のiOSアプリ更新があると思ったら、これ全部iOS7対応なのね、逆に言うとアップデートしないと動かないらしい。そんな訳でiOS7に関してはちょっと様子を見ておきたい。いつかは入れると思うんだけども、iPad2の方は現状でもメモリ足りてないから悩むな。

先日ポチった「さよならタマちゃん」が届いたので読む。泣けた、えらい泣けた、トシだよなぁ…。こういう人生の連れが欲しいとは思った。30代以上に猛烈にオススメしときます。

さよならタマちゃん (イブニングKC)
さよならタマちゃん (イブニングKC) 武田 一義

講談社 2013-08-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

艦これはメンテで新しいマップが来たという事でちょっとやる気が。という訳で5-1に突入、なんかどこに行ってもフラ戦が居るのですが(汗)ただフラ戦からクリティカルをもらう確率は減った気がする。

5-1でボスに行かなくて難儀してたら「重巡x2を入れると安定」というので入れてみたら一発でボスまで行った。しかも重巡がアップデートでちょっと強くなったらしくて結構使える。ただ敵が潜x6編成とかフラ潜混在とか、S勝利取りづらい。

さらに勢いで5-2にも突入。戦艦が入渠中で足りないので重巡x1を入れたら一発でボスに。ただこっちも潜水艦多い。ボスは4-4と同じゲージ性だが、こっちのが体力多いので夜戦に持ち込まないとツライかも。チマチマやれば終わりそうではある。

4Gamerにも艦これ田中氏のインタビューが載ってた。内容はあちこちで語られてる内容と同じなんだけど、ウォーゲーム関連の話が多くて実に濃い。やっぱガチの人が作ってるのね、という感想。

[「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20130911062/ “「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった – 4Gamer.net”)

日本は「大戦略」という、タイトルと実際の内容が剥離したシミュレーションゲームが流行ってしまった土壌があるからなw いやアレはアレで面白いんだけども(意味がわからない時は「戦略」「攻略」辺りを調べること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です