2013年05月01日(水)の日常

昨日はロクに眠れなかったが、接骨院に行くために目覚ましで9時前起床。眠い。

時間に余裕があるのでダラダラと。「World Wide Webも20歳」らしい、まだ一般開放されてから20年しか経ってない、という事実にちょっとゾッとする。それ以前は何やってたのか…。

[Cern](http://info.cern.ch/?utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer:%2Byhassy%2Bon%2Btwitter&buffer_share=d158a “Cern”)

あとニコ生タイムシフトで「惡の華」実写パートを見る、最近の海外ドラマみたいに「人物撮影は最低限のセットで背景は別合成」だと思ってたんだけども、想像以上にまんまでいっそ実写でいいんじゃねえのか感が。なんか実写の時点で十分見れる。

ロトスコープに落とす予算と、この実写を見られるようにする予算どっちがマシだったろうか。…まぁコマ落としてるのがいい方向になってるのかも知れんけども。あと制服に黒フチ付けてトレースしやすいようにしてるとか面白いけども。なんかスッキリしない。

時間が来たので接骨院に行く。休みに行くのは珍しいので珍しくクルマで。ぶっちゃけ電車の方が定期あるからタダだし快速に乗ればクルマより早いしで便利なんだけども。

接骨院では最近お腹が下りっぱなしって事で背中に鍼打って貰う。とにかく内臓をどうにかしないとダメって事らしいのだが、なんか搾取されてる感が無いわけでもない。んでも一時期に比べたら確実に楽にはなってるしなぁ…。近くの本屋で雑誌買ってからクルマに戻る。

んで鍼打たれたあとなんでどうもダルい。どこかにドライブに行こうかなと温泉道具まで積んであったのだが、どうにも元気が出ないし、なによりこないだのドライブの件でどうにも運転に自信が出ない。のでまっすぐ帰ることに。そいやタイヤ交換後100km走行後の無料点検があったな。という事でタイヤ屋に寄る。

タイヤ屋でちょっと暖かい飲み物を頂いて無料点検。一回休んだのが効いたのか、点検で空気圧再調整したのが効いたのか、なんかビックリする位しっくり来る設定になった。やっぱりこのクルマって空気圧設定シビアなんかねー。驚き。

そんな訳で「帰ろうかなーどうしようかなー」と思いつつ結局ドライブに。朝里まで出て、朝里から毛無峠→赤井川→余市まで回って帰るというコース。やっぱり朝里から札幌国際スキー場まで通行止めらしい。何時開通するんだか。

そして毛無峠に入ったら道路脇は雪が2m位積もってるわ、盛大に霧が出て視程が100m切るわ、外気温3度で路面ウェットだわでちょっと死にそうに、なんかたまにABS動作するよ? んでもそれも最初の方だけで、後は走ってる車の台数も少ない道路なんで久々にS#モードで踏めて凄い気持よかった。

ここはしばらく走って無かったのだが、赤井川から余市の途中にある超テクニカルセクションがトンネル出来てて一直線になっててちょっと驚き。まぁあそこ危ないからなー(汗) ちょっと楽しみにしてたんだけども。しかし5号線に戻ったらやっぱり混む。GWだけあって平日でも混むところは変な混み方するなー。

そして5号線では海が見えるので思わず車を停める。さっきまで外気温3度で道路の両端が雪山だったのに、今は波の音を聴いている。北海道はやっぱイイなぁ…。長野に行った友人なんてあっちに行ってから全然走らなくなったらしいし。

せっかくなので小樽駅近くのTimesに駐車して、小樽駅構内のバーガーキングでお昼。ワッパーチーズのMセットを頼む。初バーキンである。

…コレはデカイな! んで旨いな! 食べて気づいたけど、うちのすぐ近くにある某本格はアメリカンハンバーガー屋に味がそっくりだ。つまりはアメリカンハンバーガーの味なのかコレが。お値段そこそこするけど、マクドで下手な物頼むよりこっちのがずっと良い。自宅近くにも出来ないかなー、まだ北海道に二件(もう一件は札幌白石)しかないのが勿体無い。

あとはガソリンが随分安くなってるので(先月よりL10円位安い)満タンにして、ちょっと買い物してから帰宅。明日もドライブに行きたい位に乗れてたけど、明日も明後日も天気悪いのかー。止めた方がいいかな?

帰宅後はダラダラと。買ってきたカウンタックのDVD見てみる。ちなみにファミマ専売で1,000円。お目当ては「ウルフ一号車」のみである。クアトロバルボーレ以降のカウンタックには興味なし。

SUPERCAR SELECTION「LAMBORGHINI COUNTACH」 [DVD]
SUPERCAR SELECTION「LAMBORGHINI COUNTACH」 [DVD]
リバプール 2012-08-24
売り上げランキング : 38466

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最初にずらっと並んだカウンタックで1台ずつドアを開ける演出をしようと頑張ってるが、全部ドアダンパーのヘタリ具合が違うのが見ててわかるのが切ない…w

内容は結構文句が色々と、西川LP400を普通のLP400みたいに紹介されましても(西川氏の意向でフロントグリルがプロトタイプ風に改造されてて、オマケに希少な右ハンドル)、さらに車種紹介でLP400Sが無かった事になっとる…。まぁウルフがLP400Sプロトではあるんだけども。

しかし一番のショックは「カウンタックの0-400km/hが自分の車より遅い」という事実。こう…なんというか…(汗) 設計年次が違いすぎるから仕方ないよね! カウンタック重いし!(カタログ車重のサバ読みっぷりが凄いのだ

晩飯を食べようと思ったらワッパーがまだ腹に残ってる…のでご飯の量を減らして対処(汗

あとはダラダラとWA2を進める。首に負担をかけないようにちょっとサブモニタの位置とか調整。ついでに机の上に置いてあったアクティブスピーカーを移動、…って固着して酷いことになってた(汗、大分前にコーラだばぁした時に綺麗に拭いたと思ったのだが、実はアクティブスピーカーの後ろから下に回りこんでた模様。おかげでカラメル状の粘体がーキムワイプ+無水アルコールでも取り切れない(汗) アクティブスピーカーのゴム足も腐ってるし、とりあえずある程度まで綺麗にしたけど、近々どうにかしないと。

んでWA2はCC編突入。キャラがみんなクセあって面白い。こっそり痕ネタ仕入れるとかあざといなー。のんびりでもいいのでちゃんと終わらせたい気分になってきた。

あとはダラダラとビデオ消化したりして就寝。GW中なんで試験的にクスリをかなり減らして実験中。

本日のネタ。MDXプレイヤー for iOSがついに出るとな! 明日リリースなのでちょっと期待。

[NagisaWorks » MDX Player for iOS](http://blog.nagisaworks.com/archives/2360 “NagisaWorks » MDX Player for iOS”)

海外のゲーセン映画「100 Yen」がついにリリースされた。ちゃんと日本語字幕もあるので買おうかどうか悩み中。

[100 Yen: The Japanese Arcade Experience | Insert coin. Blow your mind.](http://www.100yenfilm.com/ “100 Yen: The Japanese Arcade Experience | Insert coin. Blow your mind.”)

「富士山が世界遺産」の件、「自然遺産」じゃなくて「文化遺産」なのね。ごみ問題は別なんだ。なるほど。

[富士山が世界自然遺産ではなく世界文化遺産として登録される件について – Togetter](http://togetter.com/li/495871 “富士山が世界自然遺産ではなく世界文化遺産として登録される件について – Togetter”)

例のファミコンカラーの件に追求したブログを発見。赤がG&Wと同じ色という事に今更気づく(汗) 梨地とかも同じだしね。白プラはむしろコスト高い、ってそりゃそうか。「新・電子立国」が植えつけたものって結構問題な気がする。

[ファミコンカラー論争に終止符!! 開発者「プラスチック安価説は間違いです」](http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1232.html “ファミコンカラー論争に終止符!! 開発者「プラスチック安価説は間違いです」”)

[ファミコンカラーの謎「なぜ赤と白のプラスチックが安かったのか?」](http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-764.html “ファミコンカラーの謎「なぜ赤と白のプラスチックが安かったのか?」”)

「enchantMOON買わない理由」がちょっとわかる。まぁ買う人のほとんどが「投資」とか「面白いことに飛びつきたい」だろうからコレはコレでいいんだろう。個人的にはやっぱりパネルサイズがA4ないと紙から移るのには厳しいかなぁ、という印象。ワコムの13インチ液晶タブとか値段下がったら面白いかも。

[俺がやっぱりenchantMOON買わない理由](http://anond.hatelabo.jp/20130426175338 “俺がやっぱりenchantMOON買わない理由”)

「タキ井上がハンガロリンク凱旋」で腹筋崩壊w そうかある意味もっとも記憶に残る日本人ドライバー扱いなのだな…。

[井上隆智穂、18年ぶりに“あの”ハンガロリンクへ – 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)](http://as-web.jp/news/info.php?c_id=5&no=48083&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter “井上隆智穂、18年ぶりに“あの”ハンガロリンクへ – 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)”)

一方シュワンツが鈴鹿8耐参加と聞いてマジかと。

[【鈴鹿8耐】ケビン・シュワンツ、21年ぶりの参戦決定 | レスポンス](http://response.jp/article/2013/05/01/197180.html “【鈴鹿8耐】ケビン・シュワンツ、21年ぶりの参戦決定 | レスポンス”)

「今の家族にその役割を負わせるのは暴力である」というエントリ、分かるけどキッツい。正直言うと分かりたくない。

[今の家族にその役割を負わせるのは暴力である](http://anond.hatelabo.jp/20130501155735 “今の家族にその役割を負わせるのは暴力である”)

ボーイング747の墜落動画がなんか凄いんだが…コレ本当か? 本来ならエンジン一基でもなんとか飛べる機体がなぜこんなことに。

[747 cargo plane crash caught on video](http://kottke.org/13/04/747-cargo-plane-crash-caught-on-video “747 cargo plane crash caught on video”)

「IBMが原子を1つづつ配置してストップモーションで製作した文字通り世界で一番小さな動画『A Boy And His Atom』」が凄い。世界最小のドット絵アニメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です