2013年01月01日(火)の日常

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

さて昨晩は寝る前に「ちょっとMajor Havoc遊ぶか」と思いつつ遊んでたら途中で音が出なくなった。今まで「起動時に音が出ないけど電源入れ直したら直った」事はあったけど、いきなり音が出なくなったのは初めてなんで動揺、ハムノイズみたいな音はしてない様子。

回路図を見てようやく音声出力の回路を理解。見立てでは外付けのアンプボード(ARII-04)が死亡した予感。色々と調べたら朝になりそうな気がするので、悶々としつつ就寝。

9時半過ぎに叩き起こされる。毎年恒例の神棚と仏壇に手を合わせてから正月料理。今年のおせちは「イタリア風おせち」を買ったらしいのだが、これ美味しいけど和食に合わない気が(汗) 雑煮は相変わらず旨いけど、なんか食べる量が年々減ってきてる気がするなぁ、うう。

んで食事の後に試しに「Major Havoc」を起動。うぅやっぱり音が鳴らない。音声回りの回路(アンプからハイローコンバーター→アクティブスピーカー)が問題無い事はラスタ環境側で確認しとるし。ここで観念してオシロとか引っ張りだす。

音声回路は昨日のうちに追いかけたのでオシロを当てる部分は比較的分かりやすい。んで見てみたら…音は鳴らないけど、ちゃんと音が鳴るタイミングでガッツリ電圧変動してるなぁ。という事はやっぱりアンプボードか。ちなみに基板を「Gravitar」に交換したりもしたけど(こっちの方が音声回路がシンプル)やっぱり鳴らない。

調べたらアンプ用の石は既にディスコン、代替品も在庫限りで海外ショップしかない、ちなみに手持ちのボードにはイタリア製の謎の石が載っていた、資料が少ないけどどうも代替品らしい。手持ちのmolexコネクタとかも発注しようと思ってたので、この機会にまとめて発注すべきか。問題は本当にアンプ石が飛んだのかどうかなんだけどなー。そこまで調べるのは流石にツライ。

そんな事をダラダラと調べつつ、姉貴と兄貴が訪問するっつーので待機。姉貴には会えたのだが、兄貴が知らない間に挨拶して帰ったらしい。ちょっと待て挨拶してから初詣に行こうと思ったのに。

で、兄貴を誘って初詣に行こうとしたら「天皇杯終わってからー」と、まだ前半ですよ? なんか異様に眠いし、協議の結果、初詣は明日に回すって事で。オレはガッツリと寝てしまう。今思うと昼飯食ってないな。

晩飯で叩き起こされてダラダラと食事。そのあとは人から貰ったセブンイレブンのネットプリントが今日までという事を思い出したので、急遽車を出して近くのセブンイレブンに。本当は「初詣の帰りにセブンイレブンに寄る」つもりだったので忘れてた。なんかすげぇ大雪だしー、肝心のネットプリントは無事完了。折り本って初めて作ったけど面白いなコレ。

その後はちょいと奮闘して、ナムコ48Pサブコネクタの配線。っつーても線二本引っ張りだすだけだが。コネクタ自体がジャンク購入した中古品なので要らない線をバシバシと取って、新しい線を半田付けしてコネクタ圧着してと。これでナムコSYSIIとかNx系がステレオで遊べるぜ。

という訳で早速昨年末に手に入れた「ナムコ クラシックコレクション Vol.1」を起動。テストモードでLRチェックを行う。…ステレオだけどなんか変、「Center」って書いてあるのに音が出ないし。

そして肝心の「ゼビウス・アレンジメント」で遊び始めてようやく気づいた。効果音がまともに鳴っていない(汗) 極端に音が小さいかノイズが出るか。あと画面上の輝度もたまに安定しない。あうーまたかよまたコレかよ! 年末年始に遊びたおそうと思ってたのに!

修理するにしても結構表面実装部品が多いから大変。なんというか、もはや面倒くさいので修理に投げることも考える。というか部品揃えるにも通販で買わないとならないし、一部のケミコンは小さすぎてラジアルリードの電解コンへの置き換えが非常に難しいので。とりあえず正月休み終わったら某ショップに電話の流れか。あぁ金が。

コレは昨年末に届いて積んだままのホワイトアルバム2でも遊べっつー事なのかね…(汗) とりあえずツインスティックとか作ってから考えるか。

しっかし円安が進んでるのはいいんだけど、いつ海外に部品を発注するか悩むな。とりあえず手持ちの部品数チェックしたので明日にでも発注したほうが良さげ。そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。

本日のネタ。EPROMの保存とかに最適なケースってのがあるのね。

ICケース KP-52 エンジニア
ICケース KP-52 エンジニア
エンジニア
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

探せば結構安いところもあるらしい。そのうちまとめ買いするか。

はいはいおっホイおっホイ。

[【年末年始コラム】お年玉で何買った? 80年代に少年時代を過ごしたオッサンがお年玉で買ったおもちゃ10年分 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/01/a_happy_new_year_column_1.html “【年末年始コラム】お年玉で何買った? 80年代に少年時代を過ごしたオッサンがお年玉で買ったおもちゃ10年分 : Kotaku JAPAN”)

今年にパブリックドメイン入り化した作者まとめと。吉川英治氏、柳田国男氏、室生犀星氏が入ったのかー! なんか電子書籍推進のいいキッカケになりそうな気が。

[【ビッグイヤー】2013年元日にパブリックドメイン入りした作者たち – Togetter](http://togetter.com/li/432086 “【ビッグイヤー】2013年元日にパブリックドメイン入りした作者たち – Togetter”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です