2013年09月05日(木)の日常

昨晩は「孤独のグルメ」を寝る前に見たせいか、マジで腹の虫が鳴って困った。そのまま寝ちゃったけど。いつものように目覚ましで起床。

札幌駅構内の改装したキオスクでヒレカツサンドを売ってるんだけど、乗客の長時間拘束が確定されてる&全般的に高い空港ならともかく、普通のJRの駅でコーヒー付き680円は厳しいだろ。毎朝呼び込みしてるのに誰も買ってないし。いや美味そうではあるんだけども。

にしてもちょっと暑い、半袖でも良かったかと思いつつ出社。マンションに住んでるとマジで外気温分からんのよね。

仕事は昨日の続きを淡々と、と思ったら突然の割り込み仕事が。夏休み前に「今度隙を見て発注するわ」って言ってた記憶があるが、なんで納期が発注日の翌日なんだよ(汗) コレだからもう。

半日潰れたけど割り込み仕事はなんとか無事終了。本題に戻る。

本題は本題で超難航中。というのも発生率多分5%位でハングするというバグが取れない。必死であちこちにトラップをかけて、止まった場所は特定出来たけど何故ここで止まるのかわからん。システムコールだじぇ?

謎なのはある配列にアクセスすると、それだけでその後にハングすること。散々悩んだ挙句、この配列をプライベート変数からグローバル変数に変更したら直った…、一体何があるんだコレ、頭痛い。メモリマップ上で誰かがぶっ壊してないか?

という訳でこのバグを潰すのだけに半日かかってしまった、まぁ早めに潰せただけマシか。あとオマケにあちこちの高速化をやったおかげでえらく速くなったからまぁ良し。今週は土曜も出勤なんで後2日もあるぜ(しろめ。定時でサクッと退社。

帰宅後はダラダラと。暇なんで書籍自炊の続きとか。とりあえず積んでる分の断裁まで全部完了。明日から順次スキャン予定。ちょうど湿度も下がってきたのでいい感じかも知れない。

その合間に艦これ。4-4が全然ボスに行かない…10回以上出撃してるが一回しか辿り着いてない、途中撤退とかまずしないのに。聞いたら重巡1駆逐2を混ぜたらボス安定らしいので明日試そう。重巡は全然対空強化してないので厳しいかもなー。

本日のネタ。新型フィット、他社の車を買ってバラす、なんてのは普通だけど国別仕様まで研究ってのが気合入ってるなと。 しかしすっかりあの外観に慣れた自分が怖い。

[【ホンダ フィット 新型発表】開発責任者小西氏、VWポロはすごく研究した | レスポンス](http://response.jp/article/2013/09/05/205674.html?src=tw “【ホンダ フィット 新型発表】開発責任者小西氏、VWポロはすごく研究した | レスポンス”)

後で聞いたらフィットRSは1500cc/132PS/15.8kg/1,050kg/21.8km/L(レギュラー仕様)とかなり頑張ってる。ちゃんと6MTモデルもあるから、ギア比がちゃんとしてればかなり面白そうな車になってる。試乗してみたいけど、多分6MTモデルの試乗車は無いだろうなー、というかRSの試乗車が無いか?

Surfaceの次世代機の噂も出てきた。個人的にはUSBポートが一個だと厳しいのでもう一個欲しい。

[Surfaceの次世代シリーズ「Surface Pro 2」は最新Haswellプロセッサ搭載でメモリも増設 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130905-surface-pro-2-details/ “Surfaceの次世代シリーズ「Surface Pro 2」は最新Haswellプロセッサ搭載でメモリも増設 – GIGAZINE”)

東芝も8インチWin8タブを出すと、しかしAtomZか…。日本でも売るらしく、国内価格が安かったらいいけど。

[速報:東芝 Encore 発表、8インチ Windows 8.1 タブレット – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/05/encore-8-windows-8-1/ “速報:東芝 Encore 発表、8インチ Windows 8.1 タブレット – Engadget Japanese”)

ソニーから気合の入ったポタアンが出たっぽい。ポタアンと言いつつちゃんとラインアウトも出てるのでDSD/192kHz対応のDACにもなるみたい、DSD再生ソフトの出来次第では良さそう。

[ソニー、DSD/192新対応のポータブルアンプ第2弾 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130905_613435.html?ref=rss “ソニー、DSD/192新対応のポータブルアンプ第2弾 – AV Watch”)

バーチャルサラウンドヘッドフォンも新型が、前モデルは2.4GHz帯のみでブツブツ切れると評判だったのだが、今回から5GHz帯とのデュアルバンドだそうでいいかも、高いけど。

[ソニー、9.1ch再生対応サラウンドヘッドフォン – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130905_613559.html?ref=rss “ソニー、9.1ch再生対応サラウンドヘッドフォン – AV Watch”)

例の汚染水で海外からあちこち言われてるっぽい。それは仕方がないしその通りだとも思うが、一方でかなり恣意的に煽られた報道も多いみたい。なんというか、どこの国のマスメディアもなぁ…という感じで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です