2013年04月17日(水)の日常

目覚ましで起床。朝がちょっとつらくなってきた。

外に出たら久々の雨、これで残った雪が解ければいいけど、下手すると雪降りそうな外気温。春はまだか。

そして早めにホームに並んだのに電車で座れない罠、まぁそういう時もある。こういう時にKindle PWはいい暇つぶしになるなぁ。これでもうちょいコミックが読みやすければ。

出社後はメールで色々と打ち合わせ。色々と動き始めて良い感じである。問題はオレが大量に手を動かさないと仕事が進まない事だが(汗

TLを見てたら「男子高校生の日常」実写映画化とか。個人的にはアリかと思うが、劇中の「女子高校生は異常」やらないとか言ったら許さないw にしても原作があっさり終わったのがちょっと寂しい。結局やっさんの話投げっぱなしだし、もっともあれは多分進展しないのが正解?w

ちょっと仕事中にコンビニATMを利用しようと思って会社最寄りのローソン(二階はローソン事務局)に行ったら、「カツサンド研修会会場は二階です」という張り紙があって騒然。どんなんだ「カツサンド研修会」。オレも参加したいぞ、試食会ならまだ分かるが。

あと例の陥没した縁石の修理跡をなんか作業服なおっさん二人が視察していた。仕事してるなぁ。

昼にエースコックから出たCoCo壱番屋監修のカレー味なカップラーメンを食べてみたのだが、コレが猛烈に辛くて後悔。スパイスの辛さじゃなくて唐辛子のアレだ、痛くてツライ。エースコックはあんまし外さないイメージがあったので油断してた。あとカップラーメンもいい加減脂たっぷり系じゃない奴出してください。

午後イチからはビデオ会議と称する報告会、ダルい。音声も絵もまともなクオリティで来てないのになぁ。場合によってはコレでも十分効果的だとは思う。けど定期的な報告会には使うもんじゃないだろうに。

午後も仕事はそれなりに。色々と懸念事項がクリアされてきた、んでも工程的にはやっぱ厳しいかも。

しかしどうにも体調良くない。コレが仕事の上で一番の問題。定時でとっとと退社。

帰りにXaCarを立ち読みしてたら前澤義雄氏(Z32やP10のデザイナー)が現行アテンザのデザインを割とボロクソに貶してた。デザインの是非はともかく、こういう極端な記事はもうちょい増えてもいいと思う。面白いから。個人的にアテンザのデザインはちょっと遊びが多すぎな気はしてる。

ついでにタイヤ屋に連絡して夏タイヤ交換の予約したった。タイヤ預けてるので事前に連絡しないとダメなのねん。今からだと週末に間に合わないので一週間後に。あぁ今から夏タイヤ+S#モードが楽しみだ…。

帰宅後にはちょっと基板屋さんにメール投げてみた。明日も定休日だから返事は早くて明後日か、在庫あればいいけども。

風呂上りに六花亭のマルセイキャラメルを貰ったので食べる。あそこの社長は嫌いだが菓子は旨いんだよな…、なんか悔しいw 口の中で溶けて旨いけどカロリー高そうなので控えめに。

その後はギアーズジャッジも終わったので、今頃PS3版WA2を始める、そして毎度おなじみ本体システムアップデートでゲームやる気が削がれる…(汗)

そんな訳でWA2は一時間も進められず。キャラ絵にすげぇクセがあって、なおかつ思ったより動かなくてちょっとツライ、M2のe-MOTEシステムとか見た後だと余計にそう感じる。ま、チマチマ進めますか。

TLでは電子書籍のグローバル化のお話が。日本の漫画の「右綴じ・縦書き」というのは確かに特殊なんだよな、漫画家も今時は吹き出しから別レイヤーにしてる人が居るとか。んでも本当に左綴じ・横書きにするのが正しい道なのか? って疑問は残るな。

[日本のマンガやアニメが海外で普及するためには? – Togetter](http://togetter.com/li/489112 “日本のマンガやアニメが海外で普及するためには? – Togetter”)

あとKindleでのコミックス対応についてTLで言われてたけど、少なくともiOS版クライアントだとちゃんと見開き対応してる。具体的には縦持ちで頁単位で読んで横持ちにすると今開いているページで見開きがズレるけど、「見開き設定」されてるページで横にすると、見開きの右・左ページのどちらを開いている状態でもちゃんと見開き位置を合わせてくれる。

個人的にはコミックリーダーの類の動作としてはこれがベストじゃないかと。個人的には気に行ってる。もっとも作者的には「見開き設定」されてない所でもページがズレるのが我慢ならない人が居るみたいだが。ま、ページをめくった時の演出ってのもあるしなー。難しい。

ただKindleでの小説本、注釈が「巻末への注釈一覧ハイパーリンク」になってる奴があって(今読んでる「未完少女ラヴクラフト」がそれ)、そういう奴はリンクに飛んだ後に「戻る」を押せばいいんだけど、うっかり操作ミスると(ホームに戻っちゃうとか)手動で戻るしかないので結構キツイ。この手の注釈はポップアップでお願いしたい。

ゆゆ式をダラダラ見つつ日記を書いて就寝。

本日のネタ。富士通の最新技術がちょっと面白い。言われてるほど未来的には感じないけど、小型化すればいいかも。

[【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「この技術は世界を変える」 富士通の最新技術が未来的過ぎる](http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-781.html “【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「この技術は世界を変える」 富士通の最新技術が未来的過ぎる”)

「Latitude 10」を漫画家が真面目に使うレポートが興味深い。値段を考えれば十分かも、もっとも現在納期がトンデモな事になってるらしいけども。

[ワコムペン対応の5万円台Win8タブレットLatitude 10を漫画家さんと試す](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/137/137166/ “ワコムペン対応の5万円台Win8タブレットLatitude 10を漫画家さんと試す”)

一方東芝からようやくフルHD超えの高解像度ノートが出るとか。早く出せよ。んでもお高いんだろうな…。

[東芝から2560×1440ピクセルの13型ノート KIRAbook、高級路線 Ultrabook – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/04/17/2560×1440-13-kirabook-ultrabook/ “東芝から2560×1440ピクセルの13型ノート KIRAbook、高級路線 Ultrabook – Engadget Japanese”)

エイプリルフールで嫁を募集した人が速攻で結婚したお話。ネタの完成度がそのまま現実に繋がるといういい見本。やっぱ行動力無くして結果もないのだな。

[結婚のご報告。30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由。 | 株式会社LIG](http://liginc.co.jp/news/notice/other-notice/23810 “結婚のご報告。30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由。 | 株式会社LIG”)

海外サイトが選びワーストゲーム50選、いやATARI VCSの「E.T.」は言われてるほど面白くなくは無いですよ? 海外サイトでも「結構遊べる」って話は多いし、なにより少なくとも二位の「Custer’s Revenge」という完璧ネタゲーよりはずっとマシだと思うんだが。

[海外サイトが選ぶ 『歴代ワーストゲーム』50選 – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/402/40229.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter “海外サイトが選ぶ 『歴代ワーストゲーム』50選 – Game*Spark”)

秋葉周辺で安くて清潔なビジネスホテル、らしい。以前は上野のカプセルでそれなりに快適だったが、資金に余裕がある&予約が取れればこっちのがいいかもなー。

[御徒町ステーションホテル | JR御徒町駅南口より徒歩3分 秋葉原駅より徒歩8分。](http://hotelink.co.jp/okachi/ “御徒町ステーションホテル | JR御徒町駅南口より徒歩3分 秋葉原駅より徒歩8分。”)

ゼルダの伝説「神々のトライフォース」の続編が出るとか。実際に3DSでデモ動画見たが面白そう、やはりこれはそのうち3DS LLを買うしかないのか…。

[『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』ニンテンドー3DSで2014年初頭発売決定 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201304/17032093.html “『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』ニンテンドー3DSで2014年初頭発売決定 – ファミ通.com”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です