2013年08月22日(木)の日常

目覚ましで起床、うう眠い。そしてまだ左耳が微妙に痛い。本当に微妙なのがなんとも。

大分涼しくなった中を出社。源君物語がなんか消化不良で悶々とする。

出社後は仕事を淡々と。しかしここん所はまた気温が上がったり下がったりで中途半端に体調悪い。けど早退するほどでもないし仕事に身が入らないし。ようするに帰りたい(汗

あと土曜にでも通院したいんだが、耳鼻科入れると3件午前中で回る(午後休診)のは無理だよなぁ。診療休暇とか作らないと意味ねえ気が。とりあえず耳鼻科は症状がはっきりとしないので後回しで。

午後にまたアレなメールが来る。ちょっと前から揉めてる件、よくよく調べたら報告者の日本語が不自由なだけだったらしい。いやもう本当頼むわ。下手に技術的知識はある(けどツメが甘い)のに文章が下手な人が一番相手するのにツライ。これの対応で1~2日潰れるかもなぁ。ちょっと残業しようかなとも思ったけど、なんか鼻風邪っぽいわ頭回らんわで素直に定時で退社。

帰宅後はダラダラとビデオ消化。…ってPT2で傾物語が録画出来てない。最近多いなー、そろそろTVRock+TVTest環境捨てるべきなのかも知れん。という訳でこんな時のためにバックアップ録画機ことnasneに録画してあるのでそっちで見る。本編はBS11でも放送してるので回収出来るのがせめてもの救い。しかし扇ちゃんってあんなビジュアルなんか。

あとは艦これ、いい加減3-2-1レベリングがつまんないのでそろそろE-2攻略に入る。と、その前にデイリー開発でようやく彩雲が出た、長かった…。

んで久々にガチの編成、とは言っても旗艦にイムヤを置くというヘタレっぷりで編成組んでみる。先ずはイムヤ、北上改(Lv32、甲標的装備)、戦艦x2、正規空母x2で行ってみる。

…あかん北上改さんが予想以上に役に立たない、やぱり北上改二まで育てないとダメかー。でもそこまで3-2-1回してたらイベントが終わるので諦めて北上改さんを引っ込めて戦艦を一隻増やしてみる。これならなんとかボスも削れる。後はガンガン回してバケツもガシガシ使っての繰り返し。途中で猫が二回ほど出てめげるが負けない。

んで一時間半弱でE-2クリア、クリア後にもう一回ボス倒してみたけどレア艦はドロップしませんね、流石に。溶かした資材は各5000近く+バケツが30個位? 彩雲と烈風のおかげで正規空母x2をフルに回したのにボーキが一番余ってる始末。スロット数の把握重要。

ここん所3-2-1レベリングばっかしだったので、久々の資源全開アタックはちょっと気持ちよかった。それでも3-2クリアの方がよっぽど緊張感もクリアした時の快感もあったかな。

時間が余った時とかに艦これが流行った原因とか色々考えては見てるんだけど、つまるところ吉田戦車が「伝染るんです。」で描いてた「やらなくていいゲーム」にある意味一番近いポジションなんじゃねえのかという気がする。内容は下手なRPGよりは立派にゲームしてるのに。

序盤から装備が増えるにつれてどんどんプレイスタイルを変えないとついていけなくなる辺りは、まぁ偶然の奇跡的なバランスな気もする、逆に言うと序盤でのアプローチが弱いのでそこでくじける人はきっと多い。しかし艦これのアーリーアダプターはよくぞあそこまで調べたもんだ、「SNSとWikiが無かったらココまで流行らない」と言われてて実際そう思う。

あとフォロワーさんに横須賀鎮守府(ようするに最初期プレイヤー、当然一番レベル高い)でランク100番台の人がいるのだが(当然全マップ+限定イベント制覇済み)、それでも戦艦図鑑って埋まらんものなのだねアレ。うちで金剛型が揃うのが遅かった代わりに2-4前に長門さんが来たのは一種のトレードオフだったのかも。長門さんには非常に助かってる。

あと「巨人の星」OPの古い替え歌で「比叡金剛霧島榛名 征くが日本の弩級艦 大和武蔵王者の印 巨艦が沖に浮かぶ様 陸奥に長門 山城扶桑 伊勢伊勢日向 どんと征け♪」というのがあるとか、よく考えるなw

あとはビデオ消化して日記書いて就寝。

本日のネタ。PowerShot S120が登場、ついにF1.8レンズかー。レンズ歪はどうなんだろ、S90使ってるけどちょっと気になる。

[キヤノン PowerShot S120発表、F1.8レンズ搭載コンデジ最薄。天体撮影も手軽に – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/22/powershot-s120-f1-8/ “キヤノン PowerShot S120発表、F1.8レンズ搭載コンデジ最薄。天体撮影も手軽に – Engadget Japanese”)

高性能で小型なUSB-MIDIコントローラーが出てきた。この形でポリフォニック・アフタータッチ対応とかどんだけ。欲しいとおもったが値段見て諦める。

[高機能ポータブル USB-MIDI キーボードコントローラー QuNexus 国内発売、全鍵圧力 / 傾きセンサー装備 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/21/usb-midi-qunexus/ “高機能ポータブル USB-MIDI キーボードコントローラー QuNexus 国内発売、全鍵圧力 / 傾きセンサー装備 – Engadget Japanese”)

「ウルフェンシュタイン」のメガドライブ版デモ、まだ敵は居ないが、それでも15fps出すこの凄さ! 32XのDOOMも15fpsだった気がするんだけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です