2013年03月22日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩からずっと体調が良くない、原因なんだろ。んでも我慢して出社。

なんか寒いので久々にあんまんを買おうと思ったらまさかの売り切れ。いやつぶあんはあってごまあんが売り切れてたんだけど、最近はもっぱらごまあんだったしなー。そっちのがカロリー高い気もするが(汗

出社後は相変わらずの状態。うんうん考えこんで唸って、気づいたら二時間位経過してるのでストレッチ体操してまた唸って…。という繰り返し。打破したい。ちゃんと金になる仕事がしたい。

しかし本社から回ってきた売上報告書を見たら、部全体の売上もここ最近全く上がってないのに気づいて苦笑。そうかみんな仕事出来てないんだな…(汗

そんなこんなで定時で退社。今日は兄貴と外食する予定を入れたので先に待ち合わせ場所のヨドバシに行く。久々のヨドバシなんで色々と回ってみる。

色々と物議を醸し出しているw「MS Surface RT」を触る、触った感触は悪くはないが、これはアプリが無いとダメだろうなー、素のWin8だとどうしても「デスクトップ画面使いたい→スタート画面とUIの乖離が凄い」という事になるんだけど、そういった部分はむしろModern UIしかないRTだと気にならない。あとtouch coverは個人的にはアリだと思った。iPad2でソフトウェアキーボード使いまくりの身としてはアレで十分。

SONYの「VAIO Tap 20」がバカ過ぎて素敵、実売8万で20インチのタッチパネルPCという割り切りすぎたコンセプトが凄いw。ただ解像度低い&大画面なんで、そこはかなり気になるな…。多少高くなってもいいから、フルHDパネルでフルセグチューナー付ければ化けるのに、フルセグチューナーの代わりにnasneと組み合わせでもいいか。

ゲーム環境に使ってるアクティブスピーカーがイマイチ低音弱いので、アクティブスピーカーのコーナーを見に行ったら買おうかと思ってる奴に限って接続されていない罠、とりあえず繋いである奴で色々試したけど、最近はウーファーで低音稼ぐのが流行りなのね。ぶっちゃけ音質に関しては5kも出せば飽和するような気がする。あとはやっぱウーファーはデカイ方がいいねと。ちょっと悩む。

ちゃんとしたオーディオコーナーを見てみたら、先日「コレいいんじゃない?」とオススメされた「ALR/JORDAN Entry M」、販売店も少ないからないだろうなーと思ってたらなんか置いてあって、しかも視聴出来る環境であった、さっそく試してみたら今使ってるTANNOY M2よりずっと繊細な音が出てかなり良い感じ、M2はそこが不満だったので。っつーてもアンプも何もかも違うからあんまし比較にならんか。

ただ同じ場所にTANNOY製品が無かったので比較出来ないのが惜しい。解像感は素晴らしいけど、低音域は確かに言われてるとおりにナーバスかも、うちのM2も人工大理石のスピーカーボード入れたら低音域が激変したのでこの辺り難しい。とりあえず今度時前のSACD盤持って行って試してみたい。もっともそれなりなお値段なので買うタイミングに悩む。あと見た目非常に安っぽい(汗、いやいいけどね…。

あと噂になってるコミックスコーナーに行ったらちょっとトンデモな品揃えでビックリした、量だけならとなりの紀伊国屋といい勝負じゃね? しかし単に初期在庫だけは揃えたという印象で、その後の追加補充とかが上手く行ってない?と言う印象も受ける。この辺り、とらのあなとかメロンブックスは店員が好きものなのかやっぱ凄いんだよなー。個人的には頑張って欲しい。今ならほとんどのコミックスで大人買いが出来るぞw

あとゲームコーナーが全体的に元気無くて悲しいなー。併設してるコミックスコーナーもそうだけど、とにかく入り口から遠いのがツライ。万引き防止と言えば仕方が無いのだが、正直こんだけ遠いと隣の紀伊国屋に行くか、みたいな気分になるし。なんとかならんかアレ。

そんな事やってるうちに兄貴と合流。札幌地下の名物カレー屋「コロンボ」にてスタミナカツカレーを食べる。相変わらずの量! 頻繁に食えるもんじゃないけど、たまにはいいなー。あのトンカツはラードで揚げてる事を視認。

しかし隣に大学運動部系と思われる若い人が食べ放題の「ジャンボ」でガンガンお代わりしててすげぇなーと。なんか常連っぽかったし。あれで経営成り立つのね。

んでそのまま満腹状態で帰宅。帰宅後は昨日読み残した雑誌の消化とかビデオ消化とか地道に。

「ドラゴンズクラウン」がようやくAmazonで予約開始…って初回特典(画集)の記載無し。どうしたもんか。あとPS3版とVITA版で実売価格同じなのね。悩んだ挙句にPS3版をポチる。PVを見る限りはデカいモニタで遊んだ方が良さそうだったので。

ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン
アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとWordPress用のKindleプラグインがあったので試してみたら、まだAmazon.comの方しか対応してなかったで導入見送り。てかco.jpに対応してくれるんだろうかコレ。

明日から超・大河原邦男展が始まるという事でチラホラと情報が。やっぱ面白そうなのでKraftWerk公演のついでに見に行こう。飛行機が遅れなきゃ5/18の午後イチ位に行ける計画だがどうなるか。

明日は休みだけども、午前中は病院めぐりなんでまただるそう。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。「日本を左ハンドルにする難しさ」か…。もう骨の髄まで左側通行に慣れちゃったのでなんとも、というか想像以上に右ハンドルの世界シェアが多くてビックリした。ただ欧州車はやっぱ左ハンドルの方がしっくりくる事が多いのも事実。そして右ハンドルの方が色々と公道では楽なのも事実。めんどくさい。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 日本を左ハンドル・右側通行にする難しさ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52326579.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 日本を左ハンドル・右側通行にする難しさ”)

凸版が電子書籍用のオリジナルフォント制作とか。この辺りはきちんとやってもらえると助かる。個人的には縦書きだと明朝体の方がいいんだろうけど、XGA程度の解像度だとゴシックの方が見やすいという印象。そういった意味でkobo touchにモリサワゴシックが載ってたのは評価したいんだけどね。Kindle PWの明朝体がまた出来良くないし。

[凸版、電子出版用のオリジナルフォント開発へ – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/21/news137.html “凸版、電子出版用のオリジナルフォント開発へ – ITmedia ニュース”)

各社の「フルーツグラノーラ」の中身公開。…まぁ差があること(汗、結構旨いとは聞いてるが実は食べたことがないので、今度セブンプレミアム辺り買ってみるか。シリアル食品割と好きだし。

[【画像】これが「フルーツグラノーラ」の中身だ!](http://alfalfalfa.com/archives/6389933.html “【画像】これが「フルーツグラノーラ」の中身だ!”)

「アクション映画のシーンを「銃→親指」に変えたらメッチャポジティブになったでござる」って、その発想がどこから来るのか知りたいわwww

[アクション映画のシーンを「銃→親指」に変えたらメッチャポジティブになったでござる Thumbs and Ammo | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/articles/11895.html “アクション映画のシーンを「銃→親指」に変えたらメッチャポジティブになったでござる Thumbs and Ammo | DDN JAPAN”)

デイリーポータルZ久々の大ヒット。自宅最寄り駅のを入れてやってみたら声出たwww 個人的には「皇居」が実に違和感なくていい。

[@nifty:デイリーポータルZ:近所の情報から校歌を自動生成する](http://portal.nifty.com/2013/03/22/a/ “@nifty:デイリーポータルZ:近所の情報から校歌を自動生成する”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です