2012年12月22日(土)の日常

8時頃に目覚ましで起床。病院行くのダルいなー、外は猛吹雪だし。

病院の時間までダラダラと、トライさんのセールに並ぶ方々の気合が入りっぷりが半端ない。コレは11時に無理に電話しても無理ゲーっぽいな。病院終わったら電話するか。

そんな事やってるうちに時間なんで病院へ移動。一気に冬が積もって道路は除雪の雪山で狭くなって困る、一見雪山でも中身はガッチガチに圧縮した雪か氷なんで怖い。

一部の自動車メーカーはどんどん車の幅を広くして、「車幅は大きくなったけど、ミラー幅は変わらないので走行上問題はありません」とか言ってるメーカーもあるけど、雪国だと道路がすり鉢上に狭くなるので、トレッド幅そのものを広げたらアウトと言う事に気づかない、具体的にはマツダの事だけどな、他のメーカーも言ってるかも。にしても対向車とすれ違いのために路肩ギリギリを走ってVDC動作すると肝冷えるわ。

そいや今日の札幌の路面はひどかった、あちこちで事故も起こってたし。20km以下ですらアンダーもオーバーも出る。VDCのおかげでラリードライバーですら不可能な挙動の立て直しが容易に可能だけど。下手にカウンター当てるより、VDC任せにした方が綺麗にゼロカウンターっぽい挙動になるのがまたなんとも。

あとGRBのDCCDオートモードはやっぱ冬道に向かない。十分速度を落として交差点に侵入してもリアに駆動力配分し過ぎて、ちょっとパワーオンのタイミング早いとリアが滑っていく(あくまで20km/h以下の話よ?)。マニュアルでセンターデフ固めにすりゃいいんだけど、その代わりプッシュアンダーが出る。DCCDインジゲーターつけようかしらん。

で、心療内科に着いた、と思ったら速攻で診察まで終わった。支払いと薬受け取りも妙に早い。その代わり薬局で毎年貰ってるカレンダーが無かった、例年春先まで残ってるんだけどなー、不況かな。自分でカレンダー買えって事ですかコレ。次は整形外科。

整形外科はちょっと早めの時間に着いたので、やっぱリハビリが混んでる。腰の痛みについて相談したら「ストレッチ後にある程度痛みが出るのは、体が治そうとしている証拠」という事で、素直に我慢しておくことにする。痛いっつーてもそこまでヒドイわけじゃないし。

整形外科を出たら既にトライさんの開店時間過ぎてる、電話したら当然のごとく話中。とりあえず腹が減った&まだ昼前なので、近くの「旨いけど激混みするラーメン屋」に行ってみる。う、なんだこの駐車場のDQNっぽい停め方は。

とか思ったらラーメン屋の改装工事中で、その駐車場に停まってるのは工事関係者というオチ。泣きそうになりつつ車に戻ってトライさんに電話したら目当ての基板は既に売れてました、えぇ予想はしてましたよ…。「在庫切れてますねー」と言われた瞬間に「リブルラブルでも買うか」とか思ったが思いとどまった、耐えた。

失意の中、ラーメン屋の駐車場から脱出。また出すのが面倒くさい状態だった上に、一番危うい位置に居たのがBMW7シリーズというのが嫌すぎる。色々苦労しつつなんとか脱出。とりあえず脱出して帰路の途中でメシ食うか。

で、帰路の良さげな所はちょうど昼時って事もあって駐車場が尽く空いてなくて心折れそう。折からの大雪で駐車場狭くなってるしなー。仕方ないのでみよしのでみよしの盛り(ぎょうざカレー+温玉)で手を打つ。何時行っても満員になってないのはアレだが、こういうときには便利だなー。味も悪くないし安いし。あと店舗ポスターで初めて「龍が如く」とコラポやってるのを知ったり。

びっくりドンキーの前を通ったら「モーニング開始しました」とか書いてあったけどナニが出るんだ、朝からハンバーグなのか。

ついでに自宅近くのゲオで3DS LLの本体見たらレッドだけ売ってなかった。コレはあれか早めに買っとけってアレか? さらにホムセンによって在庫が怪しくなってきたタイラップを購入したら、さらに割引率が凄い事になってた。線材70%オフとかもうね。

帰宅してちょっとしたら疲れたので少し寝るか、と思ってベッドに横になったらガッツリ寝てた。4時間位?

晩飯食って風呂上がったら、もう今日のやる気力ゼロ。積み雑誌もあるので今日は作業しない事にする。休息日だ。という訳で雑誌とか淡々と読んだり。

ビデオ消化タイムになったのでガルパンとか見る。うわーガルパンココで終わって、来週総集編で一旦放送終了とか生殺しにも程がある。マジでBD買うかどうか悩むぞコレ。

あと結局作業もちょっぴりやってたりして、30分位。段ボール工作楽しいです(謎

ちょっと前に届いた「人類は衰退しました」のBD四巻を見る。特にこの「じかんかつようじゅつ」は集中して見ないと意味不明になるし。

人類は衰退しました 妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ [Blu-ray]
人類は衰退しました 妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-12-19
売り上げランキング : 316

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…いやーやっぱ面白いわ。しかし原作を見てないと冒頭の「おかしの缶詰」ネタとか分かんないよね。あと改めてお茶会で多数の「わたしちゃん」が集まるシーン、基本一発撮りだそうで、声優さんすげぇ。

おまけで「人類たちの、じゃくにくきょうしょく」、元々原作で某作品のパロディ色が濃かったのが映像化されると余計にヒドイことにw まんまではないかコレw いやコレある意味放送出来ないわー。いやこういうのは買って良かったと思える特典だよな。やっぱガルパンのBD買うかしらん。

なんか異様にお腹空いたけど、我慢してひだまりまで見て就寝。

本日のネタ。やたら漏れるというNAMCO NA-1基板のケミコン一覧。うちのもそのうち交換せねばならんのかな。

[NAMCO NA-1のケミコン一覧 | 電子機器 Junker](http://green.ap.teacup.com/junker/156.html “NAMCO NA-1のケミコン一覧 | 電子機器 Junker”)
「昔の家電量販店のカタログ」が面白い。こういうの生で見たいなー。

[昔の家電量販店のカタログ – Togetter](http://togetter.com/li/425970 “昔の家電量販店のカタログ – Togetter”)

兄貴が密かにTEACのUSB-DSD DACを購入してた事が判明、あの良いお値段で良く買うなー。本人曰く「残業続いたから」と言ってるけど、考えてみれば今の仕事は残業してもしなくても給料は変わらない。むしろ年俸上がってないので手取りは年々減ってる始末。そりゃ仕事へのモチベーション上がりませんな…。

ティアック USBオーディオ・デュアルモノーラルD/Aコンバーター Reference 501 (ブラック) UD-501-B
ティアック USBオーディオ・デュアルモノーラルD/Aコンバーター Reference 501 (ブラック) UD-501-B
ティアック 2012-11-08
売り上げランキング : 149

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それで調べたらKORGのUSB-DSD DACことDS-DAC-10を調べたらLPCM 88.2/176.4kHz対応なのかー、つまりCDの二倍・四倍アップサンプリング完全対応。聴き専デバイスとしてちょっと考える。出来ればデジタル入力があればいいんだけど。UD-501には同軸デジタルなら入力あるのね。光だと96kHz止まりだけど。

[DS-DAC-10 1bit USB DAC | KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-10/ “DS-DAC-10 1bit USB DAC | KORG INC.”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です