2013年09月07日(土)の日常

目覚ましで起床。昨夜寝る前は頭痛が酷かったのだが、起きてみたら大分マシ。有難いのか休めなくて残念なのか。

ただ軽い頭痛は残ってるのでロキソニンを飲んでおく。バファリンが切れてるので買っておかないと。

んで出社、朝からトイレでピンチだったぜ…。ビルの一階トイレが空いてるのは正直助かる(汗

朝のメールチェックとか済ませた後にTLを見たらAmazonで艦これムック本の予約が始まってる、なんかすぐ無くなりそうなんでサクッとポチるか。

艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.1 (エンターブレインムック)
艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.1 (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2013-09-30
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしても思ったより頭痛が重くてツライ。ソースを見ても頭が回らん…。昼近くまで粘ったらようやく頭痛が引いてきて、ついでにバグもようやく取れた。やっぱ頭痛状態でコーディングって無理というか、効率悪すぎだ。今度から考えよう。

昼休みは外食。会社の近くの居酒屋ランチ(ちょっと高いけど美味しい、平日は混む)を目論んだら先月で閉店してた事が判明しショック。仕方ないので高田屋まで歩いたら名称変更に伴う(高田屋フランチャイズ外れる?)改装中。というダブルパンチ。仕方ないので近くの串鳥でランチという始末。串鳥ランチは味そこそこなんだけど、相変わらず「ヒレカツ定食550円」と怪しいくらい安くて不安になる(汗、ここも平日は混むので行けません。

食事した後は仕事に活を入れる&土曜日出勤なんで景気付けにモスバーガーでコーヒーシェイクM買ってきた。ヒレカツ定食が550円でコーヒーシェイクMが250円。…どういう世界なんだ。

会社に戻った後はひたすらコーディング&デバッグ。という訳でついに技術的に最大の山場を乗り越えた! 大変嬉しい。ぶっちゃけ自分に作れるかどうか不安だったしな(汗) 上司に報告したらこちらも嬉しそう。あちらも色々不安材料だったからなー。後は時間かければ実装出来る機能なんで頑張ろう。

帰りに祝杯代わりの雪印コーヒーを買ってから帰宅w 気が抜けたら一気に眠くなるな。

TLを見たら免許取り立ての輩がVIP仕様シルエイティ納車翌日に全損した様子が凄い勢いでRTされており切ない。ドライバーに同情はしないが。

その流れで「もう一度乗りたい車」の話とか。個人的にもう一度乗りたい車はランチア・デルタ・インテグラーレなんだが、昔乗ってた奴が8Vをベースに16Vの駆動系を移植した奴なので(駆動配分が違う)、唯一無二の代物だったんだよなぁ…。デルタ8Vはヘッド軽い(ついでにタイベル太いので耐用年数が16V以降の倍)んで鼻先軽い+16Vの駆動系でリア寄り駆動配分=冬になったらアクセル踏んでも抜いてもケツが出る仕様。ギア比に難はあったけど楽しかったなぁ…。

艦これは4-4で駆逐艦を2隻入れてもらしんばん安定しなくてイライラ。戦艦と重巡入れ変えると安定するらしいが火力足りない。うう。重巡って本当意味ねえ…。改になったら開幕水雷が実装位でいいのかも。最近はどんどん空母より戦艦と思うようになってきた。ゲームシステム上一回の出撃が長いと空母不利なのだよね。

あとは昨日の続きでビデオを消化しつつひたすらドキュメントスキャナでスキャン。調子いいけどスキャナが熱持ちすぎて縦線入るようになってくると地獄。

夜更かしして裁断した分を全部スキャンしようと思ったが、スキャナの調子悪いので諦め、就寝。

本日のネタ。HDMI2.0に関して、速度域がフルでなくてもHDMI2.0マーク取れるとか、意味わからん…。

[【本田雅一のAVTrends】HDMI 2.0発表。4K/60p伝送の幕開けと少し気になる点 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130907_614482.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】HDMI 2.0発表。4K/60p伝送の幕開けと少し気になる点 – AV Watch”)

例のToneGarageシリーズのインタビュー記事。最近はアナログ回路復権してるよね。

[ASCII.jp:真空管ならディスクリート回路、ひたすら真面目に作ったんです (1/6)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」](http://ascii.jp/elem/000/000/823/823083/?mail “ASCII.jp:真空管ならディスクリート回路、ひたすら真面目に作ったんです (1/6)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」”)

hpiの1/6カタナGSX1100SLが非常に格好いい。欲しいけど置き場所なぞあるわけもなく。江別のhpiショップに置いてあるっぽいので、雪が降る前に見に行くか。

[KATANA量産モデル | LIFE with MODEL CARS ブログ](http://hpimodelcar-blog.com/?eid=493 “KATANA量産モデル | LIFE with MODEL CARS ブログ”)

ソニーの音楽専用レコーダーが面白い。値段次第ではちょっとそそられる。

[ソニー「ミュージックビデオレコーダ」HDR-MV1 使用感レポート:NFCスマホと連携で気軽に演奏録画 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/06/hdr-mv1-nfc/ “ソニー「ミュージックビデオレコーダ」HDR-MV1 使用感レポート:NFCスマホと連携で気軽に演奏録画 – Engadget Japanese”)

リコーの全天球カメラはもっと面白い。欲しいけど流石にちとお高いのね。値段がこなれてきたら買っちゃうかも。

[全天球カメラ RICOH THETA 発表、360度ワンボタン撮影でストリートビュー感覚 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/06/ricoh-theta-360/ “全天球カメラ RICOH THETA 発表、360度ワンボタン撮影でストリートビュー感覚 – Engadget Japanese”)

「艦これ 司令部室」がアップデートして疲労度が表示、って編成画面で見られる顔アイコンじゃなくてまさかのグラフ表示。ゲーム画面から逆算できない情報を画面表示はもう規約違反だと思うんだが、どうするんだろ。ダウンロードはしたけどまだ入れてはいない。

[艦これ 司令部室](http://nozomi.arege.jp/KanHQ/ “艦これ 司令部室”)

艦これの田中氏のインタビューがあちこちに。やっぱり中身の人がガチな方が面白いよね。

[「提督といっしょに創り上げていきたい」『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【前編】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201309/07039658.html “「提督といっしょに創り上げていきたい」『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【前編】 – ファミ通.com”)

エロ注意。札幌の珍スポット「レトロスペース坂会館」、5号線にあるのでよく前を通るけど、中身こんなんなのか!つーかレトロスペースじゃなくて秘宝館じゃねえかw

[札幌の珍スポット「レトロスペース坂会館」がエロすぎてクラクラしてしまう件 – 日本DEEP案内](http://japandeep.info/2013/08/12/132402.html “札幌の珍スポット「レトロスペース坂会館」がエロすぎてクラクラしてしまう件 – 日本DEEP案内”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です