2013年05月22日(水)の日常

目覚ましで起床。ようやっと睡眠時間が伸びてきて良い感じかも。まだちょっと眠い。

通勤途中で寝ている間のTLを読んだら当然新型XBOXの発表会ネタで持ち切り。「XBOX ONE」ねぇ。仕方が無いけど、やっぱりあんましワクテカしないんだよなぁ。ハードの到着が待ち遠しいのって多分PS2が最後だったかも。あとはもう「地道に性能が上がる」の繰り返し。

[速報:マイクロソフトの次世代機 Xbox One 発表、年内に世界で発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/05/21/xbox-one/ “速報:マイクロソフトの次世代機 Xbox One 発表、年内に世界で発売 – Engadget Japanese”)

[【詳報】「Xbox One」について、知っておくべきことすべて : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/05/xbox_6.html “【詳報】「Xbox One」について、知っておくべきことすべて : ギズモード・ジャパン”)

[【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Microsoftが次世代ゲーム機「Xbox One」のベールを剥いだ](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130522_600334.html “【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Microsoftが次世代ゲーム機「Xbox One」のベールを剥いだ”)

にしても、TLでは略称が「X1」とか「バツイチ」とか「輝く季節」とかおっさん率激しい(汗

見る限りは「リビングのSTB決定版」という感じ。ただ日本じゃテレビ拡張仕様が全然使えなさそうで辛い。そういった意味じゃKinectも含めて最初から日本向けじゃないんだなコレ。携帯機との連動はSmartGlass大幅強化でやるのね、ここはもっとアピールしても良さそう。新型Kinectってあの悩まされた電動チルト廃止なのかな、どっちにしろオレの部屋じゃ辛いっぽいけども。

ハード構成を見るとPS4がGDDR5、XBOX ONEがDDR3(ESRAM32MB付き)、両方共容量は8GB。値段的にはPS4の方が辛そうな気もする。Kinectの差額を入れたらトントンなのかね?

HDDインストール+コード入力でネット認証で起動にキーディスク不要という話が出てるが、それが本当なら凄く良いなー。ロンチにForza5が出るというのでトレーラーを見る。正常進化ではあるな。タイヤ設置面がちゃんと路面のゴミ拾ってるのは凄いw ま、PS4ともども買うかどうかはデモ機を見てからだなー。

あとはお仕事。昨日の続きでコンパイルしてエラーをチェックして手直しして、の繰り返し。あぁ面倒くさい。地道な作業だけど手を動かさないと終らない。

昼前にTwitterのuserStreamがおかしくなる。Tweetが歯抜けで来て、後から抜け部分がどんどん埋まる。iPad用のTweetBotだと後から歯抜け部分がTLに埋まるので未読部分がサッパリ分からん、ここクライアントの出来が問われるなー。

昼にM2のセガ3Dコレクションの4本目が発表。ってまさかの獣王記って、しかもMD版って。どんな需要なんだろう、仮想ハード「ギガドライブ」を作ったら出来ちゃったみたいな感じだけども。あるいは「ギガドライブ」の動作検証用に動かしてみたらいい感じだったとか。とりあえず恒例のインタビュー待ち。

獣王記、悪いゲームじゃないです。むしろ個人的には好きです。でもオレの中でMD版獣王記って「MD本体は買えたけど、ソフトがこれしか買えなかったので一ヶ月以上泣きながらプレイしていた(しかも割とすぐ理論上最高スコア出せた)」というイメージしかないのがな…(汗) 次回作への期待もあるので後でニンテンドーポイント買って買っておくか。

午後はミーティングして再びコンパイルの続き。コンパイルが通るようになったら試しにターゲットマシンにイメージをロード。おぉ意外にすんなり動いた。相当書き換えてるので多分細かく検証したらボロボロだろうけど。とりあえずすぐ気付くおかしい部分だけ直して本日の作業完了。あとは週末までじっくり内部を検証して直すと。

帰宅後はなんかダラダラと。なんか「おべんとうばこのうた」で歌詞が間違って伝わってると作詞者本人からのメッセージが衝撃的。

[「おべんとうばこのうた」の歌詞について](http://kouyamayosiko.net/obentohbako.htm “「おべんとうばこのうた」の歌詞について”)

オレ今まで「ごましお ふって」だと思ってたよ。んでも腑に落ちないので動画を見たら「ごま ふりかけて」「ごま ふって かけて」「ごましお ふって」が混在してる。歌詞サイトとかだと「ごましお ふって」なんだよなー。

動画では新しい奴だと「ごましお ふって」が多いんだけど、水森亜土がイベントで歌ってる動画では「ごま ふって かけて」って歌ってるし、何故かイギリスのパンクバンドがメロコア風にカバーした奴では「ごま ふりかけて」になってる。オフィシャルは「ごま ふりかけて」という事にしておく(汗

あとは中断してたWA2を淡々と進める。残りEDは2つのはず。予想通り長いので途中で切り上げる、明日明後日でED一個終らせて、週末にさらに一個終らせてオマケも…終わるかなぁコレ。

その後はビデオとか消化して今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。「Lumigrids While Cycling」という自転車用ライトが無駄に格好良い。北海道は冬があるから自転車にあんまし乗れないんだよね。

[Lumigrids by Prof. Gan Jing, Xun Zhang, An Pengcheng, Sun Yan, Jiang Cong, Li Ke, Du Tao, Zheng Yuemei, Cai Jing & Liu Zhenghao » Yanko Design](http://www.yankodesign.com/2013/05/21/lumigrids-while-cycling/ “Lumigrids by Prof. Gan Jing, Xun Zhang, An Pengcheng, Sun Yan, Jiang Cong, Li Ke, Du Tao, Zheng Yuemei, Cai Jing & Liu Zhenghao » Yanko Design”)

ガルパンでの大洗イベントの様子が面白い。ココまで本気なのは凄いなー、あんだけキャラが多数居るのに結構キャラが覚えられるのも考えてみりゃ凄い(流石に一年生チームは厳しいが)。咲の阿知賀編とかキャラ覚えられなくて辛かったけどガルパンは平気であった。個性大事。

[これは盛り上がるわけだ。大洗「ガールズアンドパンツァー」町おこしレポ(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース](http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130522/E1369153531767.html “これは盛り上がるわけだ。大洗「ガールズアンドパンツァー」町おこしレポ(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース”)

以前買った徹甲榴弾抱き枕のおまけ本の漫画が凄く良い、と書いたら作者自ら公開していた。こういったトンデモ理論が展開出来るのも魅力ではある。

[「ガルパン砲弾考察まんが」/「EXCEL」の漫画 pixiv](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=35731532&mode=medium “「ガルパン砲弾考察まんが」/「EXCEL」の漫画 [pixiv]”)

鉄道模型情景モデルにまさかの「東横イン」w ま、全国どこの風景にも馴染むからなー。次はAPAホテルだろうか。APAホテルフロントでのみ販売、パッケージはもちろん社長の顔入り。あまりシャレになってない気がしてきた。

[製品情報 グリーンマックス No.2709/2710 東横イン/東横INN 完成品ストラクチャーシリーズ](http://www.greenmax.co.jp/Product/GM2709-2710_toyoko-inn.htm “製品情報 グリーンマックス No.2709/2710 東横イン/東横INN 完成品ストラクチャーシリーズ”)

斬新なダイエット方法がwww 確かに痩せそうではあるけど。

[帰宅即全裸で生活したら1ヶ月で5キロ落ちた](http://anond.hatelabo.jp/20130522140743 “帰宅即全裸で生活したら1ヶ月で5キロ落ちた”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です