2013年07月04日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらず「起きた直後は快適だけど、起き上がってしばらくしたら耳が痛むか軽い目眩がする」状態、やっぱ耳鼻科行くか。

出勤途中にヤンジャンを立ち読みしたら(花田さん…)冒頭からまさかのコラボで噴いた。久米田康治って何気に小学館、講談社、集英社制覇してるのね。ジャンプ系で連載もありか? 案外合ってる気はする。

出社後は淡々とWordと格闘。仕事中に「マウスの発明者」ことダグラス・エンゲルバート氏の訃報が、ご冥福をお祈りします。そのエンゲルバート氏に大いなる影響を与えた「Sketchpad」の作者ことアイバン・エドワード・サザラン氏はまだご存命なのね。Altoにたどり着くまでの系譜とか、誰か本にまとめないかなぁ。

[ASCII.jp:マウスの発明者、ダグラス・エンゲルバート氏が逝去](http://ascii.jp/elem/000/000/805/805054/?mail “ASCII.jp:マウスの発明者、ダグラス・エンゲルバート氏が逝去”)

途中トイレに行ったら昨日のバリウムの残りが出てきた。昨日の夕方辺りからずっと便秘でヤバイと思ってたが、やっぱり残ってたのか…コレは後で死ぬるかも知れん。

耳鼻科が開く時間になったので上司に許可をとって移動。結構混んでて待たされる、この辺り耳鼻科が少ないのも影響してると思う。んで結局は「目眩は耳由来のものではないと思われる、酷いようなら脳神経外科に行くべき」「とりあえず飲み薬を出しておくから、一週間したらまた来て下さい」との事。スッキリしない。ちなみに診察費+薬代で2.3kほど。なんだかなー、耳の聴こえとか明らかにおかしいんだけども、聴力検査だと差が出てないんだよね。謎。

終わった後は向かいのヨドバシ内マクドでソフトクリーム買って食べてから帰社。例の1,000円バーガーのチラシをくれたけど、実際どうなるやら。

TLを見てたら「新型Nexus7は7月末」という噂が、噂通りフルHDパネルなら、読書用端末として購入検討したい。ただドルが高くなったので定価は高くなるのかな? どうだろう。

午後の仕事もWordと格闘。なんかWordで入力した文字が勝手に変換・確定されるてかなり謎、困って直し方をググったら回答が書いてあるっぽいサイトがヒットするが、大抵小町とかはてダの類なので尽く会社のFWで止められる始末(汗)なんとか見つけたら恐ろしい事にそういうオプションがあるのな。何に使うんだコレ。

[Wordの日本語入力が勝手に確定 – magcupの日記](http://d.hatena.ne.jp/magcup/20091125 “Wordの日本語入力が勝手に確定 – magcupの日記”)

で、直したけど上記リンクで言われてた通りにまだ妙な挙動が出る。一体どうしたもんだか。幸い最後の修正時に現象が出たからなんとか誤魔化したけども。

その後は例の「リセット・ハングするけどこっちじゃ再現しない病」、データとか色々貰ってようやく心当たりを見つけたので対処法を返信、ついでにソフトの方も対策ルーチンを入れたり。肝心の破壊データ?があちらにしか無いので返事を待つしかないのだが、これで直ればいいなぁ。やれるだけの事はやった感。コレで直らなかったらハードか、人かどっちかをどちらかの拠点に送らないと直らない予感。

そんな事をやってるうちにあっと言う間に定時、今日はすんげー疲れたのでさっさと退社。

帰りの電車内でモーニングを読む。今週のジャイキリは泣ける、こういう話に弱い。

モーニングのプレゼントコーナーで好みの画風の人が描いてたので、調べたら「合同Webコミックサイト モアイ」にちばてつや賞入選作が載ってるって事でチェック。これからはWeb掲載とか増えるんですかね。

[画家が死んだ (第63回ちばてつや賞入選)/ノザキ 画家が死んだ – モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ](http://www.moae.jp/comic/gakagashinda/0/1 “画家が死んだ (第63回ちばてつや賞入選)/ノザキ 画家が死んだ – モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ”)

帰宅後はダラダラとしつつ、XBOX360のGoD版「Rockstar Table Tennis」が160MSP(210円)というセール中で、ゲイツポイントも余ってたのでサクッと買ってみる。なんで卓球ゲームなのに3.8GBもあるんだコレ。

無事ダウンロードも完了したのでトレーニングから遊ぶ。しかし以前から話は聞いてたけどすんげー面白いですコレ。延々とラリーやってるとすごい気持ちいい、あと操作系の手触りが良い、「コントローラーで遊ぶ素晴らしさ」を実感するなぁ。握りのいい箱○コンはやはりいい。オレPS系コントローラ嫌いだしね。

やっぱりXbox Oneはちゃんと日本販売して欲しい。なんかPS系はPS2当たりからなんか肌に合わないんだよな…。ゲームから離れつつあった所に初代XBOXを買ったらまたハマった、という経歴を持つので、やっぱりそっちのが好きなんだろうとは思う。

で、夜もトイレ。まだバリウム残ってた…痛い…。そして出切ってないのにまた出なくなる罠。大丈夫かオレ。休日に便秘で緊急病院(うちからクルマで3分くらい)に駆け込んだ経験もあるというのに。

あとはようやく積んでた「暦物語」を読み始める、コレが終わったら「ファミコンとその時代」を読んで、それが終わったらやっと既に買ってある「新世界樹」が遊べる…。読書が終わる頃には耳も直ってヘッドフォンしても耳が痛くならないだろう、そう願おう。

そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。

本日のネタ。ニホンウナギの収穫量が本当に終わってるというお話。しかし「テレビしか情報源の無い一般の人は知らないだろう」と決めつけてる人も多いのがなんだかなーと、レッドブック入りかもという話は普通に報道しとりますよ? 多分そのうちクローズアップ現代辺りで取り上げるのでは。

[ニホンウナギがどれぐらい終わっているのかについての図 – Muchonovski always get it wrong](http://muchonov.hatenablog.com/entry/2013/07/03/210532 “ニホンウナギがどれぐらい終わっているのかについての図 – Muchonovski always get it wrong”)

米軍の電磁レールガンが半端ない。次世代機の要求仕様は秒間6発から10発の連射ってあーた。

[米海軍の電磁レールガン契約はBAEが獲得、初速マッハ7.5で射程370km超を目標 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/07/04/bae-7-5-370km/ “米海軍の電磁レールガン契約はBAEが獲得、初速マッハ7.5で射程370km超を目標 – Engadget Japanese”)

海外のアニコンでIII号レプリカにあんこうマーク入れて展示とかすげぇ。正確にはBD販売元が個人所有のを借りてきてディスプレイしたらしいけど、それにしたって十分凄い。

[ニュー速VIPコレクション 【ガールズ&パンツァー】海外のガルパンファンの本気がすごすぎワロタwww](http://2chmokomokocat.blog72.fc2.com/blog-entry-4633.html “ニュー速VIPコレクション 【ガールズ&パンツァー】海外のガルパンファンの本気がすごすぎワロタwww”)

ちなみにレプリカの土台はコレらしいというお話が。転輪が一個足りないので全長短く(実際短い?)見えるのな。

[04 U.S M113 Panzer III by ~Wolfenkrieger on deviantART](http://wolfenkrieger.deviantart.com/art/04-U-S-M113-Panzer-III-272593467 “04 U.S M113 Panzer III by ~Wolfenkrieger on deviantART”)

自殺する世代のお話が怖い。何がってコメント欄が本文に輪をかけて怖い(汗

[自殺するのは「若者」ではなく「おまえら」:国内自殺者3万人の実態 – 村上福之の誠にデジタルな話](http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/4983.html “自殺するのは「若者」ではなく「おまえら」:国内自殺者3万人の実態 – 村上福之の誠にデジタルな話”)

Twitterでオレの知らないTLのお話。最近では電車の中で公式Twitterアプリを立ち上げてる人を多数見かけるけど(逆に言えばサードパーティ用のクライアントアプリはめったに見ない)、どんなTLなんだろうか…。

[twitterでTLの民度を下げたら見える世界が変わった – 稀にライトノベルを読むよ^0^/](http://d.hatena.ne.jp/numenunu/20130704/1372941147 “twitterでTLの民度を下げたら見える世界が変わった – 稀にライトノベルを読むよ^0^/”)

大槍葦人氏自らのの絵柄移り変わり一覧、R18って書いてあるけど付けなくていいのでは。こうやって昔の絵を堂々と出せる人って凄いと思うわ…。

[[R-18]「10年進化録(拡張版)つくってみた!」/「大槍葦人」のイラスト [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30869102 “[R-18]「10年進化録(拡張版)つくってみた!」/「大槍葦人」のイラスト [pixiv]”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です