2012年12月30日(日)の日常

9時半頃に叩き起こされて朝メシ。中途半端に眠い。

ちょうどPCの前に座ったらコミケ開幕TLであった。ぜくう氏の「ゼビウス本」が話題になってるようで、年明けにゲーム探偵団とかで買えるようになるだろうからそれ待ちだなー。にしても「黒子のバスケ」のサークルが配置予定だったエリアが見事にがら空きでなんとも切ない。犯人早く捕まればいいのに。

ふと女子の体重ネタ(50kg切る女子なぞフィクションだ!的な)が定期的に回ってくるけど、オレの回りには身長170cm前後で体重50kg切ってる男性なら結構周りに居る。もっとも男と女で体脂肪率の違いがあるんで単純には比べられないんだけども。

と、いうことを書いたらやたらRT&FAVついて困惑(汗、いや本当に身長170cm弱で体重50kg切ってる男性ってそう珍しくないのだが…。女装需要なのか?(汗

淡々とビデオ消化。「BTOOOM!」が原作終わってないから仕方がないんだけど、まぁ中途半端な所で終わってしまいちょっと消化不良。面白かったけどねー。

その後はちょいと暇が出来たので、昨日寝る前にふと気づいたコントロールボックスのシンクロ連射回路を修正する。…直った。原因がトランジスタの極性間違いというのが本当にしょうもない。足のECB表記を見る時に「Top View」と「Bottom View」を間違えてたのね。つまりEとBが入れ替わってたというオチ。

しかしシンクロ連射・ボリューム連射を使うとLM1881Nから出ている同期信号が安定しないのが謎。特にボリューム連射は回路を切り離したのに治らないし。これそのうち別に専用のLM1881Nを入れるしかないのかなー。一応スルー設定も出来るから困ってはいないのだが。

この辺りで14時になったので、頼まれごとの御札を買いに北海道神宮へ。大雪の後に急に暖かくなったもんで、「道路の脇に雪山」「道路は凹んでる所が雪解け水で冠水」「道路はドライか深い水たまりか溶けかけているアイスバーン」というヒドイ状態。おかげで渋滞気味だし疲れる。

しかも神宮に来たら御札の値段とか色々変わってるし。仕方ないので電話で確認して購入。帰路途中の本屋でアワーズ買って、なか卯で昼飯食って帰宅。それにしてもリアル本屋がどんどん減ってきてヤバイ。数年前から一気に閉店が相次いでいる。でっかい所は残ってるんだけど、そこまで行くのが結構大変だったりして。「いいからおとなしくAmazonで買っておけ」という事か? あと年末のせいかゆうメール、ヤマトメール便の遅配もヒドイな。

帰宅した後は運転の疲れがひどいのでちょっと寝る。一時間半位寝たあとに叩き起こされる。今日はガスコンロ&換気扇工事で料理が出来なかったので外食なのだ。遠くまででかける元気もないので近くの蕎麦屋に。うぅまだ眠い。蕎麦屋は普通に旨かったです、こういう店が近くにあると便利ではある。

んで新しいコンロの使い方説明を付ける。なんか揚げ物温度管理とか付いてて隔世の感が。そして値段が…おぉぉ…(汗) いや本気で当分は大物が壊れないことを祈りたい。

夜は重い腰を上げて、先日Amazonでポチったケーブル類の配線を行う。なんかHDMIケーブル、DVI-Dケーブル、アナログVGAケーブルを買ったんだけど、アナログVGAケーブルが一番細い上に高いって一体ナニ。にしても相変わらず三菱のディスプレイはVGA/DVIコネクタが死ぬほど刺し辛い。今回アームがついてるからまだマシだけど、これが「モニタの裏に手を回してコネクタを刺して固定ネジを回す」とかだったら発狂するかも。

その後もうだうだとやって、なんとかベクター・ラスターゲームの動作環境が完成! 思い立ったらすぐ遊べます。ゲーム専用なんで「あーテレビ見るからモニタ戻さないと…」とか思う必要もありません。便利。ベクター・ラスターの切り替えも3分で出来るし。ここまでが長かった…。まだやり残してること一杯あるんだけどね。

あとは年内にツインスティックを作りたいんだけど大掃除あるから無理かしらねー。明日は大掃除やって、終わったらダラダラと過ごそう。とりあえずナムコ48ピンのステレオコネクタ作るか。

ニューロマンサーのヨーコが届いてしまったのでグリグリ動かしてみたり。出来はすっごくいいけど首ジョイント緩すぎ。というか髪の毛のボリュームありすぎて重いのかなコレ。にしてもこのサイズだとやっぱり迫力あります。ネタでつい買ってしまったけど割と満足。来週から再放送も始まるし。

本日のネタ。ソニーの4K BRAVIAがちょっと興味深い。本当に必要かはさておいて、これで立体視映像見たいなー。

[【西川善司の大画面☆マニア】第170回:ソニーの4K BRAVIA登場「KD-84X9000」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20121227_580453.html “【西川善司の大画面☆マニア】第170回:ソニーの4K BRAVIA登場「KD-84X9000」 -AV Watch”)

「3Dプリンタは魔法の道具じゃない!」と言われても、ここまでやられるとちょっと凄いな…。

[え、この複雑な「ギアキューブ」も3Dプリンターで作ったんですか!?(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/12/3d_printed_gear_cube.html “え、この複雑な「ギアキューブ」も3Dプリンターで作ったんですか!?(動画あり) : Kotaku JAPAN”)

今使ってるiPhone5のケースが安物でアレなんで、こいつに交換することを検討中。

[カードスロットとスタンド機能が付いた手帳型iPhone 5用ケース – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/27/news039.html “カードスロットとスタンド機能が付いた手帳型iPhone 5用ケース – ITmedia Mobile”)

Twitterでいつも絡んでるクドーちゃんがレイブレーサーを自宅で動かしたという事でメモ。大型は置き場所とかねー。

[弾幕の被弾屋 レイブレーサー基板を自宅で楽しむ方法](http://dkmm.blog12.fc2.com/blog-entry-129.html “弾幕の被弾屋 レイブレーサー基板を自宅で楽しむ方法”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です