2013年07月07日(日)の日常

10時前に目覚めて朝メシもぐもぐ。

テレビではアシアナ空港の胴体着陸事故一面、サンフランシスコ空港っつーたらハブ空港じゃないのか?大変だなー。ニュースで専門家(かどうか知らんが)が「搭載燃料が少ない可能性」を示唆したのが気になる。まぁ調べりゃすぐ分かることだが。いくら推力だけでどうにでもなる旅客機でも燃料無かったらどうもなりませんな。

しかし「セブンセブンセブン」が正しい呼び方なのね、「トリプルセブンは全日本空輸株式会社の登録商標です」とか言われて納得、ずっとトリプルセブンって呼んでた。

一報Winny作者として有名な金子勇さんの訃報が、マジか、まだ若いのに。まだやりたいこと、やるべきことあっただろうに。ご冥福をお祈りします。

[404 Blog Not Found:金子勇さんのこと](http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51878044.html “404 Blog Not Found:金子勇さんのこと”)

気づいたら「サーバントxサービス」の1話が録画されてたので見てみる、OP演出が凄くいいな、でもリサイクルマークをついた紙コップをそのままゴミ箱に捨てるなw 肝心の内容も悪くないんだけど、原作派としてはかなり雰囲気が変わっちゃった事に違和感が。良いか悪いかはまた別問題なんだけど、ちなみに放送前から気になってたEDのキャスト一覧、「ルーシー(略)」になっておりました。そこは一画面使ってでも名前載せろよw

ダラダラとWeb巡回してたら、ジョジョの雑誌判型総集編の第三部も出ると知って歓喜、買うか。にしてもコレ「第二部までです」って公式に言ってなかったっけ? ファンの声に後押しされて出たんだろうか、良いことであります。

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ) 荒木 飛呂彦

集英社 2013-07-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「雑誌だと判型が大きくていい」とは言うが、それで言ったらむしろ電子書籍の方がタブレットサイズに合わせるので、iPadの縦持ちとか結構表示デカイんだよね。うちのWUXGAな24インチだと、自炊すればどんな小さい本でもA4見開き相当になって読みやすい。慣れればむしろ電子書籍バンザイなのだが。

昼におでかけ、の前に耳の薬を。と思ったら点耳薬が切れた。一回に使い過ぎだったんか? まだ耳はたまに声出るくらいに痛むので早い所どうにかしたい。

その後に兄貴ともども外出。外はそうでもないが車の中が洒落にならんくらい暑い、、もっとも内地が凄い事になってるみたいだが。北海道は自宅に大抵エアコン無いので、大抵は車の中のほうが涼しいという現象が、そして涼しい大型商業施設とかに避暑に行くと(汗

今日の用事は兄貴の礼服購入のお付き合い。スーツとかほとんど買ったことないっつーので。オレもしばらくスーツを買ってないので、この機会に店員さんに最近のスーツの傾向とか色々聞いてみる。昔に比べてたら随分とサービスも良くなったようで、そのうちオレも礼服ちゃんと作らないとなー、今日作っても良かったんだけど、ボーナスの金額を見るまでは無駄遣いしないと誓った身ですので、はい。

帰りに昼飯としてモスバーガーに寄ってから帰宅。

「Wモスチーズバーガー」って初めて食べたけど想像以上に肉の塊だなコレ、モスチーズバーガーのパティ二枚って想像以上に来る、食べごたえはあるがカロリー凄そう。

その後もダラダラと、というか暑すぎて何もする気が起きない。仕方ないので扇風機稼動、あぁ涼しい…。落ち着くと甘味が欲しくなってくる、モスでパイ買ってくれば良かったかな。あとガツンと焼き肉喰いたい、ビール飲みたい。

そんな事を思いつつ、やっぱり暑いので何もしてなかったり。扇風機でちょっと涼しくなったら眠くなってくるし。

晩飯後に耳の調子がちょっと良いので、ようやく「Volca Beats」を本格的に弄り始めたんだが、なんかハイハットパートだけ音量が無茶苦茶小さい。やっぱり耳の調子が悪いのかと思って姉貴に確かめて貰ったら「鳴ってるけど凄く音量小さい」って事で、どうも故障くさい。通販で買ったから修理出すのめんどくせえ。

とか思ってたんだが、後でTF10proを使って聞いてみたらちゃんと音が出てる。んでKOSS PortaProだと全然音が聴こえてこない。うわコレか原因(汗) ビックリするくらいにPortaProと相性悪いのなコレ…てかハイ落ちするにしろなんか妙だ、PortaProの周波数特性と無茶苦茶相性悪いだけという気が。とりあえず壊れてなくて良かった。Keysはボーナスの額がまともなら買います。Bassも欲しいんだけども凄い品薄みたいね。

何もする気が起こらないので「ファミコンとその時代」読み始める。堅苦しい文章で眠気が、途中から面白くなってくるんだけど。

ファミコンとその時代
ファミコンとその時代 上村 雅之 細井 浩一 中村 彰憲

エヌティティ出版 2013-06-28
売り上げランキング : 410

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかしどうにも体調が良くない、今日暑かったせいか? そんな訳で21時前に軽く横になったら、23時半くらいまでガッツリ寝てしまう事案が発生。また中途半端な。

仕方ないのでちょうど「Free!」が始まる所だったので見てた。水表現アニメとして見ればすげぇ頑張ってる。女子の皆さんには概ね好評のようだが、それはなんとなく理解出来た。というか普通に見れるよコレ? 話が面白くなりそうなのは微妙だが。それよかマジェプリがなんだかんだ言って王道SFで普通に面白い。最初の頃で切らなくて良かった。

ふとAmazonを見たら「惡の華」のコンセプトEPが評判良いようで、ポチるかどうか悩み中。

アニメ「惡の華」コンセプトE.P.「惡の花譜」
アニメ「惡の華」コンセプトE.P.「惡の花譜」 (V.A.) ASA-CHANG&巡礼 の子 南波志帆 宇宙人 後藤まりこ

キングレコード 2013-06-25
売り上げランキング : 303

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはダラダラと日記書いてから就寝。正直明日会社に行きたくねえです。でも行かないと家で蒸し焼きになりそう。

本日のネタ。1950年代の日本の綺麗なカラー写真。色々興味深い。

[【貴重画像】ロシアのサイトに掲載された1950年代の日本](http://alfalfalfa.com/archives/6640100.html “【貴重画像】ロシアのサイトに掲載された1950年代の日本”)

「月面のアメリカ国旗は今頃紫外線で真っ白」って素で気づかなかった、スレの反応もいいなw

[「月面に立てられたアメリカ国旗は現在真っ白になっているらしい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6639637.html “「月面に立てられたアメリカ国旗は現在真っ白になっているらしい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」の第7話が来てた。ようやくPC88とP6の登場。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第7話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/07/7-c58f.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第7話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

立体音響ネタでメモ。まだ「Razer Surround」試してない…。

[立体音響のまとめ ※ヘッドフォンなどの使用を推奨! – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2132745732245799401 “立体音響のまとめ ※ヘッドフォンなどの使用を推奨! – NAVER まとめ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です