2013年02月28日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は寝ようとしてPCを落とそうと思ったらWinUpdateかかってて一回シャットダウンしろと言われて、仕方なしに再起動したら何故かAeroが無効になったりといろいろ散々な目にあって寝るのが一時間以上ずれ込んだ。お陰ですげぇ眠い。

で、調べたら「KB2670838」をインストールすると(IE10のインストールで自動的に入る)、AMDのGA使ってる時にAero無効になる場合があるらしい(Intel HD3000でも報告あり)コレは多分AMDのドライバが悪いんだと思うんだけども…。あと動画デコーダ回りの挙動がWin8同等になったので、ちょっとそこら辺に手を抜いたソフト(具体的に言うとTVTest)がMPEG2-TSデコードできなくなるっぽい。後で調べる。

しかしAeroが全然有効にならなくて、Win8でもAeroGlassは消滅してるから「MS自身がAeroを亡き者にしようとしてるのかな…」とか思ってしまった自分。実際描画レスポンスが確実に1フレーム以上落ちるらしいけど、そのため絵描きさんとかはClassic設定だとか。

眠いのをなんとか押し切って家を出る。本屋に寄ったがモデグラ(札幌は今日入荷)が売ってない、ホビージャパンはあるのに。帰りにまた寄ろう。

にしても今日は暖かい。大分雪も溶けてきた、ので今日のあんまんはスルー、外気温が3度もあるし。ただ週末にまた大雪降るみたいね…。

途中で立ち読み。ハチワンダイバーが完全にエアマスター外伝になっており、エアマスターを全巻そろえてるオレとしてはなんか色々とツライ。「あの子」とかエアマスター読んでないと分かんないだろ。しかし出来るならばエアマスター時にこの戦いを見たかった。

出社して色々とメールとか片付けて一息。気づいたらeBayで狙ってた基板が早期終了してる、またか。安易に直接交渉(eBay規約違反行為)する人はもげればいいのになーとか思った。いやそれが普通に行われてるのが事実だし、受ける方も受ける方なので「そういう文化」と言われたら否定は出来ないけど、個人的にはこういうの大嫌いである。オークションじゃねえじゃん。

午前中から淡々とお仕事。今週は細かい仕様チェックとか多くて微妙に忙しい。そして相変わらず左首と肩が痛くてツライ。

午後も似たような感じで。TL見て思ったんだけど、やっぱりオレは「自分大好きっ子な人」はちょっと苦手だと思った、それ即ち「オレ自身がコンプレックスの塊」だからなんだけどさー。いやオレの知らん葛藤とかあるのかも知れないけども、人間って不信感が一回生まれると中々消えないのが実情でしてね…。

さらに仕事も苦手な客先と営業のダブルタッグでヘロヘロ。元はと言えば引き継ぎ資料を作らずに連絡が取れなくなった元先輩が全ての元凶なんだが。元先輩が目の前に居たらグーで殴りたい。なんとなくもう札幌には居ないと思うんだけども。

ふとTLを見たらエネループが話題に。何かと思ったらパナがデザインを大幅に変えちゃったのか…、確かにこのデザインはないわーとは思った。ただパナソニック製というのを周知させたいスケベゴコロなんざ出て当然という気はする。というか周知出来なかったからサンヨーは松下に吸収される羽目になったような。

あとTL上ではエネループの知名度は非常に高いけど、普通に生活してる人にとっては二次電池なんてほとんど必要ないんだよな。エネループが人気出た理由ってゲーム機のワイヤレスコントローラに向いてる辺りじゃないかと。そういった意味では「エネループは二次電池のブランドとしては鉄板」ではあるけど、「二次電池」そのものが普通に使われてるのかと思うとちょっと疑問。

ちなみにエネループの中身は富士通傘下のFDKトワイセルが作ってるらしく、あちこちでOEMに出してる。そういった意味では「エネループ」って完全にブランドだよな…。ここまで綺麗にブランドを成立させたプロダクトって日本にほとんど無かったと思うので残念と言えば残念。

にしても肩周りが痛くて痛くて、吐き気すらしてくるので土曜は整形外科確定っぽい、しかし明日の夜から天気大荒れってあって大丈夫か感が。定時までなんとか耐えて退社。

朝にモデグラが無かった本屋にもっぺん行ってみたら、いつもの模型雑誌コーナーじゃなくて軍事雑誌コーナーにあった、良い判断なのかどうか。そして自宅最寄りの本屋に寄ったら今度はアニメ雑誌コーナーにあった。模型雑誌として認知されてない感バリバリである(汗

帰宅後は例のWinUpdateをアンインストールしてAero復活。AMDの対応ドライバはよ。

なんか郵便受けに入ってた不動産屋のチラシを見たら築30年とは言え3LDKのマンションが298万円でちょっと声出るw しかも場所は桑園から徒歩5分だ。なんつーか怪しすぎるが、この値段で買えるなら「行っちゃうか!」みたいな値段ではあるな。こわいこわい。

メシの後に風呂に入ってマッサージチェアに揉まれて、痛みに耐えかねてついに痛み止め投入。ロキソニン(正確には同等のジェネリック医薬品)を飲んでしばらくしたら肩と首の痛みがサッパリ消えた。というのは逆にマズイんだろうなぁ。はっきりと認識出来る痛みがあるわけで。やっぱ病院行かないとダメか。

その後はビデオを消化しつつTVTest0.8.0にパッチを当てて自分でコンパイルしてみた。説明文が32bit環境、こちらが64bit環境なんでパスの変更とかでちと手間取ったがなんとか動いた模様。とりあえずコレでWin8にしてもTVTest動くはずなので一安心。しかし自分で弄ろうとは思わないソース量だわ。

iOS版スターブレードが来たので試してみる。この小さい機械で!スターブレードが!と感動しつつもボイスが早回し&ピッチ高いのがやたら気になる。あとワープ時のエフェクトなんか薄くない? あとiPhoneだと画面が指で隠れてかなり無理ゲーであります。細めのスタイラスかiPadだったらそこそこ遊べそうだけど、連射速度がちょっと遅いんだよなー。どうして最近のナムコはこう微妙ですか。

そんな事やってるうちに今日もいい時間なのでとっとと就寝。

本日のネタ。とり・みき氏の作品がドラマ化されるにあたっての話が面白い。ただ日経ビジネスオンラインは会員登録しないとダメなのはどうにかならんのかなー。

[青春の怒りとカネ:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130227/244297/ “青春の怒りとカネ:日経ビジネスオンライン”)

「デンマーク人の幸福感の違い」というのが非常に興味深い。素晴らしいように見えて、その実非常に危うく見える。なんかディストピアっぽく感じるのは気のせい?

[デンマーク人は本当に幸せなのか? 住んで初めてわかった「幸福感」の違い|幸福大国デンマークのデザイン思考|ダイヤモンド・オンライン](http://diamond.jp/articles/-/32485 “デンマーク人は本当に幸せなのか? 住んで初めてわかった「幸福感」の違い|幸福大国デンマークのデザイン思考|ダイヤモンド・オンライン”)

「enchantMOON」がどんどん形になっていく。「予約は受け付けたけど製造できませんでした、じゃ、モルフィーワンになってしまう」に爆笑。

[MWCでenchantMOONを展示。それとイデアと線のこと – UEI shi3zの日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130227/1361966751 “MWCでenchantMOONを展示。それとイデアと線のこと – UEI shi3zの日記”)

正直かなり期待しております。多分高くて手が出ないというオチになりそうだけど、一回実物は体験してみたい。

FireFoxにPDFリーダーが内蔵されるメリットについて。実際の所一番は「クソみたいなAdobeのアップデーターのお世話にならずに済む」辺りではなかろうかw まだ問題山積みっぽいが、解消されるといいねー。PDFなんかは正直iPadから読むとPCよりずっと快適だったりするし。

[PDF.jsについて – Togetter](http://togetter.com/li/459718 “PDF.jsについて – Togetter”)

ちょっと古いネタだが、VWのエコカーって市販するのね。どこまで本気なのか…。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 100kmを走るのに燃料を900ccしか使わないというフォルクスワーゲン](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52322262.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 100kmを走るのに燃料を900ccしか使わないというフォルクスワーゲン”)

デイリーポータルZから昭和の宴会芸。こんなのあるのね、ちょっと見てみたい気はするが…。

[@nifty:デイリーポータルZ:ウイスキーの瓶に炎が沈む宴会芸](http://portal.nifty.com/kiji/130225159716_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:ウイスキーの瓶に炎が沈む宴会芸”)

気づけばDELLからU3014がついに日本発売となった。値段は予想通りでうーむと、ただU3011の初値よりは安いらしいのねコレ。そのうちキャンペーンやるだろうから、お金貯めておきますか。

[ASCII.jp:2560×1600表示対応の30型AH-IPS液晶、デル「U3014」を試す](http://ascii.jp/elem/000/000/768/768192/?mail “ASCII.jp:2560×1600表示対応の30型AH-IPS液晶、デル「U3014」を試す”)

ゲンロクで礼ちゃんがやってる連載で取り上げていた宇宙科学博物館がちょっとシャレにならない濃さであった。行きたい。

[能登半島UFOの町にある宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋](http://www.hakui.ne.jp/ufo/ “能登半島UFOの町にある宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です