2013年06月17日(月)の日常

目覚ましで起床。なんつーかダルい。休むほどじゃあないけども。

出社後は淡々とお仕事。今日から水筒の中身を冷水から麦茶(朝冷水を入れるついでに水出し麦茶パック入れるだけ)にしてみたら美味しく飲めていい感じ。

500mlの水筒に1L用のパックでどうなるかと思ったけど、規定の時間(二時間)より早めに取り出せば問題ないね。一時間半でちょっと濃いくらいだから、一時間でもいいか?

ふと昨晩のインディのレポートを見たら、ショートオーバルで琢磨が結構頑張ったっぽい、日本人が苦手とするショートオーバルで最多リード記録ってマジか。

[第9戦ミルウォーキーでハンター-レイが今季2勝目、最多リードの佐藤琢磨は7位に : US-RACING](http://www.us-racing.net/modules/weblog0/details.php?blog_id=3219 “第9戦ミルウォーキーでハンター-レイが今季2勝目、最多リードの佐藤琢磨は7位に : US-RACING”)

たらればは言わない。やっぱり今年中に一回オーバルで勝って欲しい。しかし地道にホンダエンジン勢でまだポイントランキングトップなのね。

にしても気温の変動が激しいせいか体調が宜しくない。小一時間寝たら回復しそうなので昼休みまでひたすら耐える。んで昼休みにガッツリと寝てしまい視力がなかなか戻らない始末。

午後もお仕事。先週で納期が押し迫った分は全部やっつけて、今度は8月末納期だけど規模がバカでかいのでスケジュール的に不安な奴をやっております。あんましノンビリ出来ないはずなんだけど、納期まで時間があるからエンジンがかかりづらいというオレの悪い癖が出る仕事だなぁ、大丈夫かコレ。

相変わらず体調がイマイチなんで、膝掛け毛布かけて暖かい飲み物飲んで耐える。んで定時でサクッと退社。なんか今日は辛かった。

帰宅後は母方の田舎から年に一度のお楽しみこと新潟名物笹団子が届いたので、ガッツリ頂く。うめえ。

風呂で少しマシになった後は、することもあんましないのでフラットベッドスキャナでひたすらスキャン。頭使わないで出来るからこういう時にはいい。

しかし予想以上の量でコレが終わらない。そのうちTopGearが始まってしまったのでダラダラ見ながら作業。TopGear終了と同時に作業完了。しかしまだスキャンしたいネタがあるのだ、明日に回すか。

あいかわらず体調が良くないけど就寝。明日もアレだったら休むことも考えた方がいいのかも。

本日のネタ。「本当は怖いアマゾンの話」、最近はアマゾン依存もあれなんでなるべく実店舗で買うようにしてるけど、それでもアマゾンの方が圧倒的に楽な事が多いんだよなー。特にCDや書籍がメール便で来るのが気楽でいい。関東とかだとメール便って配達遅くて嫌われてるらしいけど、北海道だと宅配便とほぼ変わらないんだよね。それでポスト投函だし。ヨドバシとか書籍の無料配達やってるけど、あれは手渡しなのが難点である。

[本当は怖いアマゾンの話—Amazon Tales of Horror | Books and the City](http://oharakay.com/archives/2490 “本当は怖いアマゾンの話—Amazon Tales of Horror | Books and the City”)

TLで話題になってた「アルコール摂取量が多いとこうなる」という衝撃の事実(?) コレ本当だったら凄いな。同時にアル中の治療にも役立つ訳で、どんどん研究してもらいたい。にしても人間の体って凄い。

[恐怖のアルコール その1 (酢を昼間から飲んでいた酒豪のクラスメートの謎がようやく解けた) : 場末P科病院の精神科医のblog](http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/28140763.html “恐怖のアルコール その1 (酢を昼間から飲んでいた酒豪のクラスメートの謎がようやく解けた) : 場末P科病院の精神科医のblog”)

FPGAでラジオ製作とか…。いやアナログでやるべき所をFPGAでやっちゃえるのは意義があるとは思うんだけども。

[トラ技エレキ工房 No.1](http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MTR/MTRZ201307.html “トラ技エレキ工房 No.1”)

TLに流れて来た世界規模の電子部品通販サイトのマルチ検索エンジン。コレは使えそうな予感が。もっとも絞り込みとかは個々のサイトじゃないと使えないから半導体のサーチですかね。

[FindChips.com: Electronic Components Search by Top Distributors](http://www.findchips.com/ “FindChips.com: Electronic Components Search by Top Distributors”)

年配の方にiPadを使ってもらった結果。日本語入力はどうやっても難しいとは思う。せめて手書き入力がネイティブで出来たらいいのに(中国語はあるのに!)

[ご年配の方(60代〜80代)の人にiPadを使ってもらってわかった10のこと。 – eibun.com](http://eibun.com/2013/06/ipad.html “ご年配の方(60代〜80代)の人にiPadを使ってもらってわかった10のこと。 – eibun.com”)

WOWOWで今 敏作品一挙放送、「妄想代理人」とか全話揃わなくて見れてないのでこの機会に見るか。あと「千年女優」とかもHVで見たことないので見直したい。

[アニメーション監督・今 敏 全映像作品 完全放送!|WOWOWオンライン](http://www.wowow.co.jp/pg_info/release/002607/index.php “アニメーション監督・今 敏 全映像作品 完全放送!|WOWOWオンライン”)

MSX2のスペハリ、以前ネタにした奴がさらに進化してた。VRAM転送以外に早い! そして割り切った描画の割に意外に違和感ない! 凄い。

新しい自動販売機「Transparent Vending Machine(透過型液晶搭載自動販売機)」がちょっと凄い。東京に行った時にセンス皆無の大型液晶パネルを埋め込んだ自動販売機は見たけど、こっちのが圧倒的に素晴らしいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です