2013年09月17日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝たはずなんだがそれでも眠い。

季節はいよいよ夏も終わって短い秋って感じ、それでも日が当たると結構暑かったりしてなんか体調崩しそう。もうちょっとしたら一気に冷え込みそうだなコレ。

出社後は淡々とお仕事。昨日帰ってから「悩んでたバグの原因に思い当たった!」とか思ってましたが全然違いましたね。この原因を追求するのに数時間かけてやっとバグが取れた。人の書いた訳の分からんコードは疲れる。

午後から相変わらず不毛なミーティング。終わったら不具合報告という名前の使用方法レクチャーがひっきりなしに飛んできて泣きそう。オレに有意義な仕事をさせろ。

やっとメールの嵐が止んだので淡々とコーティング。なんか素晴らしい進捗っぷりで、今週中に予定していた作業を全部完了してしまった。「5日分の見積もりを2日で終わらせるとか見積もり甘いんじゃない?」とか言われそうだが、プログラマってそういうもんですから。

そんな訳で割と気分よく定時で退社。帰りに接骨院に行ったら久々の整体、コレが微妙にツボにハマってすげぇ眠い。

帰宅してもまだ眠気が取れない。今寝たら間違いなく夜中に眠れなくなるので我慢。

なんかAmazonでポチった代物が中々発送しないなーと思ったらカートに入れてそこで止まってたでござる。Amazonってカートの保存時間以上に長いよね、というか夜中に買い物するの色々危ない。

とら通販で薄い本が届いたのだが(注:一般扱い)、なんか二冊入ってる、でも注文したのは一冊、伝票も一冊。どうしようコレ。とりあえずサポートに「余計に入ってたけどどうする?」と投げておく。ま、気持ちの問題。

部屋がどうにも狭い。狭いのはともかく、せっかく作ったゲーム環境の所にシンセ(MS-20mini)が置きっぱなしになってたり、椅子の上にトラックボールが置きっぱなしになってるのはイカン。せっかく環境を作ったのに、わざわざ物をどけないとゲームが出来ない、ってのはゲームをやる上で結構障害なんである。遊びたい時にすぐ遊べないとダメ。

前から思ってたけど、ラック周りとか結構ムダが多いのでこの辺りをなんとかしないと。。週末にはでっかいホムセンに行って考えるか。とりあえず出来る範囲でチマチマと部屋の要らない物の整理も、まだまだ削れる。

艦これは全マップクリアしてからどうも脱力気味。そろそろ潮時か、とか思いつつフォロワーさんが持ってないレア艦娘を建造したりドロップしたりするのを見るとぐぬぬとなるから始末が悪いw なんか今週のアップデートでまだ来てない瑞鶴がドロップ対象になるとか。じゃあ空母レシピ回すのやめるか。瑞鳳はどうなんだろ?

そして軽くマップの空きマスを埋める作業をやってたら、4-3で白露がドロップ。長かった…、これでNo.1からNo.100まで来てないのは加賀さんだけ。まさか最後の最後までコレとは。一週間位適当に回してたらドロップしそうなんで頑張る。アップデートでマップが二個追加されるっぽいし。

有頂天家族を見てから就寝。

本日のネタ。プレス向けにXBOX ONEの発表会があったらしいが、国内発売は「2014年」とだけ…いやせめて上半期とかQ1とか言おうよ(汗

[【速報】Xbox Oneの日本国内の発売時期は2014年に – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201309/17040100.html “【速報】Xbox Oneの日本国内の発売時期は2014年に – ファミ通.com”)

「Kinetic Sand」という砂がちょっと面白い。触ってみたいなー。形状を固定出来なさそうなので造形には向かないと思うけど。

[大人も砂遊びしたくなる不思議な魔法の砂「キネティック・サンド(Kinetic Sand )」 – DNA](http://dailynewsagency.com/2013/09/17/kinetic-sand-yb7/ “大人も砂遊びしたくなる不思議な魔法の砂「キネティック・サンド(Kinetic Sand )」 – DNA”)

iPhoneのカメラでAF/AE固定が出来るとか知らんかった。うちのiPhone5でやってみたら動画でも固定出来る。今までゲーム画面を直接撮影したらフォーカスが動いちゃうのに悩まされてたので、固定出来るならゲーム画面の動画撮りに便利かも。

[iPhoneのカメラのピントと明るさを固定する撮影術](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/171/171872/ “iPhoneのカメラのピントと明るさを固定する撮影術”)

NES版ハードドライビンを実機で動かした報告。やっぱりTENGENマッパー使うのね。

[BAKUTENDO NES未発売「ハード・ドライビン」](http://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-270.html “BAKUTENDO NES未発売「ハード・ドライビン」”)

ルネサスのSH開発ストーリーが酷くて面白い。セガが来て余計に酷くなるのがなんともw SHは仕事で一回弄ったけど、C言語のみだったのでなんとも。

[開発ストーリー | ルネサス エレクトロニクス](http://japan.renesas.com/products/mpumcu/superh/related_sh/theme/index.jsp “開発ストーリー | ルネサス エレクトロニクス”)

例のレッドバロンにやられたカタナが直った模様、良かった。

[虹の彼方に : 菊とカタナと大和の心 ~GSX1100Sの時々日記~](http://blog.livedoor.jp/hideking_katana/archives/1933580.html “虹の彼方に : 菊とカタナと大和の心 ~GSX1100Sの時々日記~”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です