2013年03月27日(水)の日常

目覚ましで起床。ダルいよーなんか風邪っぽいよー。

それでも社畜の如く出社。なんか背中から肩にかけて突っ張ってて痛い。以前は「首を一回付け直したい」とか言っておりましたが、今現在は「左肩パーツを一回付け直したい」気分。力の入れ方によっては左肩を回すとずーとポキポキ言うのってマズイんかな。いわゆる「指や首を鳴らす」とはちょっと違う気がする、鳴らしても気持ちよくないし。

肩と首が痛いのはまぁ我慢できるけど、視力にまで影響出てるとちょっとツライ。視力に影響が出てるから首と肩がツライという意見もあったりして謎。

仕事は相変わらず。事務所にPCを1台増設するっつーて見積もりがCCで回ってきたけど、PC本体が10万切ってるのにMS Officeが5万超えてて声出そうになった。いやOfficeのボリュームライセンスとかないの? しかしPCが安いのもアレだな、VisualStudioの一番高い奴の方が高いしw

なんか今日3DS LL買って帰るか、と思う程度にはストレスががが。と思ったけども、「最低限クリアしておきたいコンシューマゲー」が数本積んでるので(ギアーズジャッジとか)、それらが終わるまでロクに遊ばないだろうからとりあえず保留にしとく、「3Dスーパーハングオン」は今日買うけど。

仕事中にヤフオクの名称変更の話が。なんだそのマツキヨみたいなロゴは、どうせなら「やふおく!」にでもすればよかったのに、二年くらい前に。それはともかく検索時に特定の出品者ID除外機能がようやくついたらしい。珍しく改善だ。愛用してる「Auction Explorer」も対応せんかな。

そんな事やってるうちに定時なんで退社。なんか微熱感が、風邪引いたかなコレ。

昨年末に潰れた自宅最寄りの駅前マクド跡、やっとテナントが入ったと思ったら歯医者で絶望した。というかこの辺りやたら歯医者多いんだが、行きつけの歯医者が100m離れてないし、別に混んでないし。大丈夫なんか?

帰宅したら追い打ちをかけるようにネットが切断されてる、最近多いのよ、ひょっとしたらレンタルしてるVDSLモデムが寿命かも知れん。そしてまたデスクトップPCでAeroが無効になってる(汗) もうちょい調べるとSteamクライアントを立ち上げるとAeroが切れる事が判明。

最新のGAドライバ入れてみたりと色々やってみた結果。SteamショートカットがAeroを切る設定になってた事が判明。…いかん記憶がない(汗) ちなみに互換性タブの「デスクトップ コンポジションを無効」でAeroが切れる。逆にいうとゲームとかはAeroで遅延入るので入れておいた方がいい。この辺りはググると詳しいのでそちらに任せる。というかSteamでフルスクリーンにした場合に回避してるのかなコレ。

で、再起動とか繰り返してる合間に3DSで「3Dスーパーハングオン」を購入して軽くプレイ。いや3Dスペハリも素晴らしかったけど、3Dスパハンも素晴らしいな! 何よりジャイロ操作モードが思ったより実機っぽくて凄い。

ただジャイロ操作モードだと画面がすげぇ小さい、LL欲しい(汗) 全体的な出来は相変わらず素晴らしいけど、ジャイロの感度だけはもうちょい調整させて欲しかった。あの独特の振り子感が出てない気がするんだよね。もうちょい言うと実機は筐体の傾きに対してゲーム内の傾きがリニアじゃないっぽいんだけど、3DS版はかなりリニアに近いのでそこでちょっと違和感が。気のせいかもだけど。

にしても「3DS LLは当面買わない!」と言い切った直後にLLが欲しくなるという始末。いや我慢しますが。ただ現行のレッド+ブラックが生産終了になったらすぐ確保したい所存、だってあれ凄くバーチャルボーイっぽい色だし。

「スーパーハングオン」というゲームについて色々とTLで話が盛り上がる。メガドラ版は物凄く操作感がダルくて独特だったけど、アレはアレで慣性が感じられて好きだったなー。その後にX68k版+サイバースティックで「スティックの角度に対してリニアに動くライダー」を見て衝撃を。実機で不可能な速度の切り返しが可能だったのでw

にしても暖房入れなくても室温が20度キープで暖かくなったのかな。でもやっぱし底冷えするのでストーブ点ける(汗

買ってきた週刊アスキーを見たら電子書籍(とりあえずはiOSのNewsStand)に対応するという記事が、素直に喜びたい。値段書いてないけど紙と同じかなコレ。ただうちだと回し読みしてるので、専用の端末がないと電子書籍版を買いづらい。「電子書籍は回し読みがし辛い」という欠点は今まで気づいてなかった…(汗

ちなみに週刊アスキーは北海道で2日遅れ(!)という有様だけど、電子書籍版は関東の発売日配信なのも地道にデカイね。成功すればいいんだけども。

TLがニコ動のキルミー一挙放送で湧いている中w、ギアーズジャッジを小一時間ほど進める。…やっぱりサラウンド欲しい、敵や味方の居場所がサッパリ分からん。特に今回は視界がすんごく悪い所で近接戦闘が多いし。しばらくやってたらLトリガ無しのオープンでバシバシ撃ちまくってたりランサーで敵をザクザク切ってたりしていた、なんか大雑把な気もするが楽しい。これボリュームはどのくらいあるんだろ。

今のところキャンペーンモードは割と好印象なんだが、これはあれだな、まだ乗り物乗ってないからだな多分。毎回乗り物系は面白くないからなー。

気づいたら日付が変わっていた。まだ微熱っぽいので早めに就寝。ガルパンBD3巻のコメンタリーも見れてないな…。

本日のネタ。MK2さんの興味深いエントリ。コレ、ひょっとしたら自分が老人になった時に新しいUIが出てきて、それに頭が追いつかないとか考えたら凄く悲しくなった。色々考えさせられるわ…。

[じーさんばーさんとタッチパネル – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/03/27/131244 “じーさんばーさんとタッチパネル – 24時間残念営業”)

昨晩は偶然にも電波時計の電波がよく入るところを見つけて嬉しい。しかし置く場所が5cm違うだけで電波強度って凄く変わるんだなー。問題は「普段時計を置きたい場所」が電波全然入らない辺りなんだが、という話をTLに振ったらこんなものを教えられた。まさかの自宅で作る電波時計小出力アンテナ。

[JJYシミュレータ](http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm “JJYシミュレータ”)

他にもリピータが存在するのね。なんか評判あんまし良くない&高いけど。この手のリピータはかなり需要があると思うんだけどなー。

2局対応型 電波時計用ブースター 「ACウエーブテラー」 標準電波が届きにくいオフィスやマンションに! 9ZZ005-008
2局対応型 電波時計用ブースター 「ACウエーブテラー」 標準電波が届きにくいオフィスやマンションに! 9ZZ005-008

売り上げランキング : 43899

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まさかAC電源用フラットコードが存在するとは思わなかった。ちょっと怖いが便利そうではある。

[家電製品ミニレビュー – ダイケイ産業「フラットコード白(1m)」 – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20130327_593229.html “家電製品ミニレビュー – ダイケイ産業「フラットコード白(1m)」 – 家電Watch”)

ホンダジェットの独特のエンジン配置に突っ込んだインタビューが興味深い。こういった考え方が出来るようになりたい…。

[【インタビュー】ホンダジェット藤野社長…エンジンが翼の上に落ち着くまで | レスポンス](http://response.jp/article/2011/08/19/161061.html “【インタビュー】ホンダジェット藤野社長…エンジンが翼の上に落ち着くまで | レスポンス”)

カバー側にスキャンユニットを内蔵する透過型スキャナーという発想、スキャン位置のズレが最小限に出来るので自炊向きかも。もっとも正確な位置に合わせても、ゆっくり蓋を締めないと蓋を閉める時の風圧で原稿ズレるんだけどね…。

[この発想はなかった:“透ける”スキャナに興味津々のA4スリム複合機――「HP ENVY120」を試す (1/4) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1303/27/news054.html “この発想はなかった:“透ける”スキャナに興味津々のA4スリム複合機――「HP ENVY120」を試す (1/4) – ITmedia PC USER”)

北米の「マンガ」事情。あちらでも野良スキャンを読むのが一般的になってしまったというお話。よく「日本人はデータにお金払わない」とか言われてるけど、結局の所どこも変わらない気がする。

[北米のマンガ事情 第17回 「北米のマンガ読者とスキャンレーション」-2- by 椎名ゆかり](http://www.animeanime.biz/all/133271/ “北米のマンガ事情 第17回 「北米のマンガ読者とスキャンレーション」-2- by 椎名ゆかり”)

サンコーの「ゴロ寝deメガネ」が斜め上過ぎる。君は週刊少年マンガ雑誌の表3にある怪しい通信販売かw

[サンコー、仰向けでテレビが観られる「ゴロ寝deメガネ」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130326_593232.html “サンコー、仰向けでテレビが観られる「ゴロ寝deメガネ」 -AV Watch”)

ガルパンネタで世界最大の戦車博物館こと「ボービントン戦車博物館」のレポートとか色々。いや見に行きたい…。にしても凄い盛り上がってるなー、先日MXで放送された最終回もかなり良かったみたいだし。BS11での金曜深夜放送は生で見る予定。

[【ガールズ&パンツァー】 小ネタ、大洗、ボービントン、浜松 など もえぽんず。](http://moeponzu.blog.fc2.com/blog-entry-1898.html “【ガールズ&パンツァー】 小ネタ、大洗、ボービントン、浜松 など もえぽんず。”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です