2013年01月22日(火)の日常

目覚ましで起床。目覚めは悪くないのだが出社へのモチベーションが低い事この上なし。

そして出社、腰はまだいいけど膝が痛い。昨日立ちっぱなしで痛めた? なんつーか体にガタが来始めると一気に気分も落ち込むなー。なんかもう帰って寝たい位に。

Twitterではみんな鯖が遅いとか言ってるけど、こちらは実感出来ず。UserStreamだと問題ないのかな?

そんなわけで流速も遅いので淡々とお仕事。あぁ難題が山積み…。そして午後イチからミーティングが開始されたが、オレ以外の一部メンバーが製作コストを低く見積もってる事が判明。本当に大丈夫かコレ、今から正直言って逃げ出したい気分であります。いやまともなスケジュールならやるんだけど、もう遅れるの前提のスケジュールだしな。そういうスケジュール組まないと稟議が通らないという時点で色々狂ってる。

ドコモが新型携帯を発表してたが、二画面スマホちょっとだけときめく、見開き型端末は電子書籍と相性良さそうなので、いっそe-Inkにして読書専用端末にして…。あ、ΣBookかコレ?(汗

仕事で四苦八苦しつつ定時で帰宅。マジで今後の展開について気が重い。

帰宅後にちょっとリラックスしたら気分が上向きになってきたので、思い切ってCBOXを引っ張りだして改造。配線引っ張りだして先日届いた基板を組み込んでと。ダメ元で買った奴が見事に動いた! すげぇ! とか思いつつ元の場所に戻したら変な挙動が出てきて泣けてくる。

ちゃんと動くこともあればダメな時もあるし、それで結局二時間くらい余計に潰してしまう。肝心の原因はなんとか分かったけど、改善出来るかどうかが問題かも。逆に言えば改善出来ればすごくいいことになるのだが…。とりあえず先日届いた基板を壊しちゃったかと不安になってるけど、そういうことにはなっていない事が分かっただけ一安心。あとは週末までじっくり配線の修正だなー。

あと先日問題になったオーテクのハイローコンバータを開けてみた。中に7W5Ωのセメント抵抗入ってました。計測したらきっちり5.1Ωでした、…これ交換してみるか。と思ったら7W品は長さ35mmでほとんど流通してない、10W品だと長さ48mmでケースに収まらないという始末。捨てるか?(汗

そんなわけでちょっとだけ作業するつもりが4時間位延々とやってた…(汗) 明日仕事大丈夫なのかオレ。

本日のネタ。グレンラガンのフィギュアでまさかのPSGアレンジVer.! パンストネタがここまでハマるとは思わんかった。大きさも手頃だし、値段もさほどでも無いのでついついポチる。

天元突破グレンラガン Twin Pack+ ヨーコ&ニア+ブータ PSGアレンジ ver. (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)
天元突破グレンラガン Twin Pack+ ヨーコ&ニア+ブータ PSGアレンジ ver. (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)
ファットカンパニー 2013-07-31
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そいや「たまこまーけっと」の「商店街のあの空気が気持ち悪い」という人が結構居るみたいだが、そういう人は「三月のライオン」を見ても同じ意見なんだろうか。いや作品として「三月のライオン」のが圧倒的に面白い(というよりは「たまこまーけっと」が面白くない)のは同意なんだけども。

麻生失言(というのもアレだが)に関するエントリが興味深い、故池田勇人首相の「貧乏人は麦を食え」ってのもまさかのマスコミによる捻じ曲げとは思わなんだ…。

[麻生失言とされるものと「貧乏人は麦を食え」 – (旧姓)タケルンバ卿日記](http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20130122/p1 “麻生失言とされるものと「貧乏人は麦を食え」 – (旧姓)タケルンバ卿日記”)

で、一方尊厳死や安楽死についても色々考えさせられるエントリがあちこちで。うちも親から「サクッとやってくれ」と言われてる系なんだけども、実際その時になったらどうなるかは想像出来ない。というか想像したく無い。本当コレについてはその時にならないと分からないと思う。

[尊厳死や安楽死についてイロイロと考える – 日々の小さな感動日記](http://d.hatena.ne.jp/kunitaka/20130121/1358758639 “尊厳死や安楽死についてイロイロと考える – 日々の小さな感動日記”)

「アルジェリア事件犠牲者の実名報道」問題。一体誰が実名報道を望んでいるというのか、実名報道したがるマスコミは一体何と戦ってるのか。

[毎日新聞社会部長を務めた小川一さん(pinpinkiri)の、アルジェリア事件犠牲者を実名報道するべきだという意見とその反応 – Togetter](http://togetter.com/li/443234 “毎日新聞社会部長を務めた小川一さん(pinpinkiri)の、アルジェリア事件犠牲者を実名報道するべきだという意見とその反応 – Togetter”)

静物撮影用のライトを安く作るネタ。なるほどこういうことなのね…、やっぱ照明大事。

[【武蔵野電波のプロトタイパーズ】10分間で作れてプロ並みの写真が撮れる冷陰極管式フリフリライト](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20110329_435682.html “【武蔵野電波のプロトタイパーズ】10分間で作れてプロ並みの写真が撮れる冷陰極管式フリフリライト”)

所沢のスカイツリーがなんかすげぇ良い。本当デイリーポータルZはいい仕事するなぁ。

[@nifty:デイリーポータルZ:所沢にもスカイツリーが建った](http://portal.nifty.com/kiji/130122159232_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:所沢にもスカイツリーが建った”)

MK2さんのコンビニ話。あぁやっぱり面白い。

[気分がいいのでカウンターフーズの拡販について語ってみた – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/22/142318 “気分がいいのでカウンターフーズの拡販について語ってみた – 24時間残念営業”)

Web拍手レスで

> LAMYのスタイラス替芯って、感圧式用タッチペン? 最近の静電式には対応してなさそうだけど。

…調べたら感圧式っぽいですな(汗) Palmとかが流行ってた頃に出た奴みたい。ただ他の静電式タッチペンの先端だけをLAMYの先端につけて使ってる人は居るみたい。やっぱシャーペンの後ろに静電式対応タッチペン欲しいなー。

ここん所「ジャウスト」ばっかし遊んでるけど、大体5万点・8面辺りで壁にぶっかってる。そしてAC版の良いプレイ動画があるのでお勉強。

…巧すぎて参考にならねえ(汗) まずは高度調整の精度を上げないとダメだなオレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です